新着記事

スマートフォンを見ながら、指示通りにノートに板書する

日本より進んでいる!? カンボジアのオンライン授業はSNSが大活躍

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)牡羊座~蟹座編

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

野筆セット|野外で書道を愉しめる小型・軽量の墨筆セット

発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

折りたためるオールシーズンハット|オーソドックスなスタイルで誰でも似合う“普通の帽子”

イラスト/和田聡美

吉田鋼太郎の怪演で人気沸騰! 松永久秀は本当に梟雄・悪人だったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

「飲食店の営業再開」「自粛警察」どう思う? 賛成、反対、それぞれの意見

2020年4月7日の「緊急事態宣言」以降、飲食店の経営状況の悪化が世間で大きな話題になっています。

そこで、ライフプラン相談、オンライン保険相談サービス「ほけんROOM(https://hoken-room.jp/)」を運営する株式会社Wizleapでは、少しでも多くの飲食店事業者様に希望を持ってもらう目的のもと、18歳以上の1,008名を対象に飲食店営業再開についての意識調査を行いました。

~飲食店営業再開に関する意識調査~
【調査概要:飲食店営業再開に関する意識調査 】
調査日程 :2020年5月10日~2020年5月15日
調査方法 :インターネット
調査対象 :18歳以上
調査人数 :1,008名

※ほけんROOM(https://hoken-room.jp/money-life/9113)より

まず初めの質問として、緊急事態宣言以降に飲食店へ行ったかどうかについてお聞きしました。

「行った」と答えた方が34.9%の352人であり、「行っていない」と答えた方が、65.1%の656人でした。

また、2つ目の質問として、ゴールデンウィーク中に行ったかどうかについてお聞きしました。

「はい」と答えた方が16.8%の169人であり、「いいえ」と答えた方が83.2%の839人でした。

3つ目の質問として、自粛期間中に飲食店に行くことについてどう思うかをお聞きしました。

「良いと思う」と答えた方が7.2%の73人であり、「どちらかと言えば良いと思う」と答えた方が8.9%の90人でした。一方で、「良くないと思う」と答えた方が14.8%の149人であり、「どちらかと言えば良くないと思う」と答えた方が43.6%の439人です。

また、「何も思わない」と答えた方は、25.5%の257人です。

以下に、そのように答えた理由についてお聞きしました。

20代男性 / 大阪府 / 会社員 /「良いと思う」と回答

飲食業は個人事業主が多く、営業を持続しなければ経営破綻に追い込まれる。お店に出向く客は感染リスクがあると思うが、経済を回そうとしてくれている人々。またその様な客が個人経営店を助けているため。

30代男性 / 東京都 / 個人事業主 /「どちらかと言えば良いと思う」と回答

自粛疲れというより、企業が潰れないように応援の意味で使われてる方も多いからです。また施設も換気、消毒、ソーシャルディスタンスに相当気を使って下さっているので、ウィズコロナを意識しながら生活するのも必要だと考えます。

50代女性 / 埼玉県/主婦/「良くないと思う」と回答

今は収束に向けて頑張らなくてはいけない時期なので、不要不急の外食は避けるべきだと思います。自炊が無理な人は、外食ではなくて、テイクアウト、デリバリーなどで食事をすべきだと思います。

40代女性 / 神奈川県/アルバイト /「どちらかと言えば良くないと思う」と回答

自分は大丈夫と思っても自分が他の人にうつしてしまう可能性もあるので、行かない方が安心だと思う。誰かが行っているとそれを見て真似する人も出てくるかもしれないので。

40代女性 / 福井県 / 会社員 /「何も思わない」と回答

お客さんが来てくれて助かるお店があるのは確かだと思うから、行きたい人は行けばいいし、コロナウィルスが怖いと思う人は自粛していかなければいいと思う。どちらがいいとは言いにくいと思う。

4つ目の質問として、飲食店経営が困難になっている中、飲食店が営業再開することをどう思うかについてお聞きしました。

「再開すべきだと思う」と答えた方が、19.6%の197人であり、「どちらかと言えば再開すべきだと思う」と答えた方が、34.6%の349人です。

よって、賛成派が、54.2%の546人いるという結果になりました。

一方で、「再開すべきではない」と答えた方が、4.1%の41人であり、「どちらかと言えば再開すべきではないと思う」と答えた方が、11.1%の112人いる結果となりました。

以下、そのように回答した理由について紹介します。

50代男性 / 千葉県 / 公務員 /「再開すべきだと思う」と回答

飲食店と一口に言っても、いろんな形式のお店があると思います。もともとのお店が非常に狭くて客が密接してしまうようなところの再開は厳しいのかもしれませんが、ある程度の広さと客席があってお客さん同士が密にならないような状態にできるのであれば、早急に再開して良いと思います。

50代男性 / 奈良県 / 会社員 /「どちらかと言えば再開すべきだと思う」と回答

飲食店再開後もその経営はかなり厳しい状態が続くと思います。しかし、所在地の県や市の融資・支援制度を活用して頂き、出来る限り短時間でも開店して頂く事が人々のストレス解消や地域の発展の為に良くなると考えています。

