写真はイメージです

株式会社ネクストレベル(https://next-level.biz/)が運営する『マッチングアプリ大学』(https://jsbs2012.jp/)では、保育士と付き合ったことがある20〜45歳の男性89名を対象にアンケート調査を行いました。

保育士と出会える場所や、出会いから交際に至るまでの経緯、上手な付き合い方など、保育士と付き合い男性なら絶対に知っておきたい情報をお届けします。

保育士との出会いの場所1位は「合コン・飲み会」

​保育士の彼女を作るには、まず出会いが必要です。最初に、出会いの場所について聞いてみました。
保育士との出会いの場所で1位となったのは、「合コン・飲み会」で34.5%した。2位は26.8%で「友人・知人の紹介」です。1位・2位ともに『友達を通じた出会い』で、合計61.3%という結果になりました。

また、3位は「マッチングアプリ・婚活サイト(14.4%)」でした。同じ婚活サービスでも「婚活パーティー・街コン」は1.1%だったため、結果に大きな差がありました。友達に保育士を紹介してくれる人がいない方は、マッチングアプリや婚活サイトを利用すれば、保育士の女性に出会える可能性があるようです。特にマッチングアプリは手軽に利用でき、職業でお相手を検索できる点が便利ですね。

(参考)職業検索が可能な大手マッチングアプリ
ペアーズ:https://jsbs2012.jp/matchingapp/review/daniel0002.html
Omiai:https://jsbs2012.jp/matchingapp/detail/omiai.html

さて、保育士と付き合ったことがある男性たちは、もともと「保育士と付き合いたい」と思っていたのでしょうか。

86.7%の男性がとくに保育士を狙っていたわけではない

「もともと保育士と付き合いたいと思っていましたか?」と聞いたところ、「はい」と答えた男性は13.3%に留まりました。次に多かったのが「どちらとも言えない(46.7%)」で、「いいえ(40%)」と合わせると、86.7%の男性がとくに保育士を狙っていたわけではないことが分かりました。

保育士という職業を特に意識していたわけではなく、出会った女性がたまたま保育士で、自然にお付き合いに発展したというケースが多いと推測できます。では、どちらからアプローチをして付き合うことになったのか、保育士と付き合うまでの流れを順を追って見ていきましょう。

76.7%が自分から保育士女性にアプローチ

「どちらから積極的にアプローチしましたか?」と聞いたところ「自分から(41.1%)」「どちらかといえば自分(35.6%)」と、合計76.7%が男性から自分からアプローチをしたことがわかりました。
保育士女性から積極的にアプローチをしたケースは14.4%で、「どちらかと言えば相手(6.7%)」と合わせると合計21.1%です。少数派とはいえ、約5人に1人は女性からのアプローチでお付き合いに発展していることが分かります。

次に、お互いにどんなアプローチをしたのか、詳しく聞いてみました。

70%超の男性が「マメな連絡」でアプローチ

男性から保育士女性にしたアプローチでもっとも多かったのが、72.5%で「マメな連絡」でした。続いて、「いつも笑顔(36.2%)」「ストレートに好意を伝える(31.9%)」「仕事に対する尊敬・理解を示す(30.4%)」と続きました。マメに連絡し、笑顔で好意を伝え、仕事への理解を示すことが、アプローチとしては有効なようです。具体的なエピソードを聞いてみました。

■趣味の共有
●カフェ巡りという共通の趣味があったので、休日は一緒にいろんなカフェに出かけました。自然に会う回数が増えて、付き合うことができました。(27歳・大阪)
●テニスという共通の趣味があったので「テニス用品店に行こう」「オートテニス場へ行こう」と積極的に誘いました。(38歳・千葉)
●最初は仲のいい友人という感じでした。好きな音楽が似ていたので、自然に話が合いました。(42歳・埼玉)
●マメに連絡して共通の趣味を聞き出し、グループや二人で遊びにいく頻度を増やした。(30歳・東京)

