新着記事

不動産のプロ104人に聞いた、30年後に価値の落ちない物件とは|東京近郊のタワーマンションで一番価値が上がるエリアは!?

間違いだらけのタワマン選び|不動産のプロ100人に聞いた「価値が下がらないタワーマンションエリアランキング」(東京近郊編)

雇用保険、健康保険について【そのときになって困らないために|リタイア前後の手続き編】

定年後の「雇用保険」「健康保険」、どうしたらいい?【そのときになって困らないために|リタイア前後の手続き編】

エコ・ドライブ グローバル電波時計|僅かな光を動力にする「エコ・ドライブ」搭載。海外対応の電波時計ゆえ時刻合わせは不要

彩り野菜のホットサラダ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】秋の味覚、さつまいもを使ったレシピ 「さつまいものごまチーズ焼き」「彩り野菜のホットサラダ」

憧れの女性象として活躍した女優、八千草薫|『男はつらいよ 寅次郎夢枕』【面白すぎる日本映画 第36回】

憧れの女性像として活躍した女優、八千草薫|『男はつらいよ 寅次郎夢枕』【面白すぎる日本映画 第36回】

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(11/11~11/17)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(11/11~11/17)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(11/11~11/17)牡羊座~蟹座編

【ビジネスの極意】松下幸之助の「社員稼業」に学ぶ、仕事を成功させる法則」

【ビジネスの極意】松下幸之助の「社員稼業」に学ぶ、仕事を成功させる法則

和 NAGOMI 三徳・パン切り包丁|刃物の町、岐阜県関市から届いた銘品。手とひとつになるような握り心地と、抜群の切れ味

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 設計・施工はすべて積水ハウスが担当。バリアフリーをはじめ、高齢者の暮らしやすさに配慮した設えが特徴。写真は50平方メートルの部屋。
  2. 設計・施工はすべて積水ハウスが担当。バリアフリーをはじめ、高齢者の暮らしやすさに配慮した設えが特徴。写真は50平方メートルの部屋。
  3. 写真手前が「ラム串五本セット」1000円。レバー、ショルダー、ランプ、ネックの炭火串焼き。左上「よだれラム」800円。羊のすね肉をロール状にして麻マー辣ラーのタレに漬ける。“赤の泡”と好相性。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

作らずに「コンビニで買う」ことも自炊です!|『自炊力 料理以前の食生活改善スキル』

文/印南敦史

自炊力

フードライターである『自炊力 料理以前の食生活改善スキル』(白央篤司著、光文社新書)の著者は、かねてから「料理力より、自炊力を」と考えていたのだそうだ。

自炊力とは聞きなれない言葉だが、著者の考えるそれは、

・自分で買い物に行って、その場で献立を決められる
・食材の質と値段のバランスを考えつつ買い物ができる
・そのときに買ったもの、家にすでにあるもの取りまぜつつ、数日分の献立を作り回していける
・なおかつ栄養バランスを考えられる
(本書「はじめに」より)

といった能力の総合力であり、生きていくうえで重要なスキルでもあるという。なお、そうしたことを考えるようになったことには、いくつかのきっかけがあったようだ。

まず最初は、社会に出て、生活習慣病にかかる先輩たちを少なからず目の当たりにしてきたという経験である。たとえば高血圧や糖尿病になると、食事が制限されることになるだろう。しかし、働き盛りの時期に食べる楽しみ、飲む楽しみが制限されてしまうのはつらいものだ。

また将来そういう状況になったとき、病気のことを考えた料理を作ってくれる人もなく、自炊も苦手だったとしたら困ったことになる。

いや、そもそもパートナーに頼り切るような時代ではないのだ。だからこそ、「なにをどう食べたらいいか、なにを補給し、減らすべきなのか」を考え、情報を適切に取捨選択しつつ、食事を自分でまかなえるスキルは男女を問わず必要だということ。

加齢と病気はセットのようなもの。どれだけ心がけていてもなにかしらガタはくるのだから、そうした事態に備えておくことが必要だというわけだ。

また、そうしたシリアスな問題とは別の理由もあるという。

その時々において安い食材を調理・保存でき、うまく使いまわせる食生活を送ることができたら、それはベストな状況である。少なくとも自分なりに満足のいく味つけができるスキルを持てれば、人生を通じて自分のQOL(Quality of Life:生活の質)を上げられるということだ。

