新着記事

「アメリカ英語」の生みの親は誰? 米語辞典から学ぶ新しい英語(4)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編33】

「アメリカ英語」の生みの親は誰? 米語辞典から学ぶ新しい英語(4)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編33】

「老後の生活や年金」「台風・豪雨・洪水」「あおり運転」|令和元年、日本人の不安1位は?

【ビジネスの極意】なぜ社員が失敗を素直に報告できない会社は成果がでないのか?

【ビジネスの極意】なぜ社員が失敗を素直に報告できない会社は成果がでないのか?

アゴをリラックスさせて魅力的な声に

顎をリラックスさせて魅力的な声に!|よく響く落ち着いた声で話す方法

MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。

“イキモノ”としてクルマを捉えると見えてくる〜マツダのデザイン哲学を巡る風景〜[PR]

仕事ができる男=気遣いができる男!? “できる男”に共通する特徴とは?

肩こり、腰痛にテープ剤と飲み薬。どちらが効果的なのか?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第7回】

肩こり、腰痛にテープ剤と飲み薬。どちらが効果的なのか?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第7回】

鴨鍋

一年の締めくくりはやはり蕎麦|四代百年の老舗「やぶ久」の絶品蕎麦と鴨鍋を銀座で味わい尽くす[PR]

ビル・エヴァンス『ザ・ソロ・セッションズ Vol. 2』

真夏に弾くクリスマス ビル・エヴァンスはサンタ好き!?【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道35】

「人間のできることの容量」は決まっている。【人生のおさらいをするために――児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

「人間のできることの容量」は決まっている。そう思っていれば人間関係はうまくいきます【人生のおさらいをするために――児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  2. 鴨鍋
  3. 宝塚歌劇

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

子どもが「今すぐYouTuberになりたい」と言ったら?|子どもがお金を稼ぐことを親たちはどう考えている

子どもとお金

YouTuberや学生起業が話題となっている昨今。「子どもがお金を稼ぐこと」について子育てをしている保護者はどう考えているのでしょうか。地域コミュニティーサービス「マチコミ」(http://mail.machicomi.jp/)を運営するドリームエリア株式会社が「子どもがお金を稼ぐこと」に関するアンケート調査を行いました。時代や取り巻く環境がダイナミックに変わっていく現代の親たちの意識を早速、見ていきましょう。

■8割の保護者が、自分の子どもがお金を稼ぐことに賛成

「お子さまがお金を稼ぐことについて、どう思いますか?(※稼ぐ方法に問題がないことが前提です)」と聞いたところ、自分の子どもがお金を稼ぐことについては、およそ8割の保護者の方が「賛成」と回答しました。

子どもとお金

その中でも「学業に影響がなければ賛成」(66%)と回答した割合が高く、子どもがお金を稼ぐことについては概ね肯定的な考えの方が多いものの、あくまでも学業を優先した上でという意見の方が多いことが想像されます。

■子どもが「今すぐYouTuberになりたい」と言ったら、賛成は3人に1人

最近では子どもの将来なりたい職業ランキングにもランクインすることがあるYouTuber。「お子さまが今すぐYouTuberになりたいと言ったら賛成しますか?」という質問をしたところ、「賛成」(5%)と「学業に影響がなければ賛成」(30%)あわせて35%の方が「賛成」と回答しました。
一方で、半数以上の方が「反対」と回答し、反対する保護者の方のほうが多い結果となりました。

子どもとお金

■YouTuberとしての才能はある?ない? 2人に1人が「どちらとも言えない」と回答

「お子さまにYouTuberとしての才能があると思いますか?」と聞いたところ、「ない」(52%)、「どちらとも言えない」(44%)と回答した方がそれぞれおよそ半数となりました。

子どもとお金

■インターネットを活用した起業に関しては、約6割の保護者が賛成

次に、「お子さまがインターネットを活用して起業したいといったら、賛成しますか?(※内容に問題がない事が前提です)」と聞いたところ、「賛成」(13%)、「学業に影響がなければ賛成」(45%)あわせて58%の方が「賛成」と回答しました。前述のYouTuberに関する質問の回答結果と比べると、「賛成」と回答した割合が、インターネットを活用した起業のほうが約1.6倍多いという結果になりました。

子どもとお金

■「自分の子どもがお金を稼ぐこと」に賛成する理由とは?

1問目の「お子さまがお金を稼ぐことについて、どう思いますか?」に関する回答の理由をそれぞれフリーコメントで聞いたところ、下記のような考えが出てきました。

・「お金を稼ぐことは生きていくこと。そのために必要最低限の勉学をしているわけで、勉強に差し支えがないならば、稼ぐということを学ぶことは必要だと思います」

・「お金を稼ぐという大変さを大人になる前に体験することは本人の成長に繋がると思うから」

・「お金に関する勉強にもなると思う」

・「お金を稼ぐ大変さがわかれば、お金を大事に使うので」

・「お金を稼ぐ事の大変さや、学校以外の人間関係や社会の仕組みなどの人生経験になるので」

お金を稼ぐことが子どもの成長や経験、勉強になるからといったポジティブな理由が多くみられます。その一方で、

・「大人になれば嫌でも働かなければならなくなるので、子どものうちは元気に遊んで学業に励んでほしいと思います」

・「家庭の生活環境によって必要性があれば賛成しますが、中学生においては学業を優先するべきかと思います」

という、学業を優先すべきというコメントも目立ちました。

***

いかがでしたか? インターネットが普及したことで、年齢問わず、お金を稼げる時代になりました。一方で、大人の社会との関わりがある商取引では、トラブルが発生した際に子どもだけでは手に負えない状況が起きる可能性もあります。動画配信やフリーマーケットなど、商取引の枠組みが作られた比較的安全なところから親子で勉強してみるのもいいかもしれませんね。

 

(調査概要)
調査対象期間:2019年11月1日~2019年11月5日
調査方法:インターネット調査
調査対象:「マチコミ」利用者(未就学児から大学生までのお子様がいらっしゃる保護者の方)
有効回答者数:26,679名

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. キャッシュレス 増税前に知っておきたい「キャッシュレス決済」の実態
  2. 太陽光発電は儲かる?|高い収益性があるインフラファンド投資の基礎…
  3. 投資初心者のためのREIT入門|不動産投資信託が資産形成にオスス…
  4. 短命家系なら繰り上げ受給もあり?みんなが知らない年金の話【大人の…
  5. 実は定期預金に近い「債券」知っておきたい選択基準は?【大人のマネ…
PAGE TOP