ツーリングスポットとして有名な場所はいくつもあるかと思います。
ツーリングが好きな方々が「バイクで走って気持ち良かった!」と思う都道府県はどこなのでしょうか?

日本トレンドリサーチ(https://trend-research.jp/ 運営会社:株式会社NEXER https://www.nexer.co.jp)は、RIDEZ株式会社(https://ridez.jp/)と共同で「バイクで走って気持ちが良かった都道府県」に関するアンケートを実施しました。その中から人気を集めたTOP10をランキング形式で紹介していきます。

「バイクで走って気持ちが良かった都道府県に関するアンケート」調査概要
調査期間:2021年11月20日 ~11月24日
質問内容:
質問1:あなたがもっとも「走って気持ちが良かった!」と思う都道府県はどこですか?
質問2:具体的な場所と、その場所を選んだ理由を教えてください。
集計対象人数:491人
集計対象:事前調査で「バイク乗り(バイクを走らせるのが好き)」と回答した全国の男女

第1位 北海道 98票

「北海道」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

知内付近の海沿いの道、見晴らしも良く、交通量も少ないから。
札幌から富良野へ向かう道中がラベンダーなどを脇目にみたのが美しかった。
最北端の岬を走ることが最高の幸せだった。
網走。原生花園。まっすぐな道。海、湖、草原。
美幌峠。運良く晴れて、摩周湖が見えた。
知床横断道路。見晴らしがよく絶景でした。
猿払のエサヌカ線。地平に消える直線道路が好き。
北海道は全体的にいいところばかりだが、絞るとすれば留萌から北上する国道239号線は海岸線の直線が景色も良く走りやすいので良かったと思います。
富良野市。ラベンダー畑がきれいだった。
キャンプしながら北海道一周、特に印象的なのは阿寒湖畔と温泉が良かったです。
オロロンライン。どこまでも続く直線道路とバイクについてくるような利尻富士、丸みを帯びた水平線。
美瑛の道路。道路が広くて自然がたくさんあるから。

「北海道」が2位以下に倍以上の票差をつけて第1位でした。今回は具体的な地名についても聞きましたが、さまざまなツーリングスポットが挙がっており、北海道内だけでも多くの魅力的な場所があることが分かります。

第2位 神奈川県 43票

「神奈川県」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

西湘バイパス、海の風が心地良いのと、箱根にかけてワインディングロードと山の景色が良い、アクセスしやすい。
江ノ島です。映画の中にいるような気分でバイクに乗ることができました。
箱根ターンパイク。道もなだらかで景色を見ながら走ることができたから。
箱根。走ると気分がとてもよくその後に入る温泉も最高。
湘南の海岸沿いを走ったのは気持ちよかったから。
江ノ島や稲村ヶ崎の海沿いを走ると、季節毎の風を楽しめ良かったです。
横浜ベイエリア。海風が最高。
ヤビツ峠。自然が豊富な景色だから。

神奈川県は湘南の海岸沿いや、箱根に大山丹沢など、走って楽しい場所が沢山有る「神奈川県」が第2位でした。具体的な地名としては、ヤビツ峠、湘南、箱根などが多く挙げられていました。

第3位 長野県 26票

「長野県」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

麦草峠と車山高原。走りやすい場所が多いことと、景色も綺麗だった。休憩所も多いので体も楽。
霧ヶ峰等の高原。景色が良くとっても気持ちよかった。
志賀高原。志賀草津道路。標高が高くとても気持ち良い。
ビーナスラインの眺めと地元の名産の馬刺しが、最高です。
軽井沢。自然が豊かで空気がよかった。
安曇野から白馬に至る道が北アルプスを見ながら走行出来て気持ちが良い。
ビーナスライン。標高も高くて夏などは緑もきれいなうえにとても涼しい。
蓼科などの高原が空気がおいしくて気持ちいい。

「長野県」が第3位にランクインしました。具体的には、「ビーナスライン」を挙げた方がもっとも多くいました。

4位 静岡県 21票

「静岡県」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

富士山を眺めながら走るのが最高。
富士市~浜松までのイチ号線沿い。
伊豆半島。海沿いの道が最高です。
伊豆半島。山と海が迫っており景色が良いから。
伊豆縦貫道。道すがらの緑溢れる風景堪らんね。
富士山と伊豆半島。景色が良いので。

「静岡県」が第4位にランクインしました。具体的には、伊豆半島や富士山周辺を挙げる方が多くいました。

第5位 千葉県 18票

「千葉県」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

犬吠埼灯台周辺、レアな乗り物が集結するから。
東金バイパスの空気が綺麗だったから。
勝浦市、海がきれいだから!
白浜の海岸線は気持ちが良い。
手賀沼の周りは自然が豊かで気持ち良いです。
ディズニーリゾートの周りが開放的で乗っていて楽しかった。
九十九里浜を楽しく走った。

「千葉県」が第5位にランクインしました。具体的には、九十九里浜や犬吠埼灯台周辺などが挙げられていました。

第6位~第10位

ここからは6位~10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

第6位 東京都 17票

レインボーブリッジを通ってお台場へ。走りが気持ちよかっただけでなく、景色も楽しめたので選びました。
奥多摩。自然が豊かでカーブが多く、かつ車が少ないから。

第7位 埼玉県 15票

渓谷。くねくねとした山道をたったひとりで走る爽快感とスリル。
関越自動車道から外環自動車道走ってて心地よかったからです。

同率第8位 栃木県 13票

日光いろは坂。コーナーが連続して楽しい。
ツーリングクラブをしていますが、栃木県日光の霧降高原をツーリングした時は最高でした。

同率第8位 京都府 13票

京都の市内から亀岡を抜け、大江山経由で丹後の天橋立、舟屋のドライブは今までの中で景色、食べ物いずれをとっても最高でした。
嵐山パークウェイ、頂上からは保津川下りの船唄が聞こえる。

同率第10位 兵庫県 12票

明石海峡大橋~淡路島縦断(洲本~鳴門)の区間は有料道路も充実していて、明石海峡大橋の雄大な景観、淡路ハイウェイオアシスで一休み、道の駅うずしおまでの区間はとても快適で見どころ沢山。
但馬海岸。海岸の美しさに加えてローリングに適したカーブが多く、走りを楽しめます。

同率第10位 熊本県 12票

阿蘇、やまなみハイウェイ。ルート上に草原、峠など各所で絶景を楽しめる。
阿蘇山並みハイウエイ。延々広がる自然の中走らせるのが心地いい。

同率第10位 鹿児島県 12票

鹿児島県出水市長島という島で橋で繋がっている島です。東シナ海を眺めながら走るツーリングは最高です
海あり、山あり、桜島あり、コースが自在に選べ文化遺産や史跡も潜れて最高!

ということで今回のランキング、第1位は「北海道」でした。道内だけでも数えきれないほどの魅力的なツーリングスポットがあり、「バイクで走って気持ち良かった!」と思う方が多いようです。

第10位までしか紹介できませんでしたが、今回の調査では47都道府県すべてに1票以上が入っていました。あまりツーリングスポットとしては有名ではない都道府県にも、行ってみると、案外、新しい発見があるかもしれませんね。

・引用元:日本トレンドリサーチとRIDEZ株式会社による調査
「日本トレンドリサーチ」の該当記事:https://trend-research.jp/10890/
RIDEZ株式会社(https://ridez.jp/

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店