オミクロン株による新型コロナウイルス感染症が再拡大しています。ワクチン接種による免疫はどの程度継続するのか、オミクロン株に効果があるのか気になっている方も多いと思います。

昨年末には新型コロナの飲み薬も承認され、少しずつコロナを取り巻く状況も変わってきていますが、ワクチン接種について皆さんはどのように考えておられるのでしょうか。

株式会社NEXERが運営する日本トレンドリサーチ(https://trend-research.jp/11518/)は、「新型コロナワクチン接種」に関するアンケートを全国の男女2,900名を対象に実施しました。その結果を、一緒に見ていきましょう。

2回接種済みの9割以上が「3回目を受ける」と回答

初めに、これまでに「新型コロナのワクチン接種」を受けたことがあるか聞きました。81.7%の方が「2回受けた」と回答しました。

そして、「2回受けた」と回答した方に「3回目接種の予定」について聞きました。2回接種を受けた方の91.9%が、3回目接種を「受ける予定」と回答しています。

3回目接種についてのさまざまな声を紹介

なぜ3回目を受けるのか、その理由を聞いています。

3回目接種を「受ける予定」回答理由
・コロナにかかりたくない、かかっても重症化したくないから(50代男性)
・オミクロン株が流行りだして不安だから(70代男性)
・免疫が切れるのが心配だから(30代女性)
・2回接種だけだと不安(50代男性)
・受けた方が安心して生活できるから(40代女性)
・3回目で抗体量がかなり増えると言われているので(70代男性)
・ブレイクスルー感染を防ぐため(60代女性)
・無料で接種できるから(60代男性)
・感染が怖い(40代男性)

一方、3回目を受けない方の理由もご紹介します。

3回目接種を「受けない予定」回答理由
・副反応がひどすぎたので(60代男性)
・効果があるかどうかわからないから(50代女性)
・2回打てば十分と聞いた(30代男性)
・必要性を感じないから(40代男性)
・変異株にどれほど効果があるのか疑問なので(40代女性)
・まだ接種できていない人が打った方がいいと思うから(10代男性)

3回目接種は、75.4%が「ファイザー」ワクチンを希望

3回目接種を「受ける予定」と回答した方に、2回目までに受けたワクチンのメーカーを聞きました。

84.1%の方が「ファイザー」と回答しました。承認された時期がモデルナより早かったことや供給量が多かったこともあるのか、大半の方が「ファイザー」ワクチンを受けたようです。

続いて、3回目はどのメーカーのワクチンを選びたいか聞いたところ、75.4%の方が「ファイザー」と回答しています。

2回目までに多くの方がファイザー製のワクチンを受けていることが、3回目のメーカー選びに影響しているみたいですね。

注射をうたれているイラスト

3回目接種に使いたいメーカーがある理由は? 

3回目接種に同じメーカーを選びたい方と、選びたくない方、それぞれの選択理由も見ていきましょう。

2回目までと同じメーカーを選びたいと回答された理由はなんでしょうか? 

3回目接種で「2回目までと同じメーカーを選びたい」理由
・過去2回の接種で、副反応が少なかったから(60代男性「ファイザー」)
・同じ副反応なら耐えられるから(40代女性「ファイザー」)
・過去2回とも問題なかったから(30代女性「モデルナ」)
・交差接種によるリスクがまだわからないから(40代男性「ファイザー」)
・モデルナの副反応がきつそうだから(30代女性「ファイザー」)
・交差接種は心配なので(50代男性「モデルナ」)
・接種後の副反応は経験済みなので(60代男性「モデルナ」)

反対に、2回目までと違うメーカーを選びたいと回答された理由も確認しましょう。

3回目接種で「2回目までと違うメーカーを選びたい」理由
・交差接種の方が、効果が高いと言われているから(60代男性「ファイザーからモデルナ」)
・交差接種の方が、抗体値が高くなると聞いたから(70代女性「ファイザーからモデルナ」)
・モデルナの副反応が強かったから(20代男性「モデルナからファイザー」)
・違うメーカーのワクチンを打った方が、効果が高いと聞いたから(50代女性「モデルナからファイザー」)

***

大多数の方がワクチン接種を済ませてきましたが、まだまだ新型コロナウイルスへの不安を払拭するまでには、至っていません。今回の調査でも、副反応や交差接種への不安を抱えつつも、コロナ感染リスクを減らすためワクチン接種を検討する方が多いようです。

できるだけ多くの情報を得て、納得いく形で接種「する」「しない」を決定できればよいですね。

「年末年始の帰省や旅行に関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年12月29日~2022年1月5日
集計対象人数:2,900名
調査対象者:男女
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
11月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品