熊本県菊池市、阿蘇外輪山の北西部、標高500~800mに位置する菊池渓谷。そろそろ紅葉の見ごろを迎えるころです。
菊池川沿いの渓谷は天然の広葉樹と大小さまざまな瀬や渕、滝があり、「日本名水百選」「日本森林浴の森百選」などに選ばれています。吊り橋を渡り、遊歩道を歩き、滝や瀬音を楽しむ。そんな散策コースが整備されていますので、マイナスイオンをたっぷり浴びながら歩いてみたいものです。
温泉は菊池川源流近くに湧き出ています。泉質はアルカリ性単純温泉で、湯上りはすべすべ、しっとりになる美肌の湯。渓谷沿いにある宿『岩蔵』では源泉かけ流しの湯を存分に楽しむことができます。
また町の中心部にも温泉が湧き、こちらは菊池温泉。やはりアルカリ性単純温泉の柔らかい湯で、約10軒の宿があります。ちょうど11月23日までの金曜・土曜・日曜に菊池神社や市民広場などを中心に、雪洞に灯りをともし町を美しく映し出す「ほの宵まつり」も行われています(写真提供:熊本県)。
取材・文/関屋淳子
桜と酒をこよなく愛する虎党。著書に『和歌・歌枕で巡る日本の景勝地』(ピエ・ブックス)、『ニッポンの産業遺産』(エイ出版)ほか。旅情報発信サイト「旅恋どっとこむ」(http://www.tabikoi.com)代表。