子どもとお金

YouTuberや学生起業が話題となっている昨今。「子どもがお金を稼ぐこと」について子育てをしている保護者はどう考えているのでしょうか。地域コミュニティーサービス「マチコミ」(http://mail.machicomi.jp/)を運営するドリームエリア株式会社が「子どもがお金を稼ぐこと」に関するアンケート調査を行いました。時代や取り巻く環境がダイナミックに変わっていく現代の親たちの意識を早速、見ていきましょう。

■8割の保護者が、自分の子どもがお金を稼ぐことに賛成

「お子さまがお金を稼ぐことについて、どう思いますか?(※稼ぐ方法に問題がないことが前提です)」と聞いたところ、自分の子どもがお金を稼ぐことについては、およそ8割の保護者の方が「賛成」と回答しました。

子どもとお金

その中でも「学業に影響がなければ賛成」(66%)と回答した割合が高く、子どもがお金を稼ぐことについては概ね肯定的な考えの方が多いものの、あくまでも学業を優先した上でという意見の方が多いことが想像されます。

■子どもが「今すぐYouTuberになりたい」と言ったら、賛成は3人に1人

最近では子どもの将来なりたい職業ランキングにもランクインすることがあるYouTuber。「お子さまが今すぐYouTuberになりたいと言ったら賛成しますか?」という質問をしたところ、「賛成」(5%)と「学業に影響がなければ賛成」(30%)あわせて35%の方が「賛成」と回答しました。
一方で、半数以上の方が「反対」と回答し、反対する保護者の方のほうが多い結果となりました。

子どもとお金

■YouTuberとしての才能はある?ない? 2人に1人が「どちらとも言えない」と回答

「お子さまにYouTuberとしての才能があると思いますか?」と聞いたところ、「ない」(52%)、「どちらとも言えない」(44%)と回答した方がそれぞれおよそ半数となりました。

子どもとお金

■インターネットを活用した起業に関しては、約6割の保護者が賛成

次に、「お子さまがインターネットを活用して起業したいといったら、賛成しますか?(※内容に問題がない事が前提です)」と聞いたところ、「賛成」(13%)、「学業に影響がなければ賛成」(45%)あわせて58%の方が「賛成」と回答しました。前述のYouTuberに関する質問の回答結果と比べると、「賛成」と回答した割合が、インターネットを活用した起業のほうが約1.6倍多いという結果になりました。

子どもとお金

■「自分の子どもがお金を稼ぐこと」に賛成する理由とは?

1問目の「お子さまがお金を稼ぐことについて、どう思いますか?」に関する回答の理由をそれぞれフリーコメントで聞いたところ、下記のような考えが出てきました。

・「お金を稼ぐことは生きていくこと。そのために必要最低限の勉学をしているわけで、勉強に差し支えがないならば、稼ぐということを学ぶことは必要だと思います」

・「お金を稼ぐという大変さを大人になる前に体験することは本人の成長に繋がると思うから」

・「お金に関する勉強にもなると思う」

・「お金を稼ぐ大変さがわかれば、お金を大事に使うので」

・「お金を稼ぐ事の大変さや、学校以外の人間関係や社会の仕組みなどの人生経験になるので」

お金を稼ぐことが子どもの成長や経験、勉強になるからといったポジティブな理由が多くみられます。その一方で、

・「大人になれば嫌でも働かなければならなくなるので、子どものうちは元気に遊んで学業に励んでほしいと思います」

・「家庭の生活環境によって必要性があれば賛成しますが、中学生においては学業を優先するべきかと思います」

という、学業を優先すべきというコメントも目立ちました。

***

いかがでしたか? インターネットが普及したことで、年齢問わず、お金を稼げる時代になりました。一方で、大人の社会との関わりがある商取引では、トラブルが発生した際に子どもだけでは手に負えない状況が起きる可能性もあります。動画配信やフリーマーケットなど、商取引の枠組みが作られた比較的安全なところから親子で勉強してみるのもいいかもしれませんね。

 

(調査概要)
調査対象期間:2019年11月1日~2019年11月5日
調査方法:インターネット調査
調査対象:「マチコミ」利用者(未就学児から大学生までのお子様がいらっしゃる保護者の方)
有効回答者数:26,679名

 

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店