新着記事

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(4/6~4/12)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(4/6~4/12)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(4/6~4/12)牡羊座~蟹座編

新型コロナウイルスが4月新入社員研修に与える影

講義型研修はオンライン化進む|新型コロナウイルスで「新入社員研修」どうなる?

信長と帰蝶の関係からも目が離せない。

織田信秀死す! まだ10代の信長・帰蝶夫妻に降りかかる尾張の国難【麒麟がくる 満喫リポート】

【働き手のお財布事情】20代~40代の2割が貯金なし、3割が毎月の貯金をしていない!

【裁判長の説諭】失踪した夫の借金を肩代わり。生活費に困り、子どもたちを育てるために食材を万引きし続けた母。この事件を担当した裁判官は、閉廷後にその母を呼び止めて……。(後編)

【裁判長の説諭】失踪した夫の借金返済を肩代わり。生活費に困り、子どもたちを育てるために食材を万引きし続けた母(後編)

【裁判長の説諭】失踪した夫の借金を肩代わり。生活費に困り、子どもたちを育てるために食材を万引きし続けた母。(前編)

【裁判長の説諭】失踪した夫の借金返済を肩代わり。生活費に困り、子どもたちを育てるために食材を万引きし続けた母(前編)

犬の散歩は犬のためだけに行うのではない。人の健康にも大きな効果。

犬は最高のパーソナルトレーナー。犬の散歩は人の健康寿命を延ばす

明智光秀像 滋賀県・坂本城址公園

明智光秀の妻【にっぽん歴史夜話26】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

【義家族との間】夫のモラハラで結婚は破綻寸前。それでも離婚できない理由は「義両親への説得」にあり~その2~

取材・文/ふじのあやこ

離婚、再婚などで複雑化する家族関係。血縁のない家族(義家族)との関係で生じる問題、そして新たに生まれたものを、当人にインタビューして、当時感じた素直な気持ちを掘り下げます。(~その1~はコチラ)

今回お話を伺った和沙さん(仮名・43歳)は、27歳の時にバツイチの男性と結婚して32歳になる年に離婚。そして38歳の時に2歳下の男性からプロポーズを受けて再婚を決意します。

「付き合う前から『結婚したいと言っている男性』と紹介されていたので、付き合う=結婚だということはわかっていました。付き合いは1年半ほどで思っていたよりも早かったんですが、それでも断る気持ちは一つもなかった。今度こそ幸せに添い遂げようと思っていました」

両親と義両親で違った意味を持った言葉「もう少し時間を置いてみたら」

和沙さんが結婚の報告をした時、どちらの両親も難色を示したと言います。

「私の両親は、夫が気に入らないというよりも、もう少しお付き合いをしていてもいいんじゃないかって思ったみたいでした。

でも、相手のご両親からは、『なぜ離婚したのか』と一度目の結婚について質問されることばかり。夫にはある程度話してはいましたが、目の前で交わされる前の旦那との夫婦生活の話は、正直気分がいいものではなかったと思います。最後には夫が会話を制する感じで止めてくれたのですが、私の両親とは違った意味で『もう少し時間を置いて考えてみたら』と言われました。時間を置いて、考え直せということだと思います」

夫の実家は都内の高級地に一軒家を構える裕福な家庭。家以外にもマンションを数棟所有しており、賃貸収入も得ているそう。その話を聞いて、結婚に立ち止まってしまった和沙さんでしたが、両親を説得しようと頑張る夫の姿に気持ちを動かされたと当時を振り返ります。

「相手の家柄を感じて、後ずさりしてしまったんですよね。でも、夫はご両親に私のことをわかってもらうために食事会の場を何度も設けてくれました。私もそんな夫に感化されて、こんなに必要とされている気持ちに答えたいと、義両親に気に入ってもらえるように頑張りましたよ。その時に夫が『結婚したら家庭に入ってもらう』と説明していたんです。私もそんな家に嫁ぐんだから、そうするべきだと思っていました。今振り返ると、いい家柄=妻は専業主婦といった先入観が強かったんですよね」

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【義家族との間】両親と義両親が結託した離婚阻止。家庭内別居は6年…
  2. 【義家族との間】両親と義両親が結託した離婚阻止。家庭内別居は6年…
  3. 【義家族との間】夫婦生活10年目。うまく回るためには「頑張るしか…
  4. 【義家族との間】夫婦生活10年目。うまく回るためには「頑張るしか…
  5. 【義家族との間】血の繋がらない2人目の父がしてくれたこと。そして…
PAGE TOP