高品質の音響設備でレコードが刻む豊かな音楽を堪能する贅沢な時間……。日本独特の文化を心ゆくまで体験できる、大阪の名店を紹介する。

「古き良き日のレコード音楽のあった喫茶店」を再現

商業ビル1階のくぐり戸を抜けて3階に上がると、そこは周辺の喧騒が嘘のような「古き良き日のレコード音楽のあった喫茶店」が再現されている。『レコード喫茶Graffiti(グラフィティ)』は大阪・なんばの繁華街にある。店内にはクラシック以外の邦楽や洋楽の様々なレコードジャケットが飾られ、ひとつひとつに見入ってしまいそうになる。

8時間かけて抽出する水出しアイスコーヒー700円。リクエストは曲目リストから選び、専用のカードに記入する。1曲200円。

「’80年代のシティ・ポップのブームもあり、20歳代が増え、この店独特の世界観を楽しんでいます」と話すのは、店を任されている段志佳(だんしか)さん。昔を懐かしむ世代と若い世代が目を輝かせている。

店内でひときわ存在感を示すのが、ドイツ・アヴァンギャルドのホーン型ラウンドスピーカーである。客のリクエストに応えて次々とかかるロックやポップス、フォークなどを、鮮明で躍動感のある響きで美しく再生。洋画の新作映画のサウンドトラックのレコードもあり、臨場感もたっぷりだ。

さらにプレミアム会員制度が用意され、レコードの持ち込みやリクエスト料金の割引、レコード保管ボックスレンタルなどの特典がある。自分のオーディオルームのように利用でき、お気に入りの曲に浸れる。

アンプはアメリカ・マッキントッシュの真空管アンプMC240。透明感があり、一音一音がふくよかで、音の粒立ちが上品。
店主のお気に入りはエルヴィス・プレスリーの『ザ・コンプリート・シングルス』。エルヴィス生誕50周年記念のシングル曲集。

レコード喫茶 Graffiti

大阪市中央区難波3-7-4 和讃ビル3階
電話:06・6631・5885
営業時間:12時〜18時
定休日:月曜〜木曜
交通:地下鉄御堂筋線なんば駅から徒歩約5分
57席

取材・文/関屋淳子 撮影/奥田高文
※この記事は『サライ』2023年6月号より転載しました。

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店