「春になり露出する機会が増えた…」
「冬にサボっていたムダ毛が気づいたらすごいことに…」
そのような悩みを抱えている方はいませんか? 気温が上がり薄着になる春の季節に、脱毛を始めようと思っている方も多いのではないでしょうか。
医療脱毛専門のエミナルクリニック(https://eminal-clinic.jp/)では、全国の医師を対象に、春の脱毛に関する疑問を解決するための調査を実施しました。そこで今回は、脱毛に関する様々な疑問をQ&A形式でご紹介します。

■春の不安定な気候は脱毛にとってメリット? デメリット?

「春に脱毛をすると肌バランスを崩しやすくなるというのは本当ですか?」と質問したところ、6割近くの医師の方が「本当(57.9%)」と回答しました。
「本当」と回答した方に、その理由を詳しく聞いてみました。

・春は季節の変わり目で肌が敏感になる(30代/女性)
・気候が不安定になり、身体にも負担がかかるから(40代/女性)
・乾燥と気温急変、花粉などの過敏な反応が影響する(50代/男性)

春から脱毛を始めようとしている方は、肌バランスが崩れないように体調管理する必要があるようですね。また、脱毛後のケアも欠かすことができないでしょう。

脱毛の際には日焼けした肌だと、施術が受けられない場合もあります。日焼け対策と聞くと、夏のイメージが強いという方が多いかもしれませんが、脱毛にとって春の日焼け対策は必要なのでしょうか。
「春の脱毛も日焼け対策はしておいたほうが良いというのは本当ですか?」と質問しました。回答は、7割以上の方が「本当(74.4%)」という結果でした。
詳しくその理由を見ていきましょう。

・春は紫外線が意外と強いため(30代/女性)
・紫外線は5月から夏並みに強くなるから(40代/男性)
・脱毛すると肌が敏感になり、紫外線ダメージを受けやすいから(40代/女性)
・春で肌を露出する機会が増え、また紫外線も増加傾向にあるから(50代/男性)

春に脱毛を始めようとしている方は、日焼け対策も行いながら、施術を受けると良さそうです。

春の脱毛に関する話の中で、「代謝機能が変わるので、春の脱毛はオススメ」といった話を聞いたことはありませんか? はたして医師の方は、この話を「本当」だと考えているのでしょうか。
「春の脱毛は効果が出やすいというのは本当ですか?」と質問したところ、半数以上の方が「間違い(51.5%)」と回答しました!
その理由について、詳しく聞いてみました。

・季節に関係なく、むしろ肌を潤わせる対策が効果的(40代/女性)
・季節による違いは特にないと思うから(40代/女性)

季節によって、脱毛効果にあまり大きな差は生じないようです。ただし、それぞれの季節ごとに、日焼け対策や保湿対策などは必要になってくるでしょう。

春といえば、花粉症の季節でもあります。花粉症の症状に悩まされ、対処として薬を服用している方も多いでしょう。その場合は、脱毛の施術に影響が出るのでしょうか。
「花粉症の薬を服用していると施術に影響が出るというのは本当ですか?」と質問しました。
これに対して、半数以上の方が「間違い(52.1%)」と回答しました。
詳しくその理由を見ていきましょう。

・光線過敏症が出る場合もあるが割合は低い(30代/女性)
・花粉症だけではなく他の薬でも微細な影響は出るがさしたる問題ではない(40代/男性)
・永久に効果が継続する薬はないので施術前に服用を止めればよい(40代/男性)
・花粉症に関わらず、薬の影響は様々あるため(40代/男性)
・全てに関して影響が出るわけではない(50代/男性)

花粉症の薬に関わらず、薬を服用していると多少の影響が出る場合もあるようですが、大きな影響は出ない、という見解が多く見られました。心配な方は、花粉症の薬を服用してる事を施術前に相談してみるのが良いでしょう。

■春に脱毛するなら、どの方法が一番?

様々な脱毛方法があるなかで、医師の方はどの方法が一番だと考えているのでしょうか。
最後に、「春に脱毛を始めるならどの方法が一番だと思いますか?」とお聞きしたところ、6割近くの方が「医療脱毛(56.4%)」と回答しました。
その理由について、詳しく聞いてみました。

・医療脱毛は一番効果が高く、夏に間に合うため(30代/女性)
・専門的に肌への負担なくできるので肌に優しいから(40代/女性)
・​医師の診断を受けられるから(50代/男性)
・専門医による施術が望ましい(50代/男性)
・専門医で実施したほうがトラブルの時に対処が確実にできる(50代/男性)

***

 春の脱毛に関する疑問は解決されましたか? 脱毛についての正しい知識を知ってから始めると、より安心が増しますね。
ムダ毛の悩みを解決し、女性らしく、きれいになりたいという気持ちを叶えてください。

調査概要:春の脱毛に関する疑問を解決するための調査
【調査期間】2021年3月5日(金)〜2021年3月8日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,051人
【調査対象】全国の医師

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
6月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品