「肌ケア」って毎日続けなければならないからこそ、面倒くさいと感じる瞬間が、女性なら誰しもありますよね…。パックをはじめとする肌ケアは、効果があることはわかっていても煩わしさが邪魔をしてなかなか続かないことも。

一方で、テレビや雑誌に出ているモデルや芸能人は皆肌がキレイだったりします。人前に出るということもあり、日頃からケアを欠かさないことも一因でしょう。だからこそ、いつまでも若々しい肌を保てているのかもしれませんね。そんな有名人たちは、実際にどういったケアをしているのか気になりませんか?

そこで、株式会社アニス(https://ans-co.jp/)が20代~40代のモデル(女性)を対象に「モデルの肌ケア事情」に関する実態調査を実施しました。モデルが実践している美肌のコツについて探っていきましょう。

■モデルが実践している“美肌”のためのナイトルーティンとは? 

「肌を美しく保つためにこだわっているナイトルーティンを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「フェイスパック(62.1%)」と回答した方が最も多く、次いで「シートパック(41.0%)」「顔マッサージ(37.0%)」「ピーリング(35.1%)」「スチーマー(31.2%)」「美顔器(24.2%)」と続きました。

フェイスパックやシートパックなど、パックを行う方がとても多く、次いで顔マッサージをする方が多いようです。やはり、美肌への一番の近道は、パックなどを利用した保湿にあるのでしょうか。

そこで、「顔の保湿はどのくらいの頻度で行っていますか?」と質問したところ、「気づいたときに小まめに保湿している(48.2%)」と回答した方が最も多く、次いで「乾燥を感じたときに保湿している(32.0%)」「朝晩のみ(14.5%)」「保湿はあまりしていない(5.3%)」と続きました。

半数近くのモデルがこまめに顔の保湿をしていることが分かりました。やはり美肌と保湿には切っても切れない関係があると言えそうです。

続いて、「寝ている間のケアとしてやっていることを教えてください(※基本的なスキンケアは含まない)」と質問したところ、「ナイトクリームを塗る(38.4%)」と回答した方が最も多く、次いで「スリーピングマスクを塗る(22.9%)」「美容ドリンクを寝る前に飲む(17.7%)」「美容サプリを寝る前に飲む(11.8%)」「特にやっていない(8.7%)」と続きました。

半数以上の方が、寝る前にクリームを塗るという結果になりました。美肌をキープするには、寝る前の保湿対策が大事なのかもしれません。

■モデルでも、9割近くが顔パックを毎日するのは面倒だと感じている!?

顔の保湿をするためにはパックが必要なのかもしれません。しかし、モデルの方でも実際のところ面倒だと感じているのでしょうか?

そこで「正直顔パックを毎日するのは面倒臭いと思いますか?」と質問したところ、8割以上の方が「はい(85.5%)」と回答しました。

顔パックを毎日するのは正直面倒臭いと感じているモデルが多いようです。では、具体的にどういったことが面倒だと思うのでしょうか?

「パックをする際どういったことが面倒だと思いますか?(上位3つまで)」と質問したところ、「パックしたまま一定時間置かないといけないこと(53.3%)」と回答した方が最も多く、次いで「毎日パックすること(46.5%)」「パックしたまま寝られないこと(39.4%)」「洗い流すパックを使う際、いちいち流さないといけないこと(23.5%)」「シートマスクを綺麗に貼ること(10.5%)」と続きました。

美肌をキープするには、毎日時間をかけてパックをしなければなりません。そうしたところに、パックへの不満が見て取れますね。

■8割以上のモデルが韓国コスメや韓国美容に関心がある! 注目している美容成分とは?

モデルの仕事をしていると、さまざまな国の方と接する機会も多いと思います。では、アジア圏で肌がキレイな人が多いと思う国はどこなのでしょうか?

