一橋治済(演・生田斗真)に瓜二つの男、その正体とは。(C)NHK

ライターI(以下I):『べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~』(以下『べらぼう』)第47回です。前週のラストで登場した「生田斗真激似」の男性の正体が明かされました。なんと、阿波徳島藩の能役者・斎藤十郎兵衛だというのです。こんな衝撃的な展開は予想すらしませんでした。

編集者A(以下A):前週の当欄では、「生田斗真激似の男」の登場に「爆弾が投下された」という表現を用いましたが、想像を遥かに超えた「巨大爆弾的」展開になりました。斎藤十郎兵衛という人物は、「東洲斎写楽の正体」とされる人物で、定説視する研究者が多いことで知られているのですが、『べらぼう』では「写楽=複数の絵師による工房説」を採用したために、第46回まで未登場でした。当欄も「東洲斎写楽=阿波徳島藩の能役者・斎藤十郎兵衛説は完全にスルーされるのか」(https://serai.jp/hobby/1248542)」という記事を発したばかりでした。スルーされるばかりか、「こんな展開あり?」という登場のしかたになりました。

I:斎藤十郎兵衛がこともあろうに一橋治済(演・生田斗真)と瓜二つの人物として登場し、松平定信(演・井上祐貴)、長谷川平蔵(演・中村隼人)、蔦重(演・横浜流星)らの企みのなかで、治済の替玉となるというのを承諾するという筋書きでした。徳島藩主蜂須賀治昭まで根回し済みという設定でした。

A:「そんなこと絶対にありえない!」と震えている方もいるかと思いますが、当欄では第44回に蔦重が安徳寺の襖を開けた瞬間から、物語は「夢噺パート」に突入したと勝手に解釈していますし、「大河ドラマは壮大なるエンターテインメント」と常から主張していますので、「おっと、こういう展開できましたか」と、驚きはしましたが、割と冷静に受け止めています。

I:とはいえ、一橋治済と瓜二つの斎藤十郎兵衛と治済を入れ替えるというあまり現実的ではない計画でした。しかも将軍家斉(演・城桧吏)、御三卿のひとつ清水家の当主清水重好(演・落合モトキ)まで動員する念のいれよう。こんなことありなんですか?

A:かなりの変化球、いや、魔球的展開といってもいいかもしれません。夢なのか現(うつつ)なのか、という問題もさることながら、根本的な問題として、斎藤十郎兵衛が、美術史学的には東洲斎写楽の正体だといわれていることを把握していないと、「この人は誰? いったい何者なの?」という場面です。実際にそう感じた人も多かったのではないでしょうか。

I:確かに、そうですね。そして、これだけ激似の人物がいるのかという問題があります。近代以前は、双子は忌避されて、間引かれるか、里子に出されていたそうですが、実は治済と十郎兵衛は、双子の兄弟という設定だったら面白いなと思いました。

A:確かに「双子の戦国武将」とか「双子の絵師」なんていないですよね。歴史上で双子といえば、『日本書紀』にヤマトタケルと大碓命(おおうすのみこと)は双子だと記述されていること、徳川家康次男の結城秀康には永見貞愛という双子の兄弟がいるという伝承があるくらいしか知りません。それだけ、「双子」は忌避された歴史があったという証です。もし治済の双子という設定だったとすれば、生まれてすぐに徳島藩蜂須賀家の関係者のもとに里子に出されて、能役者になったという設定になるのでしょうか。それならばありなのかもしれないですね。

I:ということでちょっと調べてみたのですが、十郎兵衛にはお墓がありまして、現在の埼玉県にある法光寺の過去帳によると斎藤十郎兵衛は文政3年(1820)に58歳で亡くなったと記されているそうです。これだと、治済とは10歳くらい離れていますから、現実的には双子というわけにはいかないようです。ちょっと残念!

A:とはいえ、松平定信のもとには徳島藩出身の儒者・柴野栗山(演・嶋田久作)がいますから、十郎兵衛とは旧知という設定でしたね。ちなみに後年、将軍家斉の二十二男が徳島藩に養子に入り、蜂須賀斉裕になります。将軍の息子が外様大名に養子に入るのはレアケースですから、存外、将軍家と徳島藩は密なつながりがあったのかもしれません。そのきっかけが『べらぼう』劇中で描かれた「替玉事件」という設定であれば、ストーリーはつながるわけです(笑)。

I:一見、支離滅裂のようで、実は緻密に計算されているのかもしれませんね。

夢なのか現(うつつ)なのか……

治済に薬を飲ませ、追放する。(C)NHK

I:さて、そっくりさんを替え玉にするという設定は衝撃的だったのですが、素行のよくない主を追放するというのは、江戸時代には「主君押込め」ということで、わりと頻繁にあったようですね。