■子供好きをアピール
●もともと子が好きなので、赤ちゃんの動画を一緒に見て「かわいいね」と言い合うことで、距離を縮めました。子供の動画を見てると二人とも自然に笑顔になるので、とても良いアプローチ方法だったと思います。(25歳・京都)
●もともと子供が大好きだったので、自分の甥っ子のお世話をしたときの話をして、共通の話題があるというアピールをしました。(28歳・東京)

■共通の友人
●共通の友人に協力してもらい、飲み会などを計画して、顔を合わせてお話する機会を多く設けてもらいました。(33歳・沖縄)
●共通の友人が仲介人となり、一緒に出かけられるように手助けしてくれた。(34歳・長野)
●共通の友人の助けが一番有効でした。好きな人の周りの人と仲良くしたことが、アプローチとして有効的だったと思います。(29歳・鹿児島)

■その他
●幼稚園で使用する展示物の工作が大変だと聞いて、お手伝いしました。子供と遊ぶことが保育士の仕事だと思っていたのですが、こうやって子供たちを喜ばせるために日々頑張っている姿に感動し、褒めたところ、好感を持ってもらえました。(41歳・埼玉)
●大変なお仕事なので、努力を評価したりいたわりの言葉をかけたりするようにしました。(38歳・北海道)
●ラブレター作戦かな。何度か、お礼や感謝を込めた手紙を書きました。(40歳・京都)

友人の協力を得て、保育士女性と会う機会を増やしたという声が多くありました。友人を通しての出会いが61.3%だったことから、共通の友人にキューピッドになってもらったケースが多いと推測できます。
マメに連絡を取ったり、一緒に過ごす時間を増やしたりすることで、彼氏候補として意識してもらえることがあるようです。『共通の趣味』も一緒に過ごす時間を増やすための大切なポイントだといえそうです。

また、子供好きをアピールしたり、仕事の大変さを理解していたわる言葉をかけるのも、保育士の女性に有効なアプローチだということが分かりました。エピソードにもあったように「保育士は子供と遊ぶことが仕事」という理解に留まっていると「仕事はそれだけじゃないのに」と保育士女性が不満に思うこともあり得ます。それでは、彼氏候補になるのはむずかしいでしょう。深いところまで自分のことを分かってもらえたという安心感から、心を開くことができるようです。

保育士女性からの「マメな連絡」「ボディータッチ」は脈ありのサイン?

次は保育士女性からのアプローチを見てみましょう。
1位は男性からのアプローチと同じく「マメな連絡(47.4%)」でした。同率2位が36.8%で「「好き・会いたい」と好意を示された」「ボディータッチ」でした。逆に0%だったのは「心理的駆け引き」「話を聞いてくれた」です。

男性にアプローチした21.1%の保育士女性は、心理的駆け引きや話を聞くという非間接的なアプローチはせず、ボディータッチや好意を示すなどストレートなアプローチ方法を取ることが多いと分かりました。特にボディータッチは男性が8.7%なので、比較すると女性の数字は4倍にもなります。保育士の女性が、好意を分かりやすく示してくれた場合は、お付き合いに発展する可能性があるといえそうです。
次に、付き合う前に気をつけたことについて聞いてみました。

付き合う前には「時間や日程は相手に合わせる」ことを心掛けよう

付き合う前に気をつけたことを聞いたところ、1位は「時間や日程は相手に合わせる(24.5%)」、2位は「仕事を尊重し、無理を言わない(21.2%)」でした。どちらも忙しい保育士という仕事への理解を示す行動といえます。保育士の女性は仕事に追われている人も多く、男性が女性の都合に合わせることが重要になりそうです。
詳しいエピソードを聞いてみました。

■予定を合わせる
●仕事が大変そうだったので、できるだけ予定は聞いて合わせた。(20歳・福岡)
●休日が日曜日のみだったため、日曜日は必ず会えるようにスケジュールを調整した。(34歳・長野)
●土日は家に持ち帰った事が多くあるようだったなので、なるべく平日の夜に短時間だけ会うようにした。(32歳・岐阜)