そこで、「アジア圏で肌がキレイな方が多いと思う国を教えてください」と質問したところ、「韓国(46.5%)」と回答した方が最も多く、次いで「日本(33.8%)」「中国(5.6%)」「台湾(4.2%)」「ベトナム(3.4%)」と続きました。

以降の結果はコチラ:「タイ(1.2%)」「インド(1.1%)」「インドネシア(1.1%)」「トルコ(1.1%)」「フィリピン(1.0%)」「シンガポール(0.4%)」「その他(0.6%)」

アジア圏では韓国人の女性の肌がキレイというイメージがあるようです。韓国は美容大国とも呼ばれており、コスメも充実しているイメージがありますよね。

では、モデルの方はそんな韓国コスメや韓国美容にどれくらいの関心があるのでしょうか?

「韓国コスメや韓国美容にはどれくらい関心がありますか?」と質問したところ、8割以上の方が「必ず試すくらい関心がある(27.8%)」「気になったものは試すくらいの関心がある(54.7%)」と関心があると回答しました。

8割以上のモデルが韓国コスメや韓国美容に関心を持っていることがわかりました。韓国コスメや韓国美容の期待値は相当高いと言えそうです。

韓国コスメを含め、化粧品にはさなざまな美容成分が配合されていますが、具体的にどのような成分に関心を持っているのでしょうか?

「最近気になっている・試している(試したい)美容成分を教えて下さい(複数回答可)」と質問したところ、「ヒアルロン酸(52.0%)」と回答した方が最も多く、次いで『セラミド(42.3%)」「シカ(31.4%)」「アミノ酸(30.2%)」「トラネキサム酸(26.0%)」「アルブチン(13.3%)」と続きました。

ヒアルロン酸をはじめ、セラミドやシカなどの美容成分に関心を持っている方が多いようです。

■【8割近くのモデルがシカクリームを知っている!?】韓国の肌ケアで参考にしているものとは?

先程の調査で、20代〜40代モデルの韓国コスメや韓国美容への関心度合いが明らかになりました。ここからは、注目している美容成分の上位に上がった「シカ」に注目していきたいと思います。

「“シカクリーム”を知っていますか?」と質問したところ、8割近くの方が「既に使っている(いた)(32.0%)」「知っている(45.6%)」と回答しました。

シカクリームへの認知度はかなり高いと言えるでしょう。シカクリームとは、韓国ではポピュラーな薬草「ツボクサ」のエキスが配合されており、健康な皮膚に必要な脂質やたんぱく質の合成を刺激する成分が含まれていると言われています。乾燥や小じわ、シミの改善、美白などの”肌荒れ”を改善・予防する効果が期待されます。

そのため、注目するモデルの方が多いのかもしれません。最後に、美容に詳しいモデルの方には是非聞いておきたい質問をしてみました。

「韓国美容での肌ケアで見習っていることがあれば教えて下さい」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。

●韓国美容での肌ケアで私が見習っていることはコレ!
・「シカクリームを毎日塗ること」(20代/東京都)
・「導入化粧水をつけること」(20代/大阪府)
・「発酵食品を食べるようにしていること」(30代/埼玉県)
・「保湿を重要視すること」(40代/福岡県)
・「クレイで角質をケアすること」(40代/福岡県)

などの回答が寄せられました。美肌をキープするために、シカクリームを塗るなどの韓国製の美容品を使う、食べ物に気をつけるなど、様々な肌ケアを行っているようですね。

***

今回の調査から、美肌作りには肌の保湿が重要であることがわかりました。保湿というとパックをイメージしますが、モデルの人たちも少々面倒に感じているという結果には、親近感がわいたのではないでしょうか。結局、毎日継続してケアすることが、美肌への一番の近道。みんな面倒に思っているけれど、頑張っています。一緒に頑張りましょう!

調査概要:「モデルの肌ケア事情」に関する実態調査
調査期間:2021年4月14日(水) ~ 2021年4月17日(土)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,039人
調査対象:20代~40代のモデル(女性)モニター提供元:ゼネラルリサーチ

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店