「アメリカンショートヘアー」が3年連続1位を獲得!|好きな猫種ランキング2018
飼いたいペットランキングで犬と首位を争う「猫」だが、人気の猫種はどうだろうか?

アイリスオーヤマ株式会社が運営する猫の情報サイト“アイリスペットどっとコム 猫といっしょ(https://www.iris-pet.com/nyan/)”が実施した、サイト会員を対象に好きな猫種に関するアンケート調査から「好きな猫種ランキング2018」を発表!

【アンケート概要】
実施期間:2018年9月18日~10月14日
回答数:571名
対象:アイリスペットどっとコム会員
参考:2017年調査
実施期間:2017年9月20日~10月9日
回答数:519名

1位:フレンドリーなアメリカンショートヘアーが3年連続1位を獲得!

優しく穏やかな性格で子供とも仲良くできる、フレンドリーなアメリカンショートヘアーが3年連続、第1位を獲得しました!

アメショー

【投票した理由は……?】
・美猫率が高い!表情もなんとも言えずかわいい!お腹がかわいい!(ミント33さん)
・可愛いしお手入れ不要だし、明るく温和で飼いやすいから。(maxmama10さん)
・模様のかわいさと猫にしては少しまるっぽい体が大好きです。(やまゆっこさん)
・特有の柄クラシックタビーが好きでアメショを飼い始めたのですが、あのフォルムと丸~い顔と好奇心旺盛で甘えん坊の性格にメロメロです。(てんまさん)

2位:大きな耳、丸い頭と全体的にアンバランスなところがたまらなく可愛らしいマンチカンがランクイン!

カラーバリエーションが豊富で、大きな耳丸い頭と全体的にアンバランスなところがたまらなくかわいらしいマンチカンが第2位にランクイン!

マンチカン

3位:まんまる顔に丸みのある体型が可愛らしいスコティッシュ・フォールドがランクイン!

どこでもまったりとしてしまうマイペースな性格。まんまる顔に丸みのある体型がかわいらしいスコティッシュ・フォールド。今年は1つ順位を下げましたが、第3位にランクイン!

スコティッシュ・フォールド

【2018年好きな猫種ランキングTOP10】
第1位 アメリカンショートヘアー(59票)
第2位 マンチカン(48票)
第3位 スコティッシュ・フォールド(46票)
第4位 ロシアンブルー
第5位 ノルウェージアン・フォレスト
第5位 ペルシャ
第7位 メインクーン
第8位 ベンガル
第9位 シャム
第10位 ラグドール

3年連続1位のアメリカンショートヘアーは、もはや猫の代名詞となった感もある。2位のマンチカン、3位のスコティッシュ・フォールドはどちらもずっと変わらない子猫っぽい可愛さが人気の秘密かもしれない。あなたのお気に入りの猫種は何位でしたか?

【番外編】あなたの好きな猫柄は??
猫柄ランキング

「三毛猫」が昨年に引き続き、第1位を獲得!

今年は「白猫」が昨年より多い票数を獲得したが、「三毛猫」が人気を維持し、第1位を獲得。TOP3位の猫柄は安定の人気があるようだ。

また、新たに「ハチワレ猫」がトップ10入りを果たした。

「猫柄の好みはあまりない」「気にしない」との声もあったが、猫柄は猫それぞれの特徴の1つでもあり新たな猫の可愛さの発見につながるかもしれない。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店