新着記事

「令和」の宴をともにした二人の万葉歌人~大伴旅人と山上憶良にっぽん歴史夜話16】

「令和」の宴をともにした二人の万葉歌人~大伴旅人と山上憶良【にっぽん歴史夜話16】

秦始皇兵馬俑博物館に立つ始皇帝像(秦始皇彫像)

始皇帝の「キングダム」への想いを偲ぶ|「世界三大墳墓」秦始皇帝陵を囲む城壁跡を歩く(西安)

多彩な情報が詰まった焼酎の魅力が伝わる入門書|『本格焼酎マニアックBOOK』

焼酎について、どれぐらいのことを知っていますか?|『本格焼酎マニアックBOOK』

【娘のきもち】比べられることを嫌い、妹とは絶縁状態に。2人を再び結び付けてくれたのは家族の危機だった~その2~

【娘のきもち】比べられることを嫌い、妹とは絶縁状態に。2人を再び結び付けたのは家族の危機だった~その2~

【娘のきもち】家族仲はよくていつでもみんな一緒だった。でも、「双子のかわいくないほう」と周りから呼ばれるようになって~その1~

【娘のきもち】家族仲は良く、いつでもみんな一緒だった。でも、「双子のかわいくないほう」と周りから呼ばれるようになって……~その1~

榎本武揚ら旧幕府軍が拠点とした五稜郭

戊辰戦争は「近代的な新政府軍vs古臭い旧幕府軍」ではなかった!【検証 「徳川近代」 原田伊織氏インタビュー4】

重文「無学祖元坐像」鎌倉時代 円覚寺

師の息遣いをも伝える、頂相(ちんそう)彫刻に注目! 【円覚寺の至宝 鎌倉禅林の美】展

パーヴォ×パリ管「シベリウス交響曲全集」の明晰で力強くみずみずしい音楽【林田直樹の音盤ナビ】

さんまの梅しそ巻き

【管理栄養士が教える減塩レシピ】梅干しパワーで梅雨を乗り切る! 「うめびしお」の作り方

【夫婦の距離】定年後の趣味がご近所トラブルに! 夫を変えた妻のアイデア~その2~

【夫婦の距離】定年後の趣味がご近所トラブルに! トラブルメーカーの夫を変えた妻の提案~その2~

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

シニア住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

処方された漢方薬の上手な飲み方【漢方で始める「大人の養生法」】

kampo_senji

暦の上でまもなく立春にあたりますが、まだまだ冬本番の日が続きます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

日々の生活習慣の見直しだけではなく、実際になにかの症状でお困りの場合に漢方クリニックで治療してもらいたい場合、どうすればよいのか、どのような治療をしてもらえるのかといったよくある疑問について、実際に漢方クリニックに行くことをイメージしながらお答えしていきたいと思います。

前回は漢方医から漢方処方してもらう流れをみてきましたが、今回は第4回目で、実際に処方してもらった漢方薬を飲む段階です。初診ということもあり漢方薬を2週間分処方していただきました。
実際のところ、漢方薬を飲み始めるのには抵抗があります。苦くないのでしょうか? 慶應義塾大学教授の渡辺賢治先生にお聞きしました。

「そうですね。中には苦いものや独特の風味のものもありますが、漢方薬の種類によって味は異なります。粉末が苦手という方のために、丸薬もありますので、主治医にその旨を伝えれば、対応できる漢方であれば丸薬で処方してもらえます。

漢方薬に副作用はありますか?

「西洋薬と比較すると少ないとは言われていますが、漢方薬にも副作用はあります。いつもと違う異常を感じたら服用を中止し、すぐに主治医にご相談ください。

処方してもらった漢方薬