サライ.jp


飼いたいペットランキングで1位だった「犬」だが、飼い犬の名前のランキングはどうだろう?

アイリスオーヤマ株式会社が運営する犬の情報サイト“アイリスペットどっとコム 犬といっしょ”が、 11月1日(木)の「犬(いぬ)の日」に合わせ、 サイト会員を対象に飼い犬の名前に関するアンケート調査を毎年実施し、 集計結果をまとめている。

今年の「犬の名前ランキング2018」を紹介しよう。

●「モモ」が6年ぶりに1位を獲得!


今年は「モモ」が連覇していた「チョコ」を追い抜き、 1位にランクイン! 「モモ」は女の子の名前で絶大な人気があるようだ。
一方、 毎年上位に入っている「チョコ」や「コタロウ」が順位を下げ、 昨年は12位だった「ココ」が再び人気を得て2位までに上昇した。

他にも、 今年は「リク」が圏外から大きく順位を上げてトップ10に入った。

●男の子ランキングは「コタロウ」が5年連続1位に!女の子ランキングは「モモ」が連覇達成!


男の子ランキングでは「コタロウ」が5年連続1位を獲得。2位には1頭差で昨年はランキング圏外だった「リク」がランクインしている。

また、 今年は圏外から「レン」「ソラ」「テン」といった2文字の名前がランクインした。

●女の子ランキングは、 昨年首位を奪還した「モモ」が人気を維持し、 2年連続1位を獲得!


今年の女の子の名前ランキングは男の子と同様に、 昨年は圏外だった名前が多くランクインした。

ここでランクインはしていないが、ユニークな名前とその理由をご紹介しよう。

●名前のおもしろ由来紹介
【ニーナ】
2月17日に飼うことになったからという事と、ダックスの原産国であるドイツ語で「小さくて可愛い子」という意味がベストマッチしてたから!

【ビー】
青森の方言で女の子の事をビッタと言うことがあり、そこから名付けました。

【ベルーガ】
先代犬がキャビアで、キャビアを生むチョウザメの一番大きい種類の名前がベルーガだからです。

【ペロ】
初対面の時からペロペロと顔をなめており、元々おばあちゃんやおじいちゃんが覚えやすい名前にするために簡単な名前にしようと2文字くらいを考えていたからです。

【ジンジャー】
香辛料シリーズで代々来ているので、今回はピリ辛いジンジャーにしました。

【リツ】
NHKの朝ドラ「半分青い」の律の子役が可愛くて性格も優しくて好きだったので、そこからいただきました。

【ゴジ】
名前の由来はゴリラからですが、実際は凄く可愛いです!

【マサムネ】
戦国武将が好きで、伊達政宗のマサムネです。

さて、女の子は「モモ」、男の子は「コタロウ」が1位、という結果だが、あなたの愛犬の名前はランクインしていましたか?

【アンケート概要】
実施期間:2018年8月29日~9月30日
回答数:1,065名
対象:アイリスペットどっとコム会員

参考:2017年調査
実施期間:2017年8月30日~10月1日
回答数:1,539名

アイリスペットどっとコム 犬といっしょ https://www.iris-pet.com/wan/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア