新着記事

樺細工の三段小ダンス|2種の桜の皮を使い豊かな表情。手練の樺細工職人が丹精込めた

スマートフォンを見ながら、指示通りにノートに板書する

日本より進んでいる!? カンボジアのオンライン授業はSNSが大活躍

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(5/25~5/31)牡羊座~蟹座編

会社の固定電話が鳴ると緊張する、知らない番号からの着信には出ない、知られざる「電話恐怖症」の実態

上洛中の信長の暗殺を企てていた斎藤義龍(演・伊藤英明)。ドラマでは今回で最後の登場となる。

斎藤義龍による上洛した信長の暗殺計画 いよいよ〈戦国〉がダイナミックに動き出す!【麒麟がくる 満喫リポート】

野筆セット|野外で書道を愉しめる小型・軽量の墨筆セット

発掘された義景館の高台の庭園(特別名勝指定)。

『麒麟がくる』でも再現された朝倉館の美しき庭園。なぜ、戦国大名は競って庭園を造ったのか?【麒麟がくる 満喫リポート】

折りたためるオールシーズンハット|オーソドックスなスタイルで誰でも似合う“普通の帽子”

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

健康

ヘルニア・狭窄症|ストレッチで改善する座っている時の痛みやしびれ【川口陽海の腰痛改善教室 第8回】

文/川口陽海

ヘルニア・狭窄症 ストレッチで改善する座った時の痛みやしびれ

『座ると腰が痛い・・・』
『長く座ると足がしびれる・・・』
『通勤電車で座っていられない・・・』
『仕事中座っているとお尻が痛くてつらい・・・』

このようなお悩みはありませんか?

現代人は、会社にいても家にいても、座っている時間が一番長いですよね。

座っている時に痛みやしびれがあるというのは、身の置き所がなく、とてもつらいものです。

私の腰痛トレーニング研究所にこられる患者さんの約半数程度の方が、座っているときの痛みを訴えられます。

症状は人によって様々で、5分と座っていられない方もいれば、1日座っていると強く痛みだすという方もいらっしゃいます。

腰が痛い方もいれば、お尻の方が痛いという方もいるし、痛みはないけど足がしびれてしまうという方もいます。

座った時の痛みやしびれの4大パターン

座った時の痛みやしびれは、次の4つのパターンがよくみられます。

1.腰が痛い
2.お尻(殿部)が痛い
3.腿の裏が痛い、しびれる
4.膝下が痛い、しびれる

またこれらがいくつか混ざっている場合も少なくありません。

たいていの場合は2つ以上に痛みがあります。

また右か左か片方に症状が出ている場合が多いのですが、両側に出る場合もあります。

これらの症状は、何が原因でおこるのでしょうか?

座った時の痛みやしびれの原因は?

座った時にお尻が痛いと病院に行くと、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、腰椎すべり症などがみつかり、それによって坐骨神経が圧迫されている、坐骨神経痛などの診断を受けることが多いようです。

腰痛トレーニング研究所にこられる患者さんのほとんどがこのような診断を受けています。

しかし、私たちが患者さんの身体をよく見て原因を探ると、

◎筋肉
◎関節(関節包)

この2つが原因となっていることが90%以上です。

筋肉と関節の状態が良くなれば、痛みやしびれはほとんどの場合良くなります。

ヘルニアや狭窄などの背骨の異常はそのままでも、痛みやしびれは良くなるのです。

筋肉としては、殿筋群、ハムストリング、腰方形筋などが主に原因となります。

【中殿筋が原因の痛みやしびれ】腰~殿部

【中殿筋が原因の痛みやしびれ】腰~殿部

 
【腰方形筋が原因の痛みやしびれ】腰~殿部
【腰方形筋が原因の痛みやしびれ】腰~殿部
 
【大殿筋が原因の痛みやしびれ】殿部

【大殿筋が原因の痛みやしびれ】殿部

 

【ハムストリングが原因の痛みやしびれ】殿部から腿裏

【ハムストリングが原因の痛みやしびれ】殿部から腿裏

 

【小殿筋が原因の痛みやしびれ】殿部から脚

【小殿筋が原因の痛みやしびれ】殿部から脚

これらの筋肉は、長時間座り続けることによってこり固まってしまったり、体重がかかることで圧迫されて血行が悪くなったり、ゆ着といってへばりついて固まってしまったりして、痛みやしびれをおこしてしまうのです。

また、関節包と言って、股関節を取り巻いているじん帯や関節を包む膜自体が固まって痛みが起こることもあります。

【股関節関節包】

【股関節関節包】

このような筋肉や関節の痛みやしびれを治したり防いだりするにはどうしたら良いのでしょう?