A:江戸時代ではないですが、大河ドラマで描かれた有名な場面では『武田信玄』(1988)で、中井貴一さん演じる武田晴信(後の信玄)が父である信虎(演・平幹二朗)を駿河国に追放するという印象的な場面がありました。江戸時代にも、伊達政宗の孫にあたる仙台藩主伊達綱宗などが押込めにあっていますね。お家を守る=家臣の雇用を守るためには「悪い主」は追放したほうがいいという考えは根付いていたのだと思います。

I:そもそも一橋治済が追放されるきっかけになったのが、平賀源内(演・安田顕)の死に関与して、徳川家基(演・奥智哉)や田沼意知(演・宮沢氷魚)の暗殺、老中松平武元(演・石坂浩二)の毒殺など、治済に陥れられた人物は多数にのぼるという設定でした。それが露見したということであれば、押込められても文句はいえない状況でした。

A:阿波徳島藩お抱えの能役者・斎藤十郎兵衛を替え玉にするという驚天動地の設定も「夢噺」だと思えば、ストンと受け入れられましたし、「主君押込め問題」までを想起すると、実はよくできたストーリーだと感嘆させられます。この「蔦重栄華乃夢噺」という副題については、以前も言及しましたが、研究者や愛好家がすぐに連想したのが恋川春町作の黄表紙『金々先生栄花夢』でした。

I:田舎から上京してきた金兵衛という青年が目黒不動尊に参詣した際に、名物の粟餅を食べようと注文する。ところが蒸しあがるまでに時間があったためについうたた寝してしまう。そのうたた寝する間に夢を見て、妓楼などで大盤振る舞いをするなど「夢のような」体験をする、という話ですね。

A:夢ですから、結局目が覚めて現実世界に引き戻されるんですけどね。朋誠堂喜三二(演・尾美としのり)の『見徳一炊夢(みるがとくいっすいのゆめ)』も同様に夢を見ている間に起きた出来事をベースにした物語。『べらぼう』の時代の戯作では「夢」がキーワードのひとつでした。

I:いずれも中国の戦国時代の荘子の故事「胡蝶の夢」を源流としているといわれていますね。荘子(荘周)が夢の中で蝶々になって気持ちよくひらひらと飛んでいる。ところが目が覚めると自分は蝶々ではなく人間の荘子だった。さっきまで気持ちよく飛んでいた蝶々は、自分(荘子)が見た夢だったのか、それとも、実は自分は蝶々で、蝶々がみている夢の中で人間の姿をしているだけにすぎないのか、いったいどちらがほんとうの自分なのかわからない――という話ですね。

A:『べらぼう』も一見ありえない展開になっていますが、これは、蔦重がみた夢を見せられているのか、それとも視聴者である私たちが夢を見ているのか――、不思議な感覚になりますね。いずれにしてもこれはこれでありだと思います。なにしろ端から「蔦重栄華乃夢噺」といわれている訳ですから。「こんな展開ありえない!」と非難するのは野暮ってものです。夢なのか現(うつつ)なのか、その間(はざま)の感覚を楽しんでほしいということだと勝手に思っています。

I:実は私たちが現実世界だと思っている「今」が実は夢の中なのかもしれないですしね(笑)。

A:そういう物語がもっとあってもいいと思うのですよ。私が子どものころから一度見たいと思っているのは、関ヶ原の戦いで、小早川秀秋が西軍を裏切らずに、徳川軍めがけて突入するという物語です。徳川家康が生け捕られ、西軍の面々の前に引き渡される場面まで、大真面目にリアルにお金をかけて壮大に描いていただきたいという願望です。邪道だというのは百も承知です。

I:誰かやってくれたらいいですね。さて、いよいよ次週最終回です。いったいどんな結末が待っているのでしょうか。

疑念を抱きながらも茶を服する治済。(C)NHK

●編集者A:書籍編集者。『べらぼう』をより楽しく視聴するためにドラマの内容から時代背景などまで網羅した『初めての大河ドラマ~べらぼう~蔦重栄華乃夢噺 歴史おもしろBOOK』などを編集。11月10日に『後世に伝えたい歴史と文化 鶴岡八幡宮宮司の鎌倉案内』も発売。

●ライターI:文科系ライター。月刊『サライ』等で執筆。猫が好きで、猫の浮世絵や猫神様のお札などを集めている。江戸時代創業の老舗和菓子屋などを巡り歩く。

構成/『サライ』歴史班 一乗谷かおり

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2025年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

市毛良枝『百歳の景色見たいと母は言い』

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店