サライ.jp

シミ対策を行った結果、8割以上の方が改善されなかったと回答!

女性なら誰しも、いつまでもきめ細やかで、光り輝くようなつるつるのお肌を維持したいですよね?
しかし、年齢を重ねるにつれて、シミが増えてしまったという方もいるかもしれません。
ふとした瞬間に鏡を見て気づいたり、友人に指摘されてしまったりしてショックを受けた経験はありませんか?
様々なスキンケアアイテムの使用、食生活の改善など多くの方法を試してみた方も多いと思います。
シミに悩む女性が、どこの部位を気にしたのか、どのような対処法を実践したのか気になりますよね?

そこで今回、株式会社リソウ(https://www.risou.com/)は、シミに悩んだことがある女性を対象に、シミとスキンケアアイテムの成分に関する調査を実施しました。

こんなところにも……、シミに悩んだ部位と気づいた瞬間が判明!

はじめに、シミができて悩んだ部位はどこなのか伺っていきましょう。

「シミができて悩んだ部位について教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『頬(75.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『目元(50.3%)』『鼻周り(17.1%)』『おでこ(7.1%)』『首元(6.5%)』『鎖骨(3.2%)』と続きました。

顔周辺のシミに悩む方が多いようです。
顔は、周りの人に最も見られてしまう箇所の1つなので、改善するためにお肌のケアをしたり、メイクで隠したりと大変ですよね。

では、どのようなタイミングでシミに気づいたのでしょうか?

「どのようなタイミングでシミに気づきましたか?」と質問したところ、『鏡を見たとき(86.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『メイクをしているとき(7.6%)』『友人・知人から指摘されたとき(2.3%)』『エイジングケアをしているとき(1.3%)』『昔の写真を見返したとき(1.2%)』と続きました。

ふとした瞬間に鏡を見て「こんなところにシミができてる…」と気づいた方もいると思います。
続いて、シミに気づいたときのエピソードについて聞いていきましょう。

また増えてる…シミに関するエピソード
・「最近ずっとマスクをつけているため、マスクを外して鏡を見た時、シミがすごく増えていてショックだった」(30代/専業主婦/北海道)
・「美容室で白髪染めをした後、美容師さんが染め液をおでこにつけてしまったと思ったのか、シミを他の場所よりも拭いていた」(40代/アルバイト/宮城県)
・「コンタクトを新調したら、シミがよく見えるようになってビックリした」(40代/公務員/石川県)
・「会社の同僚に顔に何か付いてると言われ、見たらシミだった」(40代/会社員/茨城県)

などの回答が寄せられました。

シミが原因で辛い思いをしないためにも、日頃からスキンケアをするのが良いかもしれません。

また増えてる…シミができた時の対処法とは?

先程の調査で、顔のシミに悩んだ方が多く、ふとした瞬間にシミができていると気づいた方がいると判明しました。

シミができてしまったら気分も落ち込んでしまいますよね?

では、シミができた場合、どのような対策をしているのか伺っていきましょう。

「シミを改善するためにどのような対策をしていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『年齢に合わせたスキンケアアイテムを使う(47.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『サプリメントを飲む(25.5%)』『睡眠時間を確保する(22.2%)』『食生活を見直す(16.1%)』『マッサージをする(10.1%)』『定期的に運動をする(7.2%)』『半身浴をする(3.5%)』と続きました。

年齢に合わせたスキンケアアイテムやサプリメントを使っている方が多いようです。
スキンケアアイテムは乳液や化粧水など多くありますので、正しい使い方や容量を守って使うのが大切ですね。

様々な対策をしている方がいましたが、どの程度シミは改善されたのでしょうか?

「対策を行ったことでシミは改善されましたか?」と質問したところ、8割以上の方が『以前より濃くなった(4.2%)』『あまり変わらなかった(79.0%)』と回答しました。

シミができた場合、対策を行っても改善が見られなかったという方が多いようです。
せっかくシミ対策をしているのに、改善されなかったら悲しいですよね。

みなさんのお肌に合った改善方法を探し、その間はメイクで隠すなどの対処をしてみるのも良いかもしれません。

スキンケアアイテムを選ぶ際の基準って?

先程の調査で、シミを改善するために年齢に合わせたスキンケアやサプリメントを使っている方が多いと判明しました。
ここからは、そのようなスキンケアアイテムついて注目していきたいと思います。

スキンケアアイテムを選ぶ際は、どのような点を重視しているのでしょうか?

