春が近づいてくると、花粉症の方々は憂鬱な気分になるのかもしれません。
ソフトバンクロボティクスは、オフィス環境が働く人に与える影響を明らかにするため、オフィスで働く全国の男女516人を対象に「オフィスの“隠れダスト”に関する意識調査」を実施しました。「隠れダスト」とはチリや花粉、カビ、細菌など、床に存在し、空気中に舞い上がりやすいが、肉眼では見えにくいため、人の手では取り残してしまうごみを総称し、ソフトバンクロボティクスが環境アレルゲンinfo and care株式会社との共同調査を元に独自に定義したものです。

花粉症とどう関係してくるのか、早速みていきましょう。

■花粉症患者の約7割が「オフィス内でも花粉症を自覚」集中力低下や眠気など、仕事に影響が出ていると感じるオフィスワーカーは約7割

オフィスでの花粉症の感じ方について聞いたところ、「オフィスで花粉症をよく感じる(17.0%)」「やや症状を感じる(48.9%)」と回答があり、花粉症患者の約7割がオフィスで花粉症の症状を感じていることが分かりました。また、花粉症の症状の一つである集中力の低下や眠気など、仕事に対する影響について聞いたところ、「仕事に対する影響がある(19.6%)」「仕事に対する影響がややある(46.3%)」と答えた花粉症患者も約7割となりました。

これらの結果から、オフィスの花粉が働く人に影響を与えていることが分かります。

■隠れダスト対策は「床掃除」が盲点

「(オフィスの)どの場所に花粉が多くあると思いますか?」という質問では、約50%のオフィスワーカーが「空気中(53.5%)」と回答したものの、「執務室の床(1.4%)」「応接室/会議室の床(0.2%)」と床に花粉が多く存在すると回答した人はわずかであるという結果になりました。さらに、花粉症対策として具体的に実施しているのは、マスクや空気洗浄機という回答が多く、床の対策にまでは及んでいないことが分かりました。これらの結果から、オフィスの花粉症対策では「床掃除」が盲点となっていることが分かりました。
さらに、自社のオフィスの「隠れダスト」対策について、オフィスワーカーに聞いたところ、「あまり対策はしていない(34.5%)」「まったく対策していない(41.1%)」と7割以上が不十分と回答しました。前述の通り、花粉症患者の多くがオフィスで花粉症の症状を感じており、仕事に影響すると回答する一方で、多くのオフィスワーカーが自社の「隠れダスト」対策を不十分だと感じていることが分かりました。

■「隠れダスト」対策で、約8割の人が仕事への集中度や効率を上げられると回答

これらオフィスでの花粉症の症状の対策について、「オフィス内の隠れダストをキレイに清掃することによって、あなたの仕事への集中度や効率はどの程度変わると思いますか?」と聞いたところ、「仕事への集中度や効率がとても上がると思う」「やや上がると思う」と答えた人は77.5%でした。
オフィスの「隠れダスト対策」をすることで、多くの人にとって働きやすい環境になり、仕事の生産性を向上させられる可能性があることが分かりました。

■花粉による経済損失は約2,860億円というデータも「隠れダスト」への対策が仕事の効率を上げる可能性

日本医科大学医学部 耳鼻咽喉科学 松根彰志(まつね・しょうじ)教授

隠れダストに含まれる、チリや、花粉、カビ、細菌、化学物質はさまざまなアレルギーなどの症状を引き起こす可能性があります。
今回の意識調査では、花粉症患者の約7割がオフィスでも花粉症の症状を体感していることが分かりました。花粉などのアレルゲンは、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、ドライアイなどの症状を引き起こすため、オフィスで働く人にとって、集中力の低下や疲れやすくなるなど、仕事の効率低下につながります。過去の論文では、花粉症による経済損失は2,860億円(*1)というデータもあります。床にある花粉は舞い上がることで、仕事中の人に影響があると考えられます。
今回の調査ではわずか1.6%の人しか床にも花粉が多いと回答していませんでしたが、窓や玄関、衣服についた服がオフィス内に入ると、空気中から床に落ちて「隠れダスト」になります。「隠れダスト」は、定期的な床の掃除をすることで、ある程度の対策は可能です。「隠れダスト」は目に見えにくいため、一見きれいに見える床でも掃除を行う必要があり、さらにムラなく掃除をすることが重要になります。さらに、「隠れダスト」は空気中に舞い上がりやすいので、それを予防するため、マスクや空気洗浄機なども有効になるでしょう。これらの「隠れダスト」対策をすることで、オフィスワーカーの体への負担が減り、仕事の効率が上がる可能性があります。

*1 科学技術庁(2000年)
医療費や労働効率の低下による経済的損失は約2,860億円というデータも。現在、2000年当時よりも患者が増えていることを考慮すると、3,000億円を超えている可能性もある。

***

花粉が床に落ちて隠れダストになっていることは盲点でしたね。しかし、床掃除をすることで隠れダスト対策になるようです。花粉症がつらいという方は今年の春、床掃除を入念に行ってみてはいかがでしょうか。

 

調査名:「オフィスの“隠れダスト”に関する意識調査」
調査期間:2019年12月26日(木)
調査対象:全国の20~50代のオフィスで働く男女516人
調査方法:WEB定量調査

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店