剃っても剃っても生えてくるムダ毛。「気づいたら量が増えてる…」そのような悩みを抱えている方はいませんか? もしかしたら、「ムダ毛の原因はなに?」といった疑問も出てきているかもしれませんね。

そこで今回、医療脱毛専門のエミナルクリニック(https://eminal-clinic.jp)は、全国の医師を対象に、ムダ毛に関する疑問を解決するための調査を実施しました。医師の方の意見であれば、納得して解決できるはず。今回は調査の結果をQ&A形式でご紹介します。

※この記事の内容は、あくまで医師の方を対象にしたアンケート結果の紹介であり、効果や効能を実証するものではありません。

■生えやすくなる理由は

まずは、ホルモンバランスとムダ毛の関係について見ていきましょう。「ホルモンバランスが乱れるとムダ毛が生えやすくなるというのは本当ですか?」と質問したところ、7割近くの方が「本当」(68.3%)と回答しました。

「本当」と回答した方にその理由を詳しく聞いてみました。

・男性ホルモンであるテストステロンの分泌が増え、ムダ毛が生えやすくなるから(20代/女性/山梨県)
・ホルモンはムダ毛の生成に影響がある(30代/男性/愛知県)
・男性ホルモンが増えて、ひげが生える女性がいるから(30代/女性/宮城県)
・妊娠などのホルモンバランスの崩れにより、毛母細胞が活性化されます(30代/男性/奈良県)

男性ホルモンの分泌やホルモンバランスの乱れが、ムダ毛の生えやすさにつながるとの意見が目立ちました。

■食生活と発毛

次に、食生活によってムダ毛の生えやすさが異なる、といった話を見聞きしたことはありませんか? はたして医師の方は、どのように考えているのでしょうか。「食生活によってムダ毛が生えやすくなるというのは、本当ですか?」と質問したところ、半数以上の方が「本当」(52.6%)と回答しました。

気になる理由についても聞いてみました。

・ムダ毛を伸ばしてしまう成分は、肉類、炭水化物などに含まれており、摂取の仕方により増えると思う。また、甘いものにも注意(20代/女性/群馬県)
・偏った食生活で、ホルモンバランスが崩れる可能性があるため(30代/女性/埼玉県)
・栄養バランスで発毛が左右されるから(30代/男性/千葉県)
・人間にとって食というのは体を作る源なので、乱れるとバランスが崩れるため(30代/男性/広島県)
・過酸化脂質の摂りすぎがムダ毛につながる(50代/男性/千葉県)

「ムダ毛がすぐに生えてくる…」といった悩みをお持ちの方は、今の食生活を見直してみても良いかもしれません。もしかしたら、食生活の偏りによって、ムダ毛が生えやすくなっていることも考えられます。

■肌への刺激と遺伝要因

次に、ムダ毛を自己処理する際に、カミソリや除毛クリームを使うと肌に刺激を与えてしまうので良くない、といった話を見聞きします。これは、埋没毛や肌を傷つけてしまう理由から、あまりオススメされていないようですが、本当にムダ毛が生えやすくなってしまうのでしょうか?

「肌に強い刺激を与えすぎると、ムダ毛が生えやすくなるというのは本当ですか?」という質問には、半数以上の方が「本当」(55.2%)と回答しました。その理由について、詳しく聞いてみました。

・本来「毛」は外部の刺激から体を守るためのものなので、刺激が強いとその部分を守ろうと毛が濃くなる(30代/男性/奈良県)
・肌細胞が活性化されてしまうから(40代/男性/千葉県)

カミソリなどの自己処理で、肌に刺激を与えすぎると、生えやすくなるのかもしれません。できる限り刺激を与えないように、ムダ毛を処理するのが良いでしょう。

次に、ムダ毛の生えやすさは遺伝が関係している、といった話は、はたして本当なのでしょうか。「たしかに親や親戚もムダ毛が濃い人が多いかも…」と思った方もいるかもしれませんね。「遺伝によってムダ毛の生えやすさが異なるというのは、本当ですか?」と質問したところ、7割以上の方が「本当」(72.9%)と回答しました。

詳しくその理由を見ていきましょう。

・遺伝で伝わるDNAの中に毛の生え方や毛質などもあり、体質に関係する(20代/女性/群馬県)
・発毛遺伝子に違いが出る可能性があるから(30代/男性/千葉県)
・家系をみると一定のものがあるから(50代/男性/千葉県)
・毛穴の数とムダ毛は深い関係にあり、毛穴の数は遺伝する(50代/男性/千葉県)
・男性ホルモンであるテストステロンの分泌量には、遺伝的な要因が影響すると言われています(50代/男性/福岡県)

ムダ毛の生えやすさには、少なからず遺伝も関係していることがわかりました。

■ 約7割の医師がムダ毛のお手入れは医療脱毛を支持

ここまでの調査で、ムダ毛に対する医師の考えが明らかになりました。しかし、ムダ毛の処理方法には、医療脱毛や美容脱毛、セルフ脱毛と様々ある中で、医師の方はどのように考えているのでしょうか。「ムダ毛を安全に処理するならどの方法が一番だと思いますか?」と質問したところ、6割以上の方が「医療脱毛」(62.5%)と回答しました。

その理由について、詳しく聞いてみました。

・肌トラブルがあっても医師の診察が受けられるから(20代/女性/愛知県)
・医療資格による機械がそろっているのと医師免許を持つ者による、医学的視点の処理が可能なため(30代/女性/東京都)
・肌に負担に負担をかけず、アフターフォローもきちんとできるから(50代/女性/大阪府)

***

今回の調査で、ムダ毛への疑問が解決された方がいるのではないでしょうか。ムダ毛にまつわる話の中には、正しい情報もあれば間違った情報もあります。正しい知識を持ち、これからのムダ毛処理の際には参考にしてください。

調査概要:ムダ毛に関する疑問を解決するための調査
【調査期間】2021年5月11日(火)〜2021年5月12日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,003人
【調査対象】全国の医師
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
8月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品