第2の人生を謳歌する準備|あなたは、長年寄り添ってきた夫から「二の腕ヤバいね」と言われたらどうしますか?

子育てが落ち着いてきた世代は自分のために使える時間も増えてきます。今回、二の腕ケアクリーム『エトワラン』を販売している株式会社リツビ(http://mukumi.ritsubi.co.jp/all/)は、子育てが手から離れている40代~50代の女性に、「年齢とボディケア」に関する調査を実施しました。
「第2の人生」をさらに楽しみたいと考えている方はぜひご参考にしてください。

【調査概要:「年齢とボディケア」に関する調査】
■調査日:2019年7月18日(木)
■調査方法:インターネット調査
■調査人数:1,131人
■調査対象:子育てが手から離れている40代~50代の女性
■モニター提供元:ゼネラルリサーチ

9割以上の方が、「加齢による影響を感じることが多くなった」と回答!

はじめに、「生活をしている中で加齢による影響を感じることが多くなりましたか?」と質問してみたところ、『はい(91.0%)』という回答が9割以上集まりました。

生活をしている中で加齢による影響を感じることが多くなりましたか?

『はい』と回答された方に、「理由を教えてください」と質問すると、『痩せにくくなった(35.0%)』という回答が最も多く、次いで『身体がたるんだ(30.7%)』『肌がくすんだ(16.3%)』『髪にハリコシがなくなった(14.5%)』と続きました。
若い頃は引き締まった身体が当たり前だったのに、加齢が影響し痩せにくくなり、昔と比べて身体のたるみが気になる…という方が多いようです。

夫から体型について指摘されたキツイ一言を大公開!

続いて、「夫から体型について指摘をされたことはありますか?」と質問すると、『はい(42.0%)』という回答が4割以上集まりました。

夫から体型について指摘をされたことはありますか?

また、「体型について夫から指摘されたエピソードを教えてください」という質問をしたところ、

・ノースリーブワンピースを着ていたら、「二の腕ヤバいね」と引かれてしまった(福岡県/パート・アルバイト/40代)
・座っている時に足の太さを比べられ、「俺より太い」と笑われた(神奈川県/専業主婦/40代)
・後姿を見て、「相撲部屋に入れる」と言われショックだった(福岡県/専業主婦/40代)

などの声が集まりました。
長年寄り添ってきた夫からこのようなキツイ一言を言われたらショックですよね。

次に、夫から体型について指摘された経験がある方に、「指摘をされたことのある身体のパーツはどこですか?」という質問をしてみると、『お尻(40.4%)』『太もも(30.6%)』『二の腕(27.1%)』『ふくらはぎ(18.7%)』の順になりました。

指摘をされたことのある身体のパーツはどこですか?

歳を重ねて、痩せにくく身体がたるんできたと感じる方が多い中で、夫から様々な身体のパーツを指摘されているようです。

8割近くの方が、指摘されたパーツのケアをしていないことが判明!

そこで、「指摘をされたパーツのケアをしていますか?」と質問したところ、『いいえ(75.5%)』という回答が8割近く集まりました。

指摘をされたパーツのケアをしていますか?

「ケアをしていない理由を教えてください」と質問したところ、『効果が見られない(37.5%)』という回答が最も多く、次いで『ケアの方法がわからない(35.7%)』『時間がない(12.1%)』『種類が多くどれが良いかわからない(7.5%)』と続きました。

指摘されたパーツは、ダイエットなどでは効果を感じにくい部分であり、自分に合ったケアの方法が分からず、結果、何もせず放置をしてしまっている方が多いのではないでしょうか。
しかし、これから夏になり、身体のラインが出やすい服を着ることが多くなってくると思います。その際に露出してしまいがちな、たるんだ二の腕や足を放置していてもいいのでしょうか。

そこで、「指摘されたパーツのセルフケアを試してみたいですか?」と質問すると、『はい(67.2%)』という回答が7割近く集まりました。

指摘されたパーツのセルフケアを試してみたいですか?

たるみ改善のセルフケア方法を、できることなら試してみたいと考えている方が多いことがわかりました。
夫婦の関係をより良くし、子育てがひと段落ついた「第2の人生」を楽しむためにも、ご自宅で簡単にできるセルフケアを行ってみてはいかがでしょうか。

株式会社リツビ: http://www.ritsubi.co.jp/

 

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店