60代男性 / 京都府 / 無職 /「再開すべきではない思う」と回答

コロナウイルスの感染予防という観点からは自粛するべきだと思うから。自分が感染する可能性があるというリスクと同時に、他人に感染させる可能性があるということに対する責任を自覚して、行動するべきだと思うから。

50代女性 / 兵庫県 / 主婦 /「どちらかと言えば再開すべきではないと思う」と回答

デリバリーなど工夫されている店舗をよく見かけます。国や自治体の助成やサポートなどもあります。今の現状でお店として需要に応じて何ができるかを考え、皆さん自分に合った項目などで通常営業再開まで乗り越えてほしいです。

20代女性 / 長野県 / 学生 /「どちらとも言えない」と回答

経営が困難なのでお店を開いて欲しいと思いますが、やはり人の安全が一番だと思うのでどちらとも言えません。経済的に苦しい飲食店のサポートは、政治家によって設定されるべきだと思います。

5つ目の質問として、早く飲食店を再開してほしいかどうかについてお聞きしました。

「再開してほしい」と答えた方が、28.8%の290人、「どちらかと言えば再開してほしい」と答えた方が、34.5%の348人です。
国民全体の6割以上の人が、飲食店再開を待ち望んでいることがわかります。

以下、そのようにご回答した理由についてお聞きしました。

30代女性 / 神奈川県 / 会社員 /「再開してほしい」と回答

毎日、3食分の家族のレシピを考えることに、限界を感じて来ているから。似たような味付けで飽きてしまった。また、外食をすることで気分転換をしたいから。他にも、地域活性化に貢献したいから。

40代男性 / 愛知県 / 会社員 /「どちらかと言えば再開してほしい」と回答

行きつけのお店や、おいしい飲食店などに久しぶりに行ってみたい。また、いつも通りの生活に戻りたいと思います。飲食店の売り上げも落ちていると聞いていますので、そこは早めに再開してほしいと思います。

20代女性 / 東京都 / 会社員 /「再開してほしくない」と回答

飲食店は食べる人同士が密だし、人気店なら並んでいる間も密になってしまう。そもそも食べている間はマスクができないので唾液が飛び放題になってしまうので、感染のリスクがあると思われるからです。

40代女性 / 千葉県 / 主婦 /「どちらかと言えば再開してほしくない」と回答

飲食店で一緒に食事をしただけで、クラスターが発生したというニュースを見ているので、感染力がとても高いと思うから。多くの人が集まって飲食する場所はまだ怖いと思う。

50代男性 / 埼玉県 / 会社員 /「どちらでもない」と回答

できれば再開してほしくはないが、飲食店の経営者への救済措置が遅れており、このままでは飲食店経営の多数の方が破綻してしまいかねないということも考えるとどちらも選べない。

最後の質問として、今話題の自粛警察の行動について賛成かどうかお聞きしました。

外出自粛や休業要請に応じていない人やお店などに対して、SNSなどで、嫌がらせや誹謗中傷を行う「自粛警察」。4.3%の43人の方が、「賛成」と答える結果となる一方で、75.3%の759人の方が「反対」と答えました。また、「どちらでもない」と答えた方が、18.8%の190人です。

なお、「その他」と答えた方は、自粛警察をそもそも知らないという方々です。

以下、そのように回答した理由についてお聞きしました。

20代男性 / 東京都 / 会社員 /「賛成」と回答

海外では自粛を守らなかった人への罰則が厳しい中、日本はあまいので、罰則や規制の促進をこめて、もっと強めるべきと考えるからです。そうでもしないと、自粛要請の意味が無いからです。

50代男性 / 神奈川県 / 会社員 /「反対」と回答

国として強制しているのではない。営業している店舗は、コロナ対策し時間も短縮してでも営業する理由を聞いてもらいたい。強制的にするのはおかしい。ニュースを見ていると頭にくる。また、疑問なのは、自粛警察が自粛していないこと。よくわからない。

40代男性 / 福島県 / 個人事業主 /「どちらでもない」と回答

感染防止対策を十分になされていて、さほど人が密集するような店に対して、自粛を強要することはいきすぎた行為だと思いますが、パチンコ店のように、大勢の人が集い大規模なクラスターが発生する可能性のある店に対しての自粛警察行為はしてもいいとは思います。

以上6つの調査結果をご紹介しました。

ほけんROOMより https://hoken-room.jp/money-life/9113

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. スマートフォンを見ながら、指示通りにノートに板書する 日本より進んでいる!? カンボジアのオンライン授業はSNSが大活…
  2. 新型コロナウイルスの影響と出費を抑える工夫を1,147人に大調査!“豊かな生活”のために始めていきたいことで最も多かったのは…? 新型コロナウイルスの影響生まれた「良い変化」TOP3、3位無駄な…
  3. オンライン授業でも教科書を使う ロックダウン初日に中高生のオンライン授業を開始したニュージーラン…
  4. コロナ禍でも猫と老人に優しいトルコ
  5. 自粛要請でも「パチンコ店営業再開」どう思う? 賛成、反対、それぞ…
PAGE TOP