新着記事

『まさか!の高脂質食ダイエット』

「高脂質食ダイエット」に学ぶ、食べてよい脂肪、食べてはいけない脂肪

新型コロナウイルスによる「休校体験」から子どもたちに学んでほしいこと【異文化リテラシー レッスン9】

新型コロナウイルスの「休校体験」から子どもたちに学んでほしいこと【異文化リテラシー レッスン9】

ストレスが原因なのか、便秘になることが増えてきた人の処方箋【不摂生でも病気にならない人の習慣】

ペットの名前ランキング2020、犬1位は「ココ」、猫1位は「レオ」、犬種別、猫種別の1位は?

2020年1月26日。東京・丸の内で行なわれた70歳の「バースディ・ライブ」のステージで。『エーゲ海のテーマ~魅せられて』を優雅に熱唱。1979年に200万枚の大ヒットを記録、日本列島を席巻したジュディさんの代表曲だ。真っ白い衣装に透けるシルエットが美しい。

【インタビュー】ジュディ・オング(歌手、女優、木版画家・70歳)「これからは毎日をお正月にしよう」古稀を迎えて、そう決めたんです

アフターコロナ旅行調査、国内旅行は3か月以内、海外旅行は6か月以内に行きたい人が多数!

市販薬に頼りがちな痔の薬。使い続けてはいけない理由|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第26回】

市販薬に頼りがちな痔の薬。使い続けてはいけない理由|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第26回】

ジョー・パス『カリフォルニア・ブリーズ』

「驚きの顔合わせ」から見えたフュージョン・ギターの源流【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道55】

アスパラの豆乳レモンクリームスパゲティ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】柔らかくて甘い、旬のアスパラガスを使ったレシピ2品

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態調査

伝染するストレス! 自粛警察が生み出す生きづらさの実態

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

首都高グルメグランプリを味わう【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

写真・文/鈴木珠美

首都高グルメグランプリ
2019年6月13日、都内某所で首都高グルメグランプリが開催されました。グランプリにエントリーした特別メニューは2019年9月30日まで提供される予定です。

首都高パーキングエリアはグルメスポット

写真は代々木パーキングエリアの無料休憩所

写真は代々木パーキングエリアの無料休憩所

首都高速道路(以下首都高)のパーキングエリアに立ち寄ったことはありますか? 普段、首都高を使われる方は目的地へ向かう通過点として活用されている方が多いと思いますが、首都高のパーキングエリアにも多くのグルメスポットがあります。個人的に私自身がよく立ち寄るのが代々木パーキングエリアです。初めて立ち寄ったのは今から10年くらい前のことで、ちょうど代々木パーキングエリアがリニューアルオープンした時期だったと思います。

車を停めて2階に上がると、全面がガラス張りになった見晴らしの良い無料休憩所があります。店はドトールだけでなく、豊富なメニューがそろうレストラン「よよぎの森」もあり、軽食だけでなくしっかりと食事ができるスポットとなっています。これは代々木パーキングエリアだけでなく、首都高のパーキングエリアの中には、スイーツやランチ、夜ごはんまでいただける食堂が併設されたパーキングエリアがあり、ちょっとしたグルメスポットになっているのです。

そんなグルメスポットに改めてスポットを当てた大会が、首都高速道路サービス株式会社主催で開催された「首都高グルメグランプリ」。エントリーしたパーキングエリアは川口、市川、代々木、八潮、大黒パーキングエリアで、テーマはノスタルジックなメニューを競う食堂部門と、ワンコイン(500円)メニューを競う軽食部門の2つ。それぞれ新メニューを持ち寄っての大会となりました。

ノスタルジックなメニューを競う食堂部門ワンコイン(500円)メニューを競う軽食部門

グランプリは「昔ながらのハムカツカレー」と「ポークカツレツパニーニ」

審査委員には首都高速道路サービス株式会社のみなさんを始め、関東・東北じゃらん編集長やSAPAを網羅し、SAPAについての本も執筆している日本サパ協会の会長など、車生活を謳歌している方々が参加。私自身も女性のための車生活マガジン「ビーカー」としても参加させていただきました。審査はテーマに合っているのか、価格や見た目、アイデアなどが評価対象となりました。エントリーされた料理は次々に審査員席に運ばれ、全てのメニューを審査員が実食。

