令和元年も残すところあと1ヶ月を切りましたね。師走は年末進行で仕事が忙しかったり、忘年会やクリスマスなどのイベント続きで出費がかさむといったイメージもありますが、ボーナス支給の時期でもあります。
みなさんはボーナスの額や使い道をちゃんとパートナーに教えていますか? 自分の好きなように使いたいという気持ちから、実際の支給額よりも少ない額を伝えたり、ひょっとしたらボーナスの支給自体を教えていないなんて方もいらっしゃるのかもしれません。
FX自動売買システム「ループイフダン(R)」(https://inet-sec.co.jp/systrd/)を運営する株式会社アイネット証券が、夫の年収が1,000万円以上の奥様とご本人を対象に、「夫婦のお金事情」に関するアンケート調査を実施しました。

人にはなかなか聞けない「夫婦のお金事情」を見ていきましょう。

■8割の方が夫の収入を把握している

まずは妻側に、夫の収入について聞いてみました。「夫の全収入はご存知ですか?」と質問したところ、8割の方が『はい』(80.9%)と回答しました。家庭内における財務大臣として、しっかりと状況を把握している方が多いようです。

「夫のボーナス額は把握していますか?」と質問したところ、こちらも8割の方が『はい』(80.0%)と回答しました。臨時収入もきちんと管理しているようです。

■資産運用への関心は高い

収入が1,000万円以上ともなると、資産運用をしているというご家庭も多いのでしょうか。「資産運用について夫婦で相談したことはありますか?」と質問したところ、6割以上の方が『ある』(66.3%)と回答しました。

多くの収入を得るために資産運用に興味・関心がある方は多いようです。

■秘密の収入がある人は意外と多い

では、収入を得ているご本人は、本当に妻に収入を教えているのでしょうか。「妻に内緒にしている収入はありますか?」と質問したところ、なんと3割近くの方が『ある』(25.7%)と回答しました。
実は秘密にしている収入がある方も少なくないことが伺えます。

収入源はどこにあるのでしょう。「どのような収入ですか?」と質問したところ、『副業』(42.1%)と回答した方が最も多く、以降『収入額を教えていない』(23.4%)、『ボーナス』(17.8%)、『給与の偽申告』(5.6%)と続きました。
本業での収入はきちんと教えつつ、実は裏で副業している方が多いようですね。
また、そもそもの収入額やボーナスを秘密にしている方も意外と多い印象です。

秘密にしている収入は何に使っているのでしょう。「その収入を何に使っていますか?」と質問したところ、多くの方が『貯金』や『貯蓄』、『趣味』と回答した中、

・借金の返済(50代/公務員/東京都)
・NPO(40代/会社員/山形県)
・資産運用(50代/会社員/神奈川県)
・投資(50代/会社役員/千葉県)

などの回答も寄せられました。

家に入れるお金とは別に、自由に使えるお金として、あるいは将来のために秘密の収入を得ていることが伺えます。

■ボーナスの使い道は貯金、貯蓄、旅行

ここからは妻と夫双方に聞きました。みなさんボーナスは何に使うのでしょう。「ボーナスの使い道を教えてください」と質問したところ、『貯金』や『貯蓄』、『旅行』といった回答が多く寄せられた一方で、

・貯蓄・投資(60代/男性/東京都)
・資産形成(30代/女性/奈良県)
・資産運用(30代/女性/大阪府)

といった回答も多く寄せられました。

■半数もの方が資産運用をしていない実情。夫婦間でトラブルも…

そこで、「資産運用はしていますか?」と質問したところ、『円預金(普通預金・定期預金)』(34.5%)という回答が最も多く、以降『株式投資』(27.0%)、『投資信託』(14.7%)、『していない』(14.2%)、『外貨預金(普通預金・定期預金)』(5.7%)、『FX(外国為替証拠金取引)』(2.0%)と続きました。
現在の金利から考えると円預金は運用と呼ぶには程遠く、『していない』と回答した方も含めると半数もの方が特に資産運用をしていないことが分かりました。

夫婦間でお金にまつわるトラブルはあるのでしょうか。「お金のことでパートナーと揉めたことはありますか?」と質問したところ、約3割の方が『ある』(29.3%)と回答しました。
「どのようなことで揉めたか、具体的なエピソードを教えてください」と質問したところ、

・子どもの教育費より自分の娯楽費優先(40代/女性/神奈川県)
・資産運用について全ての資金を充てる充てないで揉めました(60代/男性/山梨県)
・私に黙って借金があった(40代/女性/埼玉県)
・ヘソクリが見つかって没収された(30代/男性/北海道)

などの回答が寄せられました。

***

夫婦のお金は二人の財産。後から揉めないためにも、お互いが納得する使い方をするべきなのでしょうね。

 

アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ
■調査期間:2019年11月5日(火)~11月8日(金)
■調査方法:インターネット調査
■調査概要:FX自動売買システム10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
■調査対象:全国の20代~50代の男女(FX自動売買を使ったことがない方)1071名

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店