たしかにそれは、よりよく食べ、よりよく暮らすための重要なポイントかもしれない。

だが現実問題として、「自炊が大事だということくらいはわかっているが、それをやる気力がない」という方も少なくないはずだ。いいかえれば、自炊力がないということ。だとしたら、そういう人に簡単料理や時短料理のレシピ本はなんの役にも立たないだろう。

そこで、本書の出番なのである。

著者によれば本書は、「料理をするのはいまのところ難しいけれど、そうはいっても食生活は少しでもよりよいものに変えていきたい」と願う人を対象とした、「こんなことでもOKなのか」というヒント集。

「食事を外食やコンビニですませてしまいがちだけれど、できれば自炊をしたい」という人に、「こんなことからでもいいのだな」と感じてもらえればという思いから書いたというのである。

ユニークなのは、第1章において「つくらずに『買う』ことだって自炊」だと主張している点である。コンビニ食が生活の中心になっている場合、なかなか自炊はできないものだ。ならば、「コンビニで売られているものをどう栄養バランスよく活用するか」という観点に立てばよいという発想である。

「栄養について考えられる力」は、自炊力の大きな柱のひとつ。そこで、まずは料理することなく、「買う力」を養うことから自炊力を高めていけばいいというのだ。たしかにそれなら、無理なくスタートできそうだ。

まず最初に頭に入れておくべきは、以下の3要素。

主食:ごはん、パン、麺類
主菜:肉、魚、大豆加工品(豆腐や厚揚げ、納豆など)
副菜:野菜類、キノコ、海藻類を使ったおかず。またはフルーツ

これらを組み合わせて一食とすると、バランスよく栄養素を摂ることが可能。もっとも簡単な一例としてあげられているのは、次のような構成だ。

主食 好みのおにぎり
主菜 肉か魚のおかず1品(または納豆など)
副菜 野菜や海藻を使ったおかず(または野菜やワカメ入りのスープ、味噌汁など)
(本書37ページより)

なるほどこれで、主食、主菜、副菜の3要素からひとつずつが揃うことになる。ちなみに主食としてパンを選んだなら、簡単な例としてはサラダと豆乳ドリンクを組み合わせると、3アイテムからひとつずつ揃う。

パスタにしても同じ。麺類は主食になるので、具として主菜、副菜に相当するものが入っているかどうかを見る習慣をつければいいということだ。

自炊力というと「とにかく調理を!」と思われるかもですが、調理できない状況にある人はまず「買う力」からつけていきましょう。漫然と食べたいものを買う状態から、自分の買ったものが「主食・主菜・副菜」のうち、どれに構成されるのかを考えられればかなりの前進です。(本書40ページより)

その次のステップは「量」だというが、いずれにしてもここが著者の提唱する「自炊力」のスタートライン。そう考えると、なにかとハードルが高いように見えた自炊を、身近なものとして捉えられそうだ。

『自炊力 料理以前の食生活改善スキル』

白央篤司/著

光文社新書

 価格: 800円+税

2018年11月発売
自炊力

文/印南敦史
作家、書評家、編集者。株式会社アンビエンス代表取締役。1962年東京生まれ。音楽雑誌の編集長を経て独立。複数のウェブ媒体で書評欄を担当。著書に『遅読家のための読書術』(ダイヤモンド社)、『プロ書評家が教える 伝わる文章を書く技術』(KADOKAWA)、『世界一やさしい読書習慣定着メソッド』(大和書房)、『人と会っても疲れない コミュ障のための聴き方・話し方』などがある。新刊は『読んでも読んでも忘れてしまう人のための読書術』(星海社新書)。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 『首都圏「道の駅」 ぶらり半日旅』 1000駅走破した達人が推奨する「道の駅めぐり」という愉しみ|『…
  2. 子どものような純粋な心で『万葉集』の本質に近づく|『中西進の万葉みらい塾』 小学生にもわかる『万葉集』の魅力|『中西進の万葉みらい塾』
  3. 『心を整えルー―ティーが教えてくれた人生で大切なこと』 ルー大柴が説く、奥深いティー(茶)道の世界|『心を整えルー──テ…
  4. 失敗を恐れずに進むことが特効薬|『「感情の老化」を防ぐ本』 40代から始まる「感情の老化」を食い止める方法|『「感情の老化」…
  5. 一日一文 英知のことば 平成最後の日に読みたい名言|『一日一文 英知のことば』
PAGE TOP