新着記事

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/24~3/1)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」 (2/24~3/1)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/24~3/1)牡羊座~蟹座編

車でおでかけ途中に子どものテンションを下げないコツ

ドイツ製折りたためるエルゴクラッチ【非課税品】|軽くて丈夫。持ち運びも楽な肘当て付きステッキ

【独身女性50代の岐路】仕事一途の30年。挫折をしても最後に誇れるのは「仕事をする自分」だった~その2~

【独身女性50代の岐路】仕事一途の30年。挫折をしても最後に誇れるのは「仕事をする自分」だった~その1~

光秀と藤孝が出会った〈戦国青春グラフィティ〉の一コマ。

戦国時代きってのエリート武将・細川藤孝。光秀を裏切って摑んだ「子孫繁栄」の道【麒麟がくる 満喫リポート】

腰痛・坐骨神経痛を改善する歩き方とは?【川口陽海の腰痛改善教室 第35回】

腰痛・坐骨神経痛を改善する歩き方とは?【川口陽海の腰痛改善教室 第35回】

ファミリーレッグシェイカー|高速の振動が心地よく血行を促進、リラックスできる

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

「モモ」が6年振りに1位を獲得!|犬の名前ランキング2018 


飼いたいペットランキングで1位だった「犬」だが、飼い犬の名前のランキングはどうだろう?

アイリスオーヤマ株式会社が運営する犬の情報サイト“アイリスペットどっとコム 犬といっしょ”が、 11月1日(木)の「犬(いぬ)の日」に合わせ、 サイト会員を対象に飼い犬の名前に関するアンケート調査を毎年実施し、 集計結果をまとめている。

今年の「犬の名前ランキング2018」を紹介しよう。

●「モモ」が6年ぶりに1位を獲得!


今年は「モモ」が連覇していた「チョコ」を追い抜き、 1位にランクイン! 「モモ」は女の子の名前で絶大な人気があるようだ。
一方、 毎年上位に入っている「チョコ」や「コタロウ」が順位を下げ、 昨年は12位だった「ココ」が再び人気を得て2位までに上昇した。

他にも、 今年は「リク」が圏外から大きく順位を上げてトップ10に入った。

●男の子ランキングは「コタロウ」が5年連続1位に!女の子ランキングは「モモ」が連覇達成!


男の子ランキングでは「コタロウ」が5年連続1位を獲得。2位には1頭差で昨年はランキング圏外だった「リク」がランクインしている。

また、 今年は圏外から「レン」「ソラ」「テン」といった2文字の名前がランクインした。

●女の子ランキングは、 昨年首位を奪還した「モモ」が人気を維持し、 2年連続1位を獲得!


今年の女の子の名前ランキングは男の子と同様に、 昨年は圏外だった名前が多くランクインした。

ここでランクインはしていないが、ユニークな名前とその理由をご紹介しよう。

●名前のおもしろ由来紹介
【ニーナ】
2月17日に飼うことになったからという事と、ダックスの原産国であるドイツ語で「小さくて可愛い子」という意味がベストマッチしてたから!

【ビー】
青森の方言で女の子の事をビッタと言うことがあり、そこから名付けました。

【ベルーガ】
先代犬がキャビアで、キャビアを生むチョウザメの一番大きい種類の名前がベルーガだからです。

【ペロ】
初対面の時からペロペロと顔をなめており、元々おばあちゃんやおじいちゃんが覚えやすい名前にするために簡単な名前にしようと2文字くらいを考えていたからです。

【ジンジャー】
香辛料シリーズで代々来ているので、今回はピリ辛いジンジャーにしました。

【リツ】
NHKの朝ドラ「半分青い」の律の子役が可愛くて性格も優しくて好きだったので、そこからいただきました。

【ゴジ】
名前の由来はゴリラからですが、実際は凄く可愛いです!

【マサムネ】
戦国武将が好きで、伊達政宗のマサムネです。

さて、女の子は「モモ」、男の子は「コタロウ」が1位、という結果だが、あなたの愛犬の名前はランクインしていましたか?

【アンケート概要】
実施期間:2018年8月29日~9月30日
回答数:1,065名
対象:アイリスペットどっとコム会員

参考:2017年調査
実施期間:2017年8月30日~10月1日
回答数:1,539名

アイリスペットどっとコム 犬といっしょ https://www.iris-pet.com/wan/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 実は犬じゃなかった!神社の狛犬にまつわる、3つの謎 実は犬じゃなかった! 神社の狛犬にまつわる「3つの謎」
  2. 人気飼育犬種・猫種ランキング2019 保険契約でわかった!「好きな犬」&「好きな猫」ランキングTOP3…
  3. 第1位の『優鶴』の宣伝部長を務める看板犬「リンク」 「ペットと泊まれる宿」人気ランキングTOP5
  4. 犬と猫のことわざや慣用句の数、どっちが多い? 犬と猫のことわざや慣用句の数、どっちが多い?
  5. ペット ペットの世話ができなくなった時、どうする?【シニアのペット事情】…
PAGE TOP