好きな犬種ランキング2018
飼いたいペットランキングで首位の「犬」。以前、「好きな猫種ランキング2018」を発表したが、人気の犬種はどうだろうか?

アイリスオーヤマ株式会社が運営する犬の情報サイト“アイリスペットどっとコム 犬といっしょ”が実施した、サイト会員を対象に好きな犬種に関するアンケート調査から「好きな犬種ランキング2018」を発表!

【アンケート概要】
実施期間:2018年9月18日~10月14日
回答数:654名
対象:アイリスペットどっとコム会員
参考:2017年調査
実施期間:2017年9月20日~10月9日
回答数:621名

1位 柴

柴
忠実で日本人の気質に合う人気の柴が3年連続、第1位を獲得!

【投票した理由は……?】
・中型の体に巻尾、ピンと立った耳!どこを取っても可愛いです。主人以外には懐きにくいという性格もまた魅力です。(TAKさん)
・人間ぽいところが好き。飼い主に忠実で、八方美人でない性格、立ち姿が精悍、寝ている姿は人を癒してくれるから柴犬大好き!(momokyonさん)
・シンプルイズベスト!飾り気のない雰囲気がたまりません。ぴん!と立った耳にクルンと丸まった尻尾がたまらない!(まろサンさん)
・ピンと立った耳、太くて丸まった尻尾、そして表情豊かな顔。飼い主に従順な性格も好きです。(ひげぼうずさん)

 

2位:チワワ

チワワ
世界最小の犬種として有名なチワワが2年振りに第2位にランクイン!

【投票した理由は……?】
・丸い頭と大きな耳と目。小さいところも可愛いし、ロングコートのチワワは特に毛もふわふわで可愛いです。(わゆうさん)
・かわいい!小ささを生かした機敏さ俊敏さがカッコよく、表情が豊か。他のどの犬より表情が変わるところが好きです。(ちょこめろんパフェさん)
・犬の中で一番小さいのに賢く、可愛いウルウルな瞳、明るくて無邪気、空気を読む、体も意外と丈夫なところが好きです。一緒に暮らしていて、癒されっぱなしです。(おはタルトさん)
・警戒心が強く、気も強いが、家族や慣れた人には甘えてくるためとても可愛いです。(モモメイさん)

3位:トイプードル

トイプードル
3位にはぬいぐるみのような可愛らしいトイプードルがランクイン!

【投票した理由は……?】
・集合住宅住まいなので、小型犬で躾がしやすく、抜け毛も少ないし、体臭も少ない等飼いやすい条件がぴったり。賢く活発で帰宅時間には玄関口で待っているし、毎朝定時に起こしに来る等、癒されます。(Pleonさん)
・人懐こく、頭が良く、とにかく可愛いからです。カットによって様々な表情になるのも魅力的です。(KOUchanさん)
・テディベアみたいで可愛いからです。(ぽぽ91さん)
・我が家のワンちゃんがトイプードルだというのが一番大きな理由です。そして動くぬいぐるみのようにとても可愛い。頭もよく、しつけも楽で毛もほとんど抜けないので飼いやすいです。(まりりりりさん)

【2018年好きな犬種ランキングTOP10】
第1位 柴(119票)
第2位 チワワ(60票)
第3位 トイプードル(42票)
第4位 ミニチュアダックスフンド
第5位 パピヨン
第6位 ポメラニアン
第7位 ゴールデン・レトリーバー
第8位 ミニチュア・シュナウザー
第9位 ヨークシャー・テリア
第10位 シー・ズー
第10位 MIX

3年連続1位の柴。意外に日本犬の人気が高いようだ。2位以下の犬たちは、やはり屋内で飼える小型犬が主流のようだ。あなたのお気に入りの犬種は何位でしたか?

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店