どのメニューも各パーキングエリアの店長が真心を込めて腕をふるったオリジナルメニューばかりで、点数をつけるのは苦労しましたが、今回のグランプリは、ノスタルジック部門が代々木パーキングエリアの「昔ながらのハムカツカレー(690円)」、ワンコイン部門は大黒パーキングエリアの「ポークカツレツパニーニ(500円)」が獲得しました。

昔ながらのハムカツカレー(690円)

昔ながらのハムカツカレー(690円)

ポークカツレツパニーニ(500円)

ポークカツレツパニーニ(500円)

個人的な感想を付け加えると、近ごろ年齢的なものもあり揚げ物は控え気味だったのですが「昔ながらのハムカツカレー」のハムカツはサクサクといただけて、ペロリと完食。カレーの味も甘過ぎず、辛過ぎず、絶妙な辛さ加減。いろいろな方々が訪れるパーキングエリアの食堂で研究を重ねた結果たどり着いたテイストなのだと思います。女性ドライバーのみなさんにもぜひ食していただきたい「昔ながらのハムカツカレー」です。「ポークカツレツパニーニ」は、ふんわりしたパンもおいしく、大きなモッツレラチーズとポークカツレツの相性は抜群。これで500円はお得です。

【エントリーメニュー】
ノスタルジック食堂部門

川口PA ふわとろ玉子の炙り親子丼 750円
市川PA ナポリタン 850円
代々木PA 昔ながらのハムカツカレー 690円
八潮PA 明治の香風 ビーフカツレツ定食 930円
大黒PA 厚切りベーコンと黒鶏卵のカルボナーラ 850円

ワンコイン軽食部門(全て500円)

川口PA トリプルベリーフローズン
市川PA 手作りカツサンド
代々木PA なつかしい黒糖味のソフトクリーム
八潮PA ブルーハワイのゼリーフロート
大黒PA ポークカツレツパニーニ

今回、首都高グルメグランプリにエントリーしたメニューは、2019年9月30日まで各パーキングエリアで食べることができます。ワンコイン軽食部門のメニューは持ち帰りも可能。ぜひパーキングエリアに立ち寄って、実食してみてください。

写真・文/鈴木珠美
カーライフアドバイザー&ヨガ講師。出版社を経て車、健康な体と心を作るための企画編集執筆、ワークショップなどを行っている。女性のための車生活マガジン「beecar(ビーカー)https://www.beecar.jp/ 」運営。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. すべての構造部品を刷新し、基本性能から品質を高めたダイハツの新世代小型車。衝突時に歩行者を保護する衝撃軽減ボディを採用。 ダイハツ/ロッキー|100年前からエンジンを開発してきた老舗 ダ…
  2. コロナの緊急事態宣言による車利用への影響を調査|車利用が増えた、が19.6%、人を乗せない、などの感染対策をする方も 「車で出社」「窓を開けて換気」「家族以外は乗せない」新コロナ時代…
  3. 完成度が大幅に向上した4代目。タテ長の7本の前面グリルはジープのデザイン特許。「7スロットグリル」と名付けられている。 ジープ/ラングラー アンリミテッド サハラ|高い運転席からの車窓…
  4. 先代を踏襲しながら、車輪周囲のふくらみなど、抑揚を増した外観デザイン。目を細めた猫のような極薄のヘッドライトが特徴的。 ランドローバー/レンジローバー イヴォーク|都市と田園を共に愛す…
  5. 1966年に初代が発表されてから12代目になる最新型。幅が広くなり、3ナンバー車に。ハイブリッド車とガソリン車を選べる。 トヨタ/カローラ|ドイツのセダンと互角に戦える世界一まじめな車【…
PAGE TOP