ダイエット

高齢化社会を迎えている現在、ダイエット、健康食品・サプリメント、運動など、健康志向は高まるばかりです。特に、ダイエットをしている人は多く、無理なダイエットで弊害が出るケースもあるほどです。
宅配 健康食・栄養調整食のタイヘイ株式会社が都内に住んでいて1年以内に食事制限ダイエットをしたことがある30~50代の男女に、食事制限ダイエットに関するアンケート調査を行いました。
食事制限ダイエットでの失敗談や、目標を達成した人たちの秘訣を見ていきましょう。

■実施している食事制限ダイエットの種類

「あなたがこれまで実施したことがあるのはどんな食事制限ですか?」と聞いたところ、「炭水化物を抑える/抜く」が72.5%と圧倒的に多く、次いで、「カロリー制限(食事量を減らす)」が53.9%、「糖質制限」が50.0%、という結果となりました。

ダイエット

一時期流行した、フルーツや野菜、健康食品、スムージー、プロティンなどの置き換えダイエットに関しては、今では、それほど実施している人が多くないことがわかります。
この結果を見ると、健康食品などに頼らずに、現在摂っている食事量を減らすなどの手軽にできるダイエットを実施している方が多いと推測できますね。

■食事制限ダイエットの目標は?

「あなたが直近で行った食事制限ダイエットでの目標体重減はどれくらいを考えましたか?」という質問に対して、目標を決めた方が77.5%。そのうち「3~4kg減」と答えた方が一番多く24.5%、次いで「5~6kg減」が21.6%。「1~2kg減」が14.7%という結果となりました。

ダイエット

■食事制限ダイエットでの目標達成率は?

「あなたが直近で行った食事制限ダイエットで目標は達成しましたか?」という質問に対しては「達成した」方が66.2%、「達成しなかった」方が33.8%という結果が出てきました。

ダイエット
意外にも、達成している方が多いことがわかりました。 達成しなかった方に、その理由を尋ねたところ、下記の回答がありました。

● 飽きてしまった。
● 食べ物の誘惑に勝てなかったから。
● 生理と重なり思うように体重が減らなかった。
● ある時期から、食事の量を減らしてもあまり体重の減りが見えなくなってきたから。
● 我慢できず食べてしまった。
● 酒を飲んでしまうので誘惑に勝てなかった。

思わず共感してしまうような理由が上がってきました。

■食事制限ダイエット終了後リバウンドは?

「直近で行った食事制限ダイエット後にリバウンドしましたか?」という質問には、「その後も体重は減っている」、「ある程度の体重維持はできている」と答えた方の合計は49.0%、「少しだけリバウンドした」、「大きくリバウンドした」と答えた方の合計は48.0%。およそ半々という結果となりました。

ダイエット

「その後も体重は減っている」「ある程度の体重維持はできている」と答えた方の理由としては、以下の回答がありました。

● 自然と食事量が減ったから。
● 無理のない範囲で頑張っているから。
● 野菜ファーストを心掛け、外食も極力、和食系を食べるように気をつけていること、間食をなるべくとらないようにしたことを継続できているから。
● 大好きなお菓子の量を減らしたこと。毎日一万歩を目指し歩いていること。
● 常にカロリーを計算しているから。
● 達成した努力を無駄にしたくないから。
● 努力を続けているから。
● 無理をしていないから。

こうしたコメントを見ると、食事制限ダイエットを成功させる秘訣は、無理をせずに習慣づけることが大切だということがわかります。

***

急激なダイエットの後のリバウンドが周知されるようになり、最近では目標設定を行い、きちんとしたダイエットを実施する方が増えているようです。
食事制限ダイエットを行うなら、失敗した方の理由などを反面教師に、目標を決めて実施することが成功の決め手かもしれないですね。

アンケート回答者:過去1年以内に食事制限ダイエットを行ったことのある方
エリアと年代:東京都内に住む30~50代男女
サンプル数:102名
アンケート回答期間:2019年8月26日~2019年8月27日
※すべての回答の平均ではなく回答が有効なものの平均となります。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店