座ったときの痛みやしびれを改善する方法

◎1時間に1度は立って動く
◎背もたれをしっかり使って座る

長時間同じ姿勢で座り続けていると、どんな人でも必ず筋肉や関節は固まってしまいます。

最低でも1時間に一度くらいは立ち上がって歩いたり、屈伸運動などをしたりするのは効果があります。

5分歩くか、スクワットを10回ほどおこなえるとより良いでしょう。

また座る姿勢もとても重要です。

座っている時に痛む人に『イスの背もたれを使っていますか?』と聞くと、9割がたの人は『あ、使っていません…』と答えます。

イスの背もたれを使わずに座っていると、上半身の重みが直接腰や殿部の筋肉と股関節にかかります。

そのまま長時間座り続けると、腰や殿部の筋肉と股関節はこり固まってしまい、痛みが起こりやすくなります。

イスに深く座り、背もたれにしっかりと背中を預けると、上半身の重みを背もたれで支えられますので、腰や殿部、股関節の負担がかなり減ります。

背もたれを使っても、姿勢自体が悪くては効果がありませんので注意してください。

(左)良い座り方  (右)悪い座り方

(左)良い座り方(右)悪い座り方

 

座ったときの痛みやしびれを改善するストレッチ

座ったときの痛みやしびれを改善するには、ストレッチがとても効果があります。

腰痛トレーニング研究所では、次のようなストレッチを指導しています。

【腰方形筋~殿筋のストレッチ】

仰向けから片膝を胸に引き寄せ

腰方形筋~殿筋のストレッチ

 

腰をひねるようにしてストレッチします

腰方形筋~殿筋のストレッチ

 

腰からお尻にかけて適度に伸びたところで30秒ほど止めます。

息を吐いて身体の力を抜きます。とくに伸びている部分の筋肉の力を抜くようにします。

痛気持ち良く伸びる感じがベストです。

これを片側2~3回繰り返します。

【殿筋のストレッチ その1】

自宅で出来る!腰痛トレーニングDVDより

殿筋のストレッチ その1 殿筋のストレッチ その1 殿筋のストレッチ その1

お尻からももの裏にかけて適度に伸びたところで30秒ほど止めます。

息を吐いて身体の力を抜きます。とくに伸びている部分の筋肉の力を抜くようにします。

痛気持ち良く伸びる感じがベストです。

これを片側2~3回繰り返します。

腿の裏を抱えてもあまりストレッチされない場合は、すねを抱えるようにしてみてください。

殿筋のストレッチ その1

【殿筋のストレッチ その2】

自宅で出来る!腰痛トレーニングDVDより

殿筋のストレッチ その2 殿筋のストレッチ その2 殿筋のストレッチ その2 殿筋のストレッチ その2腰からお尻、腿の裏あたりが適度に伸びたところで30秒ほど止めます。

息を吐いて身体の力を抜きます。とくに伸びている部分の筋肉の力を抜くようにします。

痛気持ち良く伸びる感じがベストです。

これを片側2~3回繰り返します。

【ハムストリングのストレッチ】

自宅で出来る!腰痛トレーニングDVDより

ハムストリングのストレッチ ハムストリングのストレッチ ハムストリングのストレッチ ハムストリングのストレッチ

適度に腿裏からアキレス腱が伸びたところで止め、ゆっくりと深呼吸を3~5回(約30秒)繰り返します。

終わったら脚をゆっくり戻し、反対の足も同じようにおこないます。

片側2~3回ずつおこないます。

【脚の外側のストレッチ】

自宅で出来る!腰痛トレーニングDVDより

脚の外側のストレッチ 脚の外側のストレッチ 脚の外側のストレッチ

適度に腿の外側~すねの外側の筋肉が伸びたところで止め、ゆっくりと深呼吸を3~5回(約30秒)繰り返します。

終わったら脚をゆっくり戻し、反対の足も同じようにおこないます。

片側2~3回ずつおこないます。

※※ストレッチをする際のご注意※※
×痛くて伸ばせない、伸ばすと激痛
×伸ばしたくない、嫌な感じがする
などの場合は無理におこなわないようにしましょう。ストレッチをおこなうことで痛みやしびれが悪化する場合は、速やかにストレッチを中止してください。

文・指導/川口陽海
厚生労働大臣認定鍼灸師。腰痛トレーニング研究所代表。治療家として20年以上活動、のべ1万人以上を治療。自身が椎間板へルニアと診断され18年以上腰痛坐骨神経痛に苦しんだが、様々な治療、トレーニング、心理療法などを研究し、独自の治療メソッドを確立し完治する。現在新宿区四谷にて腰痛・坐骨神経痛を専門に治療にあたっている。

【腰痛トレーニング研究所/さくら治療院】
東京都新宿区四谷2-14-9森田屋ビル301
TEL:03-6457-8616
http://www.re-studio.jp/index.html

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. ステイホームで腰痛改善! 腰・骨盤を安定させる体幹インナーマッスルトレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第41回】 ステイホームで腰痛改善! 腰・骨盤を安定させる体幹インナーマッス…
  2. 自宅で出来る! 腰痛改善トレーニング 骨盤を安定させる大腿・殿部のトレーニング【川口陽海の腰痛改善教室 第40回】 自宅で出来る! 腰痛改善トレーニング 骨盤を安定させる大腿・殿部…
  3. 腰痛・坐骨神経痛を自宅で改善!その2 手軽に出来る3つの殿筋ストレッチ【川口陽海の腰痛改善教室 第39回】 腰痛・坐骨神経痛を自宅で改善!(その2)手軽に出来る3つの殿筋ス…
  4. 腰痛・坐骨神経痛を自宅で改善! 自宅で出来る“殿筋ほぐし”【川口陽海の腰痛改善教室 第38回】 腰痛・坐骨神経痛を自宅で改善! 自宅で出来る“殿筋ほぐし”【川口…
  5. 腰痛改善ストレッチ 肋骨をゆるめると腰痛が良くなる【川口陽海の腰痛改善教室 第37回】 腰痛改善ストレッチ 肋骨をゆるめると腰痛が良くなる【川口陽海の腰…
PAGE TOP