■思いやりの言動
●自分とはまったく違うジャンルの職業だったので、とにかく話を聞く側に回り、仕事への理解を深める努力をしました。(42歳・北海道)
●デートの場所には気をつけました。職場付近のショッピングモールには、子供や保護者がたくさんいます。せっかくの休日に仕事を思い出してしまいそうなので、そういった場所は避けて別のエリアへ出かけるようにしていました。(32歳・岡山)
●忙しい職場だと聞いていたので、仕事中や仕事後の、相手が疲れていそうな時間帯の連絡は控えるように気を付けた。(36歳・神奈川)

■その他
●優しい雰囲気の人が好きだと言っていたので、意識的に笑顔を増やし、相手の好みの男になれるようにした。(32歳・千葉)
●保育士は、資格を取る過程で「心理学」を学んでいるので、隠し事をしても顔の表情でバレることもあるかもしれません。信頼関係を築くため、隠しごとはしないように気を付けました。(41歳・埼玉)
●付き合った相手がたまたま保育士だっただけで、職業を意識したことはありません。子供が好きと言うことは伝えていました。(39歳・東京)

忙しい保育士の彼女の予定に合わせて、定期的に会える努力をすることでお付き合いを考えてもらえるようになりそうです。また、デートではリラックスできるように職場関係の保護者がいない場所を選ぶ、話をたくさん聞く、笑顔でいるなど、相手への思いやりが大切だということも分かりました。
次はいよいよ告白です。告白はどんなシチュエーションで、どちらからしたのでしょうか。

告白は「男性から」が多数だが、20%は保育士女性からも!

どちらから告白したか聞いたところ、70%の男性が「自分から」と回答しました。保育士の女性からの告白は22%でした。アプローチと同じく告白も約2割は保育士の女性からしているようです。
だいたい何回目のデートで、どんな告白をしたのか、またはされたのかを詳しく聞いてみました。

■自分から
●3~4回目のデートで、夜ご飯を食べに行った帰り、ドライブしているときに告白をしました。(28歳・大阪)
●3回目のデートで行った花火大会で。ストレートに気持ちを伝えた。(26歳・京都)
●3回目のデートで夜景を見に行きました。告白するつもりはなかったのですが、話の流れと勢いに任せて、付き合ってくださいと言いました。(23歳・岩手)
●3度目のデートの帰り道に、彼女の自宅の近くの公園で、ストレートに「付き合ってほしい」と告白した。(27歳・京都)
●5、6回目のデートで、食事をした帰り道に「付き合おう」と告白しました。(45歳・埼玉)

男性からの場合は、『3回目のデートで』ストレートな言葉で告白したという声が大多数でした。保育士との女性とデートしている男性は、3回目のデートをめどに告白を考えてみると良いかもしれません。

■保育士の女性から
​●遊園地に行きたいといわれて一緒に行ったとき、観覧車の中で「付き合ってください」と言われました。(39歳・東京)
●レストランで食事中に「付き合ってほしい」と言われました。自分の誕生日が近かったので、告白と一緒にプレゼントをくれました。(31歳・兵庫)
●自分の誕生日にドライブに行ったとき、プレゼントと一緒に告白された。(36歳・和歌山)
●自分の誕生日に告白されました。良いことが重なり、とても嬉しかったです。(42歳・沖縄)

保育士の女性から、誕生日に告白されたという声が多数寄せられました。男性の誕生日が女性からの告白のきっかけになることもあるようです。
ここまでで、出会いから告白までの流れが分かりましたね!ここからは付き合ったあとのことを聞いていきます。

保育士の彼女との交際期間は「半年〜1年」が33.3%でもっとも多い

次に「保育士の彼女とどれくらい付き合いましたか?」と聞いたところ、「半年〜1年(33.3%)」が最多という結果になりました。半年未満で別れてしまった人の合計は24.4%です。逆に1年以上付き合った人は42.3%いました。

