祖母との同居後からおかしくなった家族。母親が家出した

家族仲が悪かったという印象もないと、家族旅行の話をしてくれました。

「父親が仕事関係の人から紹介してもらったところによく旅行に行っていた記憶があります。山奥にあるコテージとか、ペンションとか、自然に囲まれた場所が多かったんですよ。泊まる場所によってはテレビがなかったり、消灯がすごく早いところもあって、大人になった今ならその自然に囲まれた環境というのが素晴らしい体験だということはわかるんですが、子どもの頃は毎週見ていたアニメが見れないとか、トイレが怖いとかの印象のほうが強く残っています(苦笑)。でも、私たち家族だけにガイドさんがついたりしていたので、父親は会社で偉い存在なのかなって誇らしい気持ちにもちょっとなりましたね」

そんな家族関係に大きな変化があったのは、美由紀さんが中学生に上がる直前のこと。父方の祖母が足を悪くして、同居することになったと言います。

「祖父は私が記憶もない小さい頃に亡くなっていて、祖母はずっと一人暮らしでした。そんな中で家で転んでしまって、足を悪くしたんです。家の近くには父の弟も住んでいたんですが、長男ということで私の家で引き取るようになったみたいで。結局祖母は同居2年ほどで足とは関係なく持病が悪化してしまって亡くなってしまうのですが、同居していた頃ではなく、祖母が亡くなってから、両親はまったく話すことさえもなくなりました」

仲が悪化したと思ったきっかけは何だったのでしょうか。

「母親が出て行ったんです。何の前触れもなく、急に。その時は高校生で、反抗期などもあって母親ともそこまで会話が多かった時期じゃなくて、家に帰ったらいないという状況でした。当時はまだ携帯は大人の会社員ぐらいにしか普及していない時期で、連絡の取りようもなくて。結局母方の祖父母の家に帰っていただけだったんですよ。しばらくして普通に母親は戻ってきたんですが、戻ってこられてからどう扱っていいのかわからなくなりました。何も相談してくれないほど遠い距離だということを突きつけられた感じもしたし、両親に何があったのか触れていいのかもわからなかったし。戻ってきてからの母親はずっと何事もなかったように普通でした。父親もそのことにまったく触れなくて。姉は放っておけって言うだけだし、バラバラな家族がただ同居しているだけという感じでした……」

長い期間別居を続ける両親が離婚しない理由は? 【~その2~に続きます。】

取材・文/ふじのあやこ
情報誌・スポーツ誌の出版社2社を経て、フリーのライター・編集者・ウェブデザイナーとなる。趣味はスポーツ観戦で、野球、アイスホッケー観戦などで全国を行脚している。

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店