皆さんは資産運用に興味はありますか? 関心度の高低について、もしかしたら、職業や地域、世代が関係しているのかもしれません。マネックス・アセットマネジメント株式会社が20代から50代までの男女832人に対して、お金と職業や地域性などの関係性についての調査を実施しました。資産運用に、職業や地域性はどのように関係してくるのでしょうか? 早速見ていきましょう。

■北海道民は人生設計上手? 資産運用経験者で今後も資産運用をしたい割合は96%!最も資産運用に関心が高い地域は四国エリア

全国にお住まいの方を対象に、現在の資産運用状況や資産運用に対する意識などの調査しました。全体では「資産運用に興味がある」が67%、「現在資産運用を行っている」のは37.5%で、地域別に区切ってみると地域ごとにその特性が見え隠れしました。
まず北海道は、資産運用に対する興味関心自体は65%とほぼ平均値でしたが、実際に資産運用を行ったことのある経験者は地域別で最も低い43%でした。その一方で、経験者の中で今後も資産運用について意欲のある割合は全国で最も高く、資産運用を人生設計にうまく取り込んでいる人が多いことが分かりました。
四国地方では、資産運用に対して最も関心が高く、72%の人が興味を持っており、実際に運用した経験者も60%と全国で最も高い水準となりました。

また、全体では「預金金利の低下を受けて」が最も資産運用を開始したきっかけとして回答を集めましたが、中部地方では「家族や友人・知人に影響を受けた」割合が最も高く、資産運用についての情報交換が活発であることが伺えました。

■資産運用への関心度合いと年齢の意外な関係が判明!最も資産運用について関心が高いのは、働き盛りの20代後半

男女別で分けてみると、「資産運用に関心がある割合」や「資産運用経験者の中で今現在関心のない人の割合」といったものに大差はなく、男女間での大きな違いは見受けられませんでした。ただ、年齢別で見てみると、若い世代であるほど「資産運用への関心度」は高まり、年齢とともに資産運用への関心は減少していくという意外な結果となりました。
さらに細かく区切ってみると、20代後半が最も資産運用についての関心が高い結果となったことから、働くことにも慣れてきて結婚や転職を考え始める時期のため、資産運用についても本格的に考え始めるタイミングであることが伺えました。

■最も資産運用に関心の高い職業は公務員!女性の中では、“物流女子”が最も資産運用を行っている割合が高い結果に

さらに今回の調査範囲内での結果となりますが、職業別に見てみると、「資産運用の経験者割合」「資産運用に対して興味関心がある割合」ともに公務員の方がそれぞれ66%・86%と他を圧倒する数値となりました。資産運用を経験したことのある方の中で今現在関心のない方の割合も3%ほどしかなく、平均値である12%を大幅に下回る結果となりました。

また、今回の調査範囲内での結果となりますが、職種別にしてみると、経営企画や広報/IRなどの企業情報や株式情報に触れる機会が多い部門で働く方ほど資産運用を現在も行っている割合は64%と、営業や接客/販売といった顧客対応を中心とした部門(26%)やシステムエンジニア/研究/開発といった開発製造部門(25%)よりも資産運用に対しての関心が高い傾向にあるということが分かりました。男女別で見てみると最も資産運用をしている割合が高かったのは男性ではカスタマーサポートで75%、女性では物流が64%という結果になりました。

***

昨年大きな話題となった「老後資金2,000万円騒動」をはじめとして、資産形成をする必要性の認識は広まってきていますが、金融庁の発表*によると、日本の家計に占める金融資産の構成は「現金・預貯金」が50%以上となっています。
家で過ごす機会が増え、新しい生活様式が求められるこの機会だからこそ、今まで考えをめぐらしきれなかった「資産運用」について、ゆっくりと考えてみるのもいいかもしれませんね。

(*出所:平成28事務年度 金融レポートの主なポイント)

【資産運用における調査概要】
調査期間:2020年1月16日(木)~2020年1月17日(金)
調査方法:インターネット調査
調査人数:832人
調査対象:資産運用を行ったことのある20~50代の男女 416人
資産運用を行ったことのない20~50代の男女 416人

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店