待庵立面図

茶聖・千利休が考案した、わずか2畳の茶室

茶聖・千利休(せんのりきゅう)が、わずか2畳という茶室待庵(たいあん)を考案した背景には織田信長の存在があった。信長は安土城に、それまでの城になかった天守閣を築いた。まさに権力の象徴である。この力の誇示は信長の茶の湯にも表れている。名物茶器を集め、それを臣下に与え服従を誓わせる。

信長の茶頭(さどう)のひとりとなった利休は、安土城の天守閣を目の当たりにして、自分が目指す茶の湯はこの天守閣と相容れないと思った。ではどうしたらよいか。巨大さを誇る天守閣に対するには極小の世界を築くしかない、これこそ利休がひねりだした解答である。しかしそんな発想が信長に通じないことも利休は分かっていた。もし信長が本能寺で倒れずさらに長生きしていたら、利休の狭い茶室は夢のままに終わったに違いない。

ところが信長のあとを継いだ秀吉は、利休の茶室を面白いと思った。利休は1畳の茶室も考案したが、さすがにそれは狭すぎると秀吉に拒否された。秀吉は戦場に利休を同行させ、陣屋に仮設の茶室を造らせ茶の湯を楽しんだ。そんな戦場の茶室のひとつが、いま京都府大山崎町の妙喜庵(みょうきあん)に保存されている国宝待庵である。広さはわずか2畳。躙口(にじりぐち)の幅は約70cm。北側に床の間があり、中は意外に広く感じられる。ここに坐る客は2、3人。膝をつき合わせんばかりの状態で、これなら主人も客もまさに肝胆(かんたん)相照らす仲になるであろう。

文/田中昭三
京都大学文学部卒。編集者を経てフリーに。日本の伝統文化の取材・執筆にあたる。『サライの「日本庭園」完全ガイド』(小学館)、『入江泰吉と歩く大和路仏像巡礼』(ウエッジ)、『江戸東京の庭園散歩』(JTBパブリッシング)ほか。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店