ライフスタイルブランド「BRUNO(ブルーノ)」を手掛けるBRUNO株式会社は、全国の20~40代のパートナーと同棲・同居している男女500名を対象に「オーブンレンジ、トースターの使用調査」を実施しました。

コロナ禍において、多くの人が自宅での食事が増え、料理に手間をかけるように

コロナ禍における、“おうちごはん”事情についても調査したところ、58.4%の人がコロナ禍において自宅で食事をすることが“増えた”と回答。3人に1人が自宅での食事・料理に“手間をかけるようになった”と回答しました。

オーブンレンジを購入するも、半数以上がオーブンレンジの全ての機能を使いこなせていない

近年、定番の調理家電として浸透してきた「オーブンレンジ」。回答者500名のうちオーブンレンジを所有する250名を対象に、活用術について調査しました。オーブンレンジの購入を検討する際の予算について伺ったところ、約7割(67.0%)が15,000円以上のオーブンレンジを購入する意思があることが判明しました。

一方、日常的に使用している機能について質問したところ、レンジの核となる機能「あたため(91.6%)」が最も多い結果になりました。次いで「解凍、半解凍(67.6%)」「オーブン(55.2%)」と、半数以上の人が日常的に使用していることや、「トースター(36.0%)」として使用している人も一定数いることが分かりました。一方で、「脂や塩分のカット(10.0%)」「レシピ検索(8.0%)」などの機能を日常的に使用している人は、1割以下にとどまり、半数以上がオーブンレンジの「全ての機能を使いこなせない(56.4%)」と感じていることが判明しました。

トースター所有率は71.6%。求める機能は「パンがおいしく焼ける」「操作が簡単」

また、回答者500名に向け、キッチンに並ぶことが多い「トースター」についての調査も実施。現在どのようなトースターを持っているか質問したところ、「トースターは持っていない(28.4%)」と回答した人を除き、約7割の人がトースターを所有していることが分かりました。所有しているトースターの種類としては、パンを焼く機能のみがついている「単機能トースター」が主流でありながら、約2割はリベイク(温め直し)モードやスチーム機能も搭載された「多機能トースター」を所有していることが判明しました。

トースターへの不満点については「焼くのに時間がかかる(22.9%)」などの声が挙がりました。トースターに求めることについては「パンがおいしく焼けること(62.4%)」「操作が簡単であること(41.8%)」と回答した人が多く、トースターには「短い時間で、手軽においしい食事を作れること」が求められていると考えられます。また、「値段の安さ(40.4%)」も重視されていることが分かりました。

多機能トースターで作っている料理「唐揚げ」「肉じゃが」…意外な活用法が明らかに

約2割の人が所有していると回答した「多機能トースター」は、定番の調理家電として近年徐々に普及しはじめていると考えられます。今回の調査で、多機能トースターを所有している人に活用術を伺いました。
多機能トースターを使って作ったことがある料理を調査したところ、「トースト(75.6%)」に加え、「ピザ(60.5%)」「グラタン、ドリア(45.3%)」なども多くの回答を集めました。「クッキー(32.6%)」「ケーキ(27.9%)」などのお菓子や、「ローストビーフ(18.6%)」「唐揚げ(17.4%)」などのおかずを作っている人も見られ、多機能トースターは、さまざまな料理を作る上で活用されていることが分かりました。

さらに、多機能トースターで作れる、意外なおすすめ料理を質問したところ、肉じゃが、目玉焼き、おでんといったトースターで作るイメージがあまりない料理や、下記のような幅広い活用法が挙がりました。

【意外な活用法も!多機能トースターで作れるおすすめ料理】
「肉じゃが」(東京都・28歳女性)
「目玉焼き」(福岡県・40歳男性、東京都・48歳男性)
「おでん」(東京都・48歳男性)
「茶碗蒸し」(大阪府・45歳男性)
「親子丼」(大阪府・39歳男性)
「パンケーキ」(三重県・30歳女性)
「ビーフシチュー」(愛知県・29歳男性)
「作るのは妻だが、クレームブリュレ。こんなの作れるんだ、と感心する」(東京都・23歳男性)
「シイタケの軸をシイタケに乗せて、マヨネーズをかけて焼く。焦げずに火が通って美味しい」(神奈川県・43歳女性)
「揚げない唐揚げ」(岐阜県・27歳男性)
「揚げない春巻き。春巻きの皮に長芋、大葉、チーズを乗せて包み、ごま油を両面に塗って3分ずつトースターで焼く」(愛知県・28歳女性)

パートナーに作ってもらえたらうれしい料理1位は唐揚げ!

パートナーと同棲・同居している人は、パートナーに手料理を作ってもらったり、振る舞ったりする機会が多いと考えられます。そこで、「パートナーに作ってもらえたらうれしい料理」と「リクエストされると”正直面倒だな”と思う料理」を調査したところ、「作ってもらえたらうれしい料理」ベスト3にランクインした唐揚げ、ハンバーグ、トンカツが、「”正直面倒だな”と思う料理」ランキングでも上位に入る結果に。パートナーに作ってもらいたい料理は、”手間がかかって面倒な料理”でもあることが判明しました。

【パートナーに作ってもらえたらうれしい料理(複数回答可)】

【パートナーからリクエストされると「正直面倒だな」と思う料理(複数回答可)】

* * *

本調査を実施したことで、56.4%の人がオーブンレンジの機能を使いこなせていないことや、トースターにはパンがおいしく焼けることはもちろん、操作の簡単さが求められていることが分かりました。さらに、約6割の人がコロナ禍で自宅での食事機会が増え、約3分の1が自宅での料理に手間をかけるようになったことなどが明らかになりました。

■調査概要
・調査テーマ:オーブンレンジ、トースターの使用調査
・調査方法:WEBアンケート調査
・調査対象者:全国の20代~40代のパートナー及び配偶者と同棲・同居している男女 500名
うちオーブンレンジ所有者250名、非所有者250名
・調査実施日:2021年9月28日~30日
・調査主体:BRUNO株式会社
【BRUNO 公式オンラインショップURL】https://bruno-onlineshop.com/BRUNO/

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品