スタイル

あなたは、自分のスタイルに自信はありますか? 株式会社staueticが運営するエステサロンBloomが、この質問に「はい」と答えた40代~50代のスタイルに自信がある女性を対象に「スタイルに関するアンケート」を実施しました。
多くの女性が「年を重ねるごとにだらしないカラダになっていく気がする」「もっと痩せてキレイになりたい。でも、若い頃より痩せにくい」といった悩みを抱えていると思います。いくつになってもスタイルがいい女性たちは何をしているのでしょうか? 早速、見ていきましょう。

■40代~50代女性のうち、10人に1人は「自分のスタイルに自信がある」と回答

全国40代~50代の女性に「自分のスタイルに自信はありますか?」という質問をしたところ、以下のような結果が出てきました。

スタイル

スタイルに自信のある女性の割合は少ないようですが、「自信がある」と回答した方たちは理由を下記のように挙げています。

・「友人にスタイルを褒めてもらうことが多い!」(東京都/会社員/40代)
・「運動しているし、食事も気をつけています。若い頃のスタイルを維持しています」(大阪府/公務員/40代)
・「親から受け継いだ身長と手足の長さ、骨格バランスの良さに満足しています♪」(滋賀県/専業主婦/50代)
・「スタイルのおかげで5歳~8歳くらい若く見られる。現在52歳ですが、3D測定をした時に38歳と出ました(笑)」(兵庫県/専業主婦/50代)

■7割近くの方が「キレイなスタイルでいるために取り組んでいることがある」。スタイル維持のために努力している理由は?

続いて、自信があると回答した女性に「キレイなスタイルでいるために取り組んでいることはありますか?」という質問をしたところ、7割近くの方が「はい」と回答しました。

スタイル

スタイル維持のために取り組んでいることについて聞いてみると、「運動(42.0%)」と回答した方の割合が最も多く、次いで「食事管理(36.9%)」「ヨガ・ピラティス(11.0%%)」と続きました。
やはり、スタイルに自信がある女性の多くが、スタイル維持のために努力をしているようです。

そこで、「スタイル維持のために努力をしている理由を教えてください」という質問をしたところ、「年齢に負けたくない(47.6%)」「好きなファッションを楽しみたい(27.8%)」「同性に憧れられたい(9.5%)」「異性に憧れられたい(3.6%)」といった意見が挙がりました。

スタイル

自分のスタイルに自信がある女性は、「あの頃は私も輝いてたなぁ…」と思い出に浸るのではなく、”昔と変わらず輝ける自分”を目指す方が多いようですね。
また、「異性に憧れられたい」と回答した方より、「同性に憧れられたい」と回答した方の割合の方が多いことから、スタイルを維持するためのモチベーションは、“異性”からの視線よりも“同性”からの視線の方が強いことが分かりました。

そんなスタイル維持のために努力をしている女性に、「女友達と自分を比べて優越感に浸ったことはありますか?」という質問をしたところ、半数以上の方が「はい」と回答しました。

スタイル

努力をしているからこそ、スタイルに自信がない女性を見た時に「もっと頑張ればいいのに、もったいない……」と感じてしまうのかもしれませんね。

■スタイルに自信がある女性の悩みとは?

それでは、スタイルに自信がある女性は、スタイルに関して悩んでいることはないのでしょうか? 「自分のスタイルに関して悩んでいることは一切ないですか?」という質問をしたところ、7割近くの女性が「いいえ」と回答しました。
スタイルに自信がある女性でも、悩みを抱えている方が多いようです。

スタイル

悩みについて詳しく聞いてみると、「年齢によるたるみを解決する方法が分からない(40.6%)」「若い頃と比べて痩せにくくなった(33.8%)」「以前までの運動量では足りなくなった(10.5%)」といった意見が挙がりました。

スタイルに自信がある女性の中にも、”年齢サイン”を感じている方は多く、「若い頃と同じライフスタイルでは結果が出にくくなっている」といった声が目立ちました。

***

今回の調査から、スタイル維持のために努力をしていても、年齢が上がるごとにそのハードルは高くなっていくということがわかりました。スタイルアップの目的と自分の許容範囲のバランスをとりながら、楽しく続けることが大切かもしれないですね。

調査概要:『スタイルに関するアンケート』
【調査期間】 2019年8月3日(土)~ 2019年8月9日(金)
【調査方法】 インターネット調査
【調査人数】 1,034人/10,484人
【調査対象】 40代~50代のスタイルに自信がある女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店