ヨーロッパの中央に位置し、東西に走るアルプス山脈が国の大部分を占めているスイス。永世中立国として知られ、治安の良さでも有名です。美しい山岳風景や中世の街並みなどを楽しむために日本からも多くの観光客が訪れます。

そんなスイスを海外旅行先に選んだとしたら、どんなことがしたいでしょう。阪急交通社(https://www.hankyu-travel.com/)が全国500名以上の方を対象としたアンケートを実施しました。

チーズやアルプホルン、チョコレートなど、スイスと関係の深いものを挙げて、それがスイス由来、もしくはスイスと関係の深いものか知っているかについても調査しました。

【調査概要】
有効回答数:532名
調査期間:2023/8/7~2023/8/14
調査機関:株式会社ジャストシステム(「Fastask」利用)
調査対象:全国、20代以上の男女
調査手法:Webアンケート

スイスは国旗の知名度が高い! 公用語は?

まずはスイスの基本情報についてのアンケートです。スイスの場所や首都、国旗と公用語についてどれだけ知っているか確認してみました。

「スイスの場所」については、「知っている」と「なんとなく知っている」の合計が、73%となり、多くの人がだいたいの把握はできていることがわかります。

スイスはヨーロッパの中央に位置し、ドイツ、フランス、イタリア、オーストリア、リヒテンシュタインという5つの国に囲まれています。

「スイスの首都」を「知っている」のは35%で、首都はベルンです。スイスの中西部にあり、世界遺産にも登録されている旧市街、歴史ある時計塔、荘厳な連邦議事堂など、観光における見どころも多いです。「なんとなく知っている」(25%)という人の中には、ジュネーブ、チューリッヒといった都市だと思い込んでいる人もいるかもしれません。

「スイスの国旗」は、「知っている」が42%とかなり高い割合となりました。赤地に白十字の模様です。なお、赤十字のマークがよく似ていますが「赤十字マークの配色は、赤十字の創設者アンリー・デュナンの祖国であるスイスに敬意を表して、スイス国旗の配色を逆にしたものが基になっています」(日本赤十字社ホームページより引用)とのことです。

「知らない」の割合が55%と高かったスイスの公用語は、ドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語という4つの言語です。このなかで最も広く使われているのはドイツ語だといわれています。

これもスイス!? スイスと関係の深いもの知っていますか?

スイスと聞いて多くの人は何を思い浮かべるのでしょう。スイスに関係するものを挙げ、「スイス由来、もしくはスイスと関係の深いものだと知っているか」について聞いてみました。

1位は「アルプス」(58%)です。スイス国土の約3分の2を占めているというアルプスは、ヨーロッパ中央部の山脈です。2位「アルプスの少女ハイジ」(56%)のアニメが人気だった影響もあって、アルプス=スイスの認知度が高いとも考えられるでしょう。

3位「ヨーデル」(46%)は、裏声と地声を繰り返し入れ替える歌唱法のこと。7位「アルプホルン」(26%)は、長い筒状の見た目が印象的な金管楽器です。

スイスはチーズの生産でも有名で、4位「チーズフォンデュ」(38%)、9位「ラクレット」(20%)はスイスの郷土料理です。そして8位「チョコレート」(21%)も実はスイスに関係が深く、ミルクチョコレートはスイス発祥といわれています。1人当たりのチョコレート消費量ではスイスが世界1位です。

チーズフォンデュと同率の4位は「登山鉄道」(38%)。雄大な自然の中を走る登山鉄道の車窓からは、スイスならではの美しい景色を眺められます。登山鉄道で特に人気なのは、氷河鉄道。ツェルマットからサンモリッツまで280kmの道をゆっくりと走り、絶景が見事ないくつもの橋を越えるなか、自分の座席でコース料理を楽しめます。ヨーロッパで最も標高が高い場所にあるユングフラウヨッホ駅を終着駅とする、ユングフラウ鉄道も有名です。登山鉄道の旅はスイス観光の中でもハイライトとなるでしょう。

スイスでしたいことは「街歩き」が1位に!

最後に、スイスへ旅行に行ったらどんなことがしたいかについて質問をしました。

アルプスのイメージが強いスイスですが、1位は「街歩き」(48%)となりました。ベルンやルツェルン、チューリッヒなどにある旧市街では、美しい中世の街並みを眺めながらの街歩きが堪能できます。

2位は「世界遺産を観光」(44%)。スイスでは、ベルン旧市街、ザンクト・ガレンの修道院、ラヴォー地区の葡萄畑など9つの文化遺産と、サン・ジョルジオ山、スイス・アルプス ユングフラウ-アレッチュなど4つの自然遺産が登録されています。

乗り物関係で、3位には「登山鉄道への乗車」(43%)、6位には「湖上クルーズに乗船」(16%)が入っています。湖上クルーズは、スイス最大の湖であるレマン湖や、山に囲まれ幻想的な雰囲気も味わえるルツェルン湖などで楽しめます。

スイスへの旅行について

阪急交通社では、スイスへのツアーを多数催行しており、登山鉄道への乗車やハイキングはもちろん、ベルンやチューリッヒなどでの街歩き、チーズ料理をはじめとしたグルメも楽しめます。ハイキングは6月下旬から9月頃までがベストシーズンですが、秋は紅葉、冬は雪景色にウィンタースポーツ、クリスマスマーケットなども魅力です。

スイスについて興味を持った方は、現地への旅行もぜひ検討してみてください。

阪急交通社 https://www.hankyu-travel.com/

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店