あなたが一度は乗ってみたいリッターバイクは何ですか?

バイク好きな方の中には、リッターバイク(1000cc以上)に憧れる方も多いでしょう。
実際に乗るには大型自動二輪免許が必要など、ハードルは低くないかもしれませんが「いつかは乗ってみたい!」という憧れを持つのは自由ですよね!

ということで日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、RIDEZ株式会社(https://ridez.jp/)と共同で、全国の「バイク好き」男女428名を対象に、「一度は乗ってみたいリッターバイク」についてアンケートを実施しました。
その中から人気を集めた上位10車種をランキング形式で紹介していきます。

「一度は乗ってみたいリッターバイクに関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年3月14日~3月18日
質問内容:
質問1:あなたが「一度は乗ってみたい!」と思う憧れのリッターバイク(1000cc以上)は何ですか?
質問2:そのバイクを選んだ理由を教えてください。
集計対象人数:428人
集計対象:事前調査で「バイクが好き」と回答した全国の男女

第1位 ニンジャ1000/カワサキ 66票

「ニンジャ1000」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

パワーのみならず機動性も高いからです。
昔からカワサキファンだから!
乗っている人を見た時にめちゃくちゃカッコイイと思ったので。
カワサキは昔から好きで、その中でも馬力の高いニンジャは好きだった。
ボディーのデザインが戦隊もののようにかっこいいので。
名前とスタイルがかっこいいから。
信じられない加速力を体験してみたいから。

カワサキの「ニンジャ1000」が1位でした。
パワーのみならず機動性も高いからや、昔からカワサキファンだからなどの理由がありました。
ニンジャシリーズの他のタイプは乗ったことがある方が多く、その中でも「最大馬力のニンジャに乗ってみたい」と憧れる方も多いようです。

第2位 CB1300/ホンダ 49票

「CB1300」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

スタイリッシュでいいから。
学生時代からホンダのファンでありCBシリーズを気に入ってたから。
形も色も自分好みで乗り心地が良さそうだったから選びました。
1300なら最大だと思うので。現実にはとても扱えないが、夢として。
外見がスマートでかっこよくて乗り心地が良さそうなので。
ボディに高いデザイン性があるから。

ホンダの「CB1300」が第2位でした。
形も色も自分好みで乗り心地が良さそうだったからや、学生時代からホンダのファンだからなどの理由がありました。
その高いデザイン性など、外見が特に人気の理由になっているようです。

第3位 フォーティエイト/ハーレーダビッドソン 33票

「フォーティエイト」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

重厚で落ち着きがある。
重厚なスタイルと独特の排気音。
荒野を駆け抜ける様がカッコいいから。
サイドカーをつけてツーリングしたい。
中年以上の年代が乗っても違和感がなくかっこいい。
ダイナミックで洗練されているデザインなので優雅な気分でツーリングできそうなイメージ。

ハーレーダビッドソンの「フォーティエイト」が第3位にランクインしました。
ダイナミックで洗練されているデザインなので優雅な気分でツーリングできそうなどの理由がありました。
「ハーレーなら何でも良い」と前置きしている方も多く、「大型バイクと言えばハーレーダビッドソン」という方も少なくないようです。

第4位~第10位

ここからは第4位~第10位を選んだ理由とともにまとめて発表していきます。

第4位 ロードスター/ハーレーダビッドソン 28票

バイクの王者 1度は乗りたい憧れのバイク。
高級感があって、とても格好が良いから。

第5位 ハヤブサ/スズキ 27票

軽量で走行性能がよさそうだから。
高級感があり、パワーとスピードも抜群なので。

第6位 ゴールドウイング/ホンダ 26票

ツアータイプの最高峰のバイクであるので。
重厚感がある。収納部分、座席部分がかっこいい。

第7位 CBR1000RR/ホンダ 25票

CBRは初代から乗っていたから最高峰である1000にも乗ってみたいから。
デザインがカッコ良く乗り易そう。

第8位 カタナ/スズキ 24票

昔から伝説的なバイクで、乗ってみたいと思いました。
刀のネーミングとフォルムのかっこよさ。

第9位 ローライダー/ハーレーダビッドソン 23票

とても迫力があり、かっこいいので。
昔から憧れるバイクです。

第10位 Z1000/カワサキ 17票

機能性、見た目ともに最高だから。
クラシックなデザインは無骨さと洗練さを兼ね備えている。

* * *

いかがでしたか?

今回の調査では、バイク好きの方々が憧れるリッターバイク(1000cc)について聞きました。

見事第1位となったのは、カワサキの「ニンジャ1000」でした。
ニンジャシリーズ自体の人気が高く、そのシリーズのリッターバイクに一度は乗ってみたいと思う方が多いようです。

また、今回の調査では「メーカーのファンだから」という声も少なくありませんでした。
特にハーレーなら何でも良いという方も多く、「大型バイク乗るならハーレーダビッドソンに乗ってみたい」という憧れを持つ方が多いのかもしれません。

※引用元「日本トレンドリサーチとRIDEZ株式会社による調査」
該当記事::https://trend-research.jp/13383/

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
11月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品