約2割の男性が今も保育士の彼女と交際を継続中

今もお付き合いを継続中か聞いたところ、78.9%と約8割の男性はすでにお別れしていることが分かりました。「はい、継続しています」と答えた人は21.1%です。

現在も交際が続いている男性のうち約6割が「結婚した」

現在も保育士の彼女と交際していると答えた21.1%の男性に、結婚の可能性について聞いたところ「結婚した」が57.9%と約6割が結婚していることが分かりました。まだ結婚をしていない男性でも「分からない」と回答したのは5.3%に留まり、「考えている(26.3%)」「たぶんすると思う(10.5%)」と、結婚に対する前向きな回答が多数に上りました。
保育士の彼女と交際が順調に続いている人は、結婚を視野に入れた真剣なお付き合いをしているといえます。

”保育士の彼氏”としてピッタリの男性像

ここまで保育士との交際について勉強してきましたが、最後に『保育士の彼氏』にはどんな男性が合うと思うかについて聞いてみました。

■仕事への理解
●​保育士は重労働で、時間の縛りなどもあります。そのことを十分に理解できる男性。(32歳・兵庫)
●保育士は「人の子供を責任を持って預かる」という、子供が好きだからだけではやっていけない、とても大変な仕事です。「子供と遊んでいるだけ」という先入観を持たずに、仕事に取り組む姿勢を評価してあげられる男性が合うと思います。(41歳・埼玉)
●手先が器用な人。お持ち帰りの仕事の手伝いを頼まれることがあるから。(42歳・群馬)
●保育士は拘束時間が長いため、寛容な心がありドタキャンされても怒らない人が合うと思います。(38歳・愛媛)
●収入面を考えると、彼女を養うという気持ちのある男性が向いていると思います。(32歳・岡山)

■性格
●自分の付き合った人は気遣いができる素敵な女性だったので、男性側も気遣いを忘れず、ドタキャン等にも寛容な心が持てる方がいいと思います。(32歳・茨城)
●子供っぽいところがあって、母性本能をくすぐるタイプの男性。甘えたがり屋の男性。(34歳・青森)
●子供が好きで、周りへの気配りができる人。笑顔が絶えない人。(32歳・岡山)
●子供好きな方や、少し甘え上手な人が相性が良いと思います。あとは朝が早くても大丈夫なほうが良いと思います。(30歳・東京)

■その他
●女性の性格によるのではないでしょうか。子供っぽい男性が良いように思う部分もありますし、しっかりした男性が良いように思う部分もあります。「こういう男性」とは一概に言えないです。(39歳・大阪)
●明確にどういう人が合うというのはないと思います。保育士も一人の人間であり、女性です。ちゃんと愛して守ることができるかどうかが大切です。(37歳・東京)

性格面では保育士の女性と同じように気遣いができ、少し子供っぽさがある甘えん坊な男性が合うという意見がありました。こういうタイプの男性なら「付き合って微妙だったこと」に挙げられていた、『子供に接するような態度』もプラスに捉えられるのかもしれません。経済的な面では、彼女に負担をかける心配のない人が合うという声がありました。また、仕事への理解も欠かせないといえそうです。

しかし、保育士にこういう男性が合うとは一概には言えず、『一個人として向き合う』ことが大切だという声も多く挙がりました。

保育士の彼女が欲しい人は出会いを増やそう

保育士の彼女との出会いからお付き合いまでくわしく見てきました。子供と接している保育士の女性は、穏やかで気遣いのできる人が多いようです。この記事を読んで、ますます「保育士の女性と幸せなお付き合いがしたい」と思った方は、まずは出会いを増やすことから始めましょう。出会いが多いほど、自分と相性のいい保育士の女性と出会える可能性が高まります! 皆さんに保育士の女性との良き出会いがあるよう、応援しています。

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:保育士と付き合った20〜45歳の男性
アンケート母数:計89名
実施日:2021年03月03日~2021年03月17日
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/
調査会社:株式会社ネクストレベル

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品