文/編集部

『サライ』7月号を発売しました。今号のサライは、新たなブームの予感「焼酎」の大特集に、今こそ訪ねてみたい加賀五百万石の城下町「金沢」の旅特集を合わせた、盛りだくさんの”七夕特大号”です。

注目の付録は、手軽に筋肉トレーニングができる特製「筋トレチューブ」です。関連して「何歳からでも遅くない筋トレ基本のき」の特別企画もご用意。無理なく体を鍛えて、健康寿命を延ばしましょう!(詳しくは後述)

では今号の読みどころをご紹介いたしましょう。

【大特集】
「酔うだけ」から「味わう」へ進化
焼酎、いま呑むべき33本

ただ酔うためだけの酒から、香りを楽しむ酒へ。焼酎に新時代到来です。本特集では、甲類焼酎の「割り技」と乙類焼酎の「食との合わせ技」を紹介します。

まず第一部では、甲乙の区別、原料の違い蒸留法の違い、麹の違いなどを解説した「基本のき」。また、製造現場のレポートや、最新のトレンドなども併せて掲載。

第二部では、大衆酒場の名店でサワーなど割り方指南と、専門店での本格焼酎の楽しみ方を紹介します。

更に、今飲むべき本格焼酎33本を厳選し、その馥郁たる香りを解説。きっとお気に入りの1本に巡り合える手引きになるでしょう。

なぎら健壱、松尾貴史両氏の巻頭「甲乙つけがたし」対談、吉田類さんの「大衆酒場の悦楽論」も読みごたえ十分です。

本特集で、焼酎の新たな魅力をぜひ見つけて下さい。

【第2特集】
400年の美と技が息づく町
工芸のみやこ「金沢」を歩く

きたる2020年に、東京国立近代美術館工芸館が金沢市に移転します。この移転が決まったのも、金沢が江戸時代以来、400年もの間、漆、蒔絵、金工、陶磁器、加賀友禅などを振興してきた「工芸のみやこ」だからです。

今回の特集では、山中漆器の「我戸幹男商店」、彫金の人間国宝・中川衛さん、九谷焼の「赤地陶房」の工房を訪ねました。

そのほか、美術館・博物館、お店など計10か所を取材。大正時代に北大路魯山人が料理を学んだ『山乃尾』をはじめ、工芸の器で料理を愉しめる宿・美食処にもご案内します。

工芸の最大の魅力は、“人の手で作られている”こと。器や小物であれば、日々の暮らしで使うと、いっそう愛着がわきます。

観て、買って、食べて愉しい工芸のみやこ・金沢で、サライ片手に初夏の旅を愉しんでみてはいかがでしょうか。

【特別企画&付録】
何歳からでも遅くない
いますぐ始める筋トレ入門

サライ特製『筋トレチューブ』

一風変わった付録、『筋トレチューブ』が、今号の『サライ』にはついています。実はこれ、担当Hが、ジムで実際に使っているものをベースに、付録として企画したもの。

運動が苦手で、なかなか持続しなかったのですが、筋トレチューブを使う楽しさから、筋トレが習慣化し、体重・体脂肪率が減り、筋肉量がはっきり増えました。それにともない、前向きな意欲がわき、心身のエネルギーが増進したのは、何よりよかったと思えることです。

今回の特別企画では、読者の皆様にも筋トレのよさをお伝えすべく、懇切丁寧にその方法を誌面紹介します。

あわせて誌面と連動して6種の筋トレをわかりやすく紹介する13本のトレーニング動画も用意しました。下記よりまとめてご覧いただけます。
↓↓↓
■サライ7月号特別企画「いますぐ始める筋トレ入門」関連動画まとめ
https://serai.jp/trainingtubemovie

大殿筋・大腿四頭筋を鍛える スクワット《強度高め》

何歳からでも遅くはありません。本企画と付録をきっかけに、ぜひ新しい健康習慣を始めてください!

【緊急特別企画】誌面でもご指導いただいた国際武道大学准教授の荒川裕志先生に、効果的な筋トレの正しいフォームを直接指導してもらえる特別講座を8月4日(日)小学館にて実施します。抽選で10名様を無料でご招待! 詳細および応募については下記リンク先をご覧ください。
↓↓↓
https://form.id.shogakukan.co.jp/forms/2635

*  *  *

以上、美味しく食べて健康になる「朝めし」の大特集に、今こそ訪ねたい「皇居」の特集を合わせた令和最初の『サライ』6月号。ぜひ書店等で手にとってご覧ください!

電子書籍版はこちらへ

サライの定期購読のお申し込みはこちらから

サライ小坂編集長の編集後記が読める「サライプレミアム倶楽部メールマガジン」無料ご登録はこちらから

文/編集部

 

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店