「スキンケアアイテムを選ぶ際に最も重視するポイントを教えてください」と質問したところ、『口コミや評価(22.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『美白効果があるもの(21.8%)』『価格(20.7%)』『成分(16.2%)』『オールインワンタイプ(7.0%)』『ブランド(4.4%)』『友人や知人からのおすすめ(3.6%)』『香り(0.5%)』と続きました。

口コミや評価、美白効果があるものを重視する方が多いようです。

続いて、重視する上位3つのポイントの理由について伺っていきましょう。

口コミや評価を重視する理由って?
・「一般人の意見が自分の肌に一番合ってると思うから」(30代/会社員/兵庫県)
・「他の人に効果があったなら、私にもあると思うので」(30代/会社員/福岡県)
・「口コミが良いものは、値段に関係なく効果がありそうだから」(40代/専業主婦/東京都)

美白効果を重視する理由って?
・「美白効果を謳っているものの方が効果があると思うから」(40代/会社員/高知県)
・「美白になりたいから」(40代/専業主婦/茨城県)
・「保湿成分はどのスキンケアアイテムにも入っていると思うので、その中でも美白のものに注視して選ぶ」(40代/専業主婦/北海道)

価格を重視する理由って?
・「高価な物以外はどれもあまり大差ないと思うので」(30代/会社員/三重県)
・「高くても効果があるとは限らないから」(30代/パート・アルバイト/北海道)
・「高いものにはあまり興味がなく、身の丈に合った中でいいものを探している」(30代/会社員/神奈川県)

などの回答が寄せられました。

実際に購入しようと考えているスキンケアアイテムがある場合、効果や成分を知っておきたいですよね?

そのため、周りの口コミや評価を参考に、どのような効果が見られるのか、どのような成分が効くのかを見極めて、お財布と相談しながらスキンケアアイテムを選ぶと良いですね。

シミに悩む女性が思う“シミに効く成分”が判明!

ここまでの調査で、シミの対策方法やスキンケアアイテムの重視するポイントについて伺ってきました。

中には、シミを改善するためにスキンケアアイテムを“成分”で選ぶ方もいました。

では、シミにはどのような成分が効くと思われているのでしょう。

「どのような成分がシミに効くと思いますか?」と質問したところ、『ビタミンC誘導体(63.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『トラネキサム酸(19.0%)』『プラセンタエキス(7.2%)』『アルブチン(3.5%)』『コウジ酸(1.2%)』『カモミラET(0.2%)』と続きました。

シミに効くと言われている成分は数多くあります。
年齢を重ねるにつれ、シミも増えてくる中で、みなさんのお肌に合った成分を見つけることは大切です。

続いて、シミに効く成分が配合されたスキンケアアイテムは改善に繋がったのか聞いていきましょう。

「シミに効く成分が配合されたスキンケアアイテムは改善に繋がりましたか?」と質問したところ、半数近くの方が『いいえ(47.0%)』と回答しました。

改善されなかった方が半数近くいますが、中には改善された方もいます。
ビタミンC誘導体やトラネキサム酸など、自分のお肌に合う成分を見つけることが大切です。

みなさんのお肌に合ったスキンケア方法を見つけましょう!

今回の調査で、シミに悩んだ部位や気づいたタイミングが判明しました。
鏡を見たときやメイクをしているときに気づいた方が多いようです。

シミ対策として、年齢に合わせたスキンケアアイテムを使ったり、サプリメントを飲んだりと様々な対策をしている方が多いようですが、それらの対処法で改善されなかった方が8割以上もいました。

また、シミに効くと思う様々な成分が判明し、中にはそれらの成分が配合されたスキンケアアイテムを使って改善された方がいるようです。

そのため、みなさんのお肌に合ったスキンケアアイテムを選び、マッサージなどと合わせて使うことで、シミの悩みを忘れることができるかもしれません。

きめ細やかでつるつるのお肌を手に入れるためにも、自分のお肌に合ったスキンケアアイテムや方法を探してみてはいかがでしょうか?

調査概要:シミとスキンケアアイテムの成分に関する調査
【調査期間】2020年8月12日(水)~2020年8月13日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,120人
【調査対象】シミに悩んだことがある女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア