新着記事

倭ism 鹿革のカジュアルシューズ|履き込むほどに味が出る、大人の快適スニーカー

Abbaye Saint Martin du Canigou(C)ADT66(1)

想像もできない切り立ったピレネー山脈の尖峰に建つ天空の修道院|「サン・マルタン・デュ・カニグー修道院」(フランス)

【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を開放してほしい」と両親は元夫の前で頭を下げてくれた~その2~

【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を開放してほしい」と両親は元夫の前で頭を下げてくれた~その1~

“マイクロチップ装着の義務化”には賛否両論…“条件付き賛成”が多数 |ペットと高齢化に関する意識調査

“犬と猫のマイクロチップ装着の義務化”どう思う? |「改正動物愛護法」とペットの健康を考える

ヘルニア・狭窄症・坐骨神経痛 太もも裏の痛みやしびれを改善するストレッチ&トレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第25回】

ヘルニア・狭窄症・坐骨神経痛 太もも裏の痛みやしびれを改善するストレッチ&トレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第25回】

炭素鋼メッキ爪切り|変形爪もささくれも自在にカット 懐かしきニッパー型爪切り

だんご三兄弟!? 個性派ぞろいのシャトー・メルシャン3ワイナリー長の素顔に迫る

画像では見えませんが、ブレーキにはポルシェ用のブレーキポッドとローターが奢られています

【私のクルマ遍歴】スカイラインとカローラレビンを売却し、ついに出会った、BMW『E36』の高性能チューニングカー『M3』(後編)

程度の悪さのおかげで、遠慮することなく未舗装路も走れたそう

【私のクルマ遍歴】“ダルマセリカ”から始まり、カローラレビンにチェイサー。トヨタエンジンの気持ちよさにこだわった青年期(前編)

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ゆったりした船上にラウンジのようなソファが設えてあり、最大8人が乗れる。風を感じながら航走する爽快感を分かち合える。
  2. 美しい海に囲まれたラロトンガ島。ここムリビーチは島を代表するビーチで、遠浅のラグーンに、白い砂浜が広がる。
  3. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

趣味・教養

ビートルズ「イエスタデイ」がジャズの最高難度曲である理由

文/編集部

サライ責任編集でお届けしているCDつき隔週刊マガジン『JAZZ絶対名曲コレクション』第2号「ビートルズ・ジャズ」(10月23日発売/小学館)は、タイトルどおりビートルズ・ナンバーをジャズで楽しむ一冊である。「イエスタデイ」をはじめ、「ノルウェーの森」「ゲット・バック」「イマジン」など、知らない人はきっといない10曲を、ヴォーカルとインストのジャズ・アレンジで収録している。

ジャズ・ファンはもちろん、ビートルズ・ファンも驚くであろう名演ぞろいだが、じつはジャズマンが演奏するにあたってもっとも難しい題材が、ビートルズ・ナンバーなのだ。「イエスタデイ」は世界一カヴァーされているといわれるほど、ジャンルを超えて多くのミュージシャンが演奏しているにもかかわらず、なぜジャズマンだけがたいへんなのか。

本誌監修者の後藤雅洋氏は、こう解説する。

「ビートルズの楽曲を、ジャズマンが取り上げるのは極めて難しい。その理由はジャズ・スタンダードとは違って、誰もが楽曲の『オリジナル』を知っていて、しかもそれはビートルズの強烈な個性とセットになって認識されているから。つまり、ビートルズの楽曲を聴けば、誰もがまずビートルズを想像してしまうわけです。ジャズマンのジャズたるところは、自分の個性を表現することなのですが、そのビートルズのイメージは、ジャズマンにとって大きな足かせになってしまうのです。」

ここがいわゆる「カヴァー」と「ジャズ演奏」の大きな違いである。ジャズは「個性」を聴く音楽なのだ。

さらに後藤氏は続ける。

「ただし、時代によって違いはあります。難しいことにかわりはないのですが、ビートルズの現役時代とそれ以降では、ジャズマンたちのビートルズとの向き合い方も変わってきています。」

では実際ジャズマン自身はどう考えているのだろうか。世界を舞台に活躍するヴォーカリストakikoに聞いた。本号では、akikoの「カム・トゥゲザー」を収録している。

ヴォーカリストakikoさん。豊島岡女子高校から中央大学文学部卒。2001年、名門ジャズ・レーベル、ヴァーヴ・レコード初の日本人女性シンガーとしてデビュー。パリ、ロンドン、ニューヨーク、リオデジャネイロ、オスロ、ニューオリンズと世界各地でレコーディング、 台湾、韓国、ノルウェー、ポーランドなど各国のジャズ・フェスティバルにも出演。アパレル・ブランドとのコラボレーションで帽子やワンピースなどのアイテムを展開するなどファション方面でも活躍。ボイス・ワークショップや、子供のためのジャズワークショップも開催。アーユルヴェーダプランナー、アーユルヴェーダヨーガの資格も取得。今年4月には初の著作『ジャズを詠む/人生を幸せにする、25のスタンダードナンバー』を上梓した。

「ビートルズをジャズで歌うのは難しい。でももっと難しいのは、『今の人』の曲。たとえばレディー・ガガとかテイラー・スウィフトなどはほんとうに難しいと思います。本人たちのイメージが強すぎますから。それらに比べると、私にとってビートルズはスタンダードに近く感じますが、それでも存在感は大きく、気軽に手を出せるというものではないですね。ジャズはいかに自分のテイストを出せるかどうかが大切ですから」

まさに後藤氏の解説を裏付ける発言だが、ではakikoより前の世代、ビートルズが「今の人」だった時代はどうだったのか。本誌CDにはビートルズ現役時代と、それ以降のジャズ演奏を半々に収録している。

「イエスタデイ」ヒットの真っ只中で歌ったのが「女王」サラ・ヴォーン。akikoの言葉にもあるように、「今の人を歌う」これこそ、もっとも難度が高いといえるだろう。サラは即興的に楽曲を改変して歌うのが看板だが、ここではその技を封印。原曲のイメージそのままに「歌」で勝負している。メロディが新鮮な魅力をもっている時期なので、メロディはそのまま。ポール・マッカートニーの声と自身の声を対比させることで、サラは個性を際立たせた。のちにサラは大胆なメロディ改変ヴァージョンも発表していることからも、これは「今の人」に対してのサラの戦略だったのだ。

akikoはどうか。じつはakikoはビートルズ曲集アルバムをリリースしている。「難曲」ビートルズをどう「料理」していったのだろうか。

「大胆に変えるものもあれば、原曲のイメージをそっくり踏襲しながら、今の時代に合わせて感覚をアップデートさせていったり、『85%はオジリナルで、10%エレクトロを加えて、残りの5%はノイズで…』とアレンジャーに注文を出したりと、いろいろです。ただそれらは、無理に作り出すのではなく、曲の方から指示してくれているという感覚があります。曲を受けとめた時点で、もう表現が始まっている、自分の歌が形づくられているという気がします。」

音楽は時代とともにある。演奏者もリスナーも、音楽と時代は切り離して考えられない。

「JAZZ絶対名曲コレクション」の第2号「ビートルズ・ジャズ」は、akikoの「カム・トゥゲザー」をはじめ、ジャズで聴くビートルズ名曲の新旧「名演」全10曲を多角的に徹底解説。ビートルズの名曲が時代によってどう捉えられ、解釈されていたかも、ジャズ・アレンジ演奏からよく見えてくる。これを聴けば、ジャズの面白さもビートルズの面白さもあらためて浮かび上がってくることだろう。

「JAZZ絶対名曲コレクション」公式サイト:http://www.shogakukan.co.jp/pr/jazz4/

【akiko ライヴ・スケジュール】
12/2 愛媛 砥部 TOBEオーベルジュリゾート
12/12 栃木 那須塩原 SHOZO音楽室
12/21 京都 Four Seasons Hotel Kyoto クリスマスディナーコンサート
12/24 東京 Park Hyatt Tokyo クリスマスディナーショウ
このほか最新情報の詳細はこちら>> http://akiko-jazz.com

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 『サラ・ヴォーン・ウィズ・クリフォード・ブラウン』(エマーシー) 演奏:サラ・ヴォーン(ヴォーカル)、クリフォード・ブラウン(トランペット)、ハービー・マン(フルート)、ポール・クイニシェット(テナー・サックス)、ジミー・ジョーンズ(ピアノ)、ジョー・ベンジャミン(ベース)ロイ・ヘインズ(ドラムス)、アーニー・ウィルキンス(指揮) 録音:1954年12月18日 「編集」に隠された真実~なぜジャズのアルバムには同じ曲が何曲も入…
  2. ビル・エヴァンス『フロム・ザ・70's』 演奏:ビル・エヴァンス(ピアノ、エレクトリック・ピアノ)、エディ・ゴメス(ベース) 録音:1974年10月11月7〜10日(データは『インチュイション』別テイク) エヴァンス死去の翌年(1983年)に発表された、70年代録音の別テイクを集めたアルバム(当時はLP)。2002年にはタイトル、ジャケットはそのままですが、初発表の別テイク5曲が追加収録(と従来収録の3曲を削除)されてCD化されました。古くからのファンの方ほど聴き逃しているかもしれませんね。 ビル・エヴァンスのふたつの「枯葉」~あなたはNGテイクを聴いてい…
  3. 『ジ・アメイジング・バド・パウエル vol.1』 LPは1956年リリース。「ウン・ポコ・ロコ」3テイクは1951年5月1日録音。同名CDに収録。 なぜジャズのアルバムには同じ曲が何曲も入っているのか?~「別テイ…
  4. 『モダン・ジャズ・カルテット&ミルト・ジャクソン・クインテット』 モダン・ジャズのグループにはなぜ名前がないのか?~異端のグループ…
  5. (1)ジョン・マクラフリン・トリオ『Live At The Royal Festival Hall November 27, 1989』(JMT) なぜジャズのレコードには録音年月日が必ず記されているのか?【ジャ…
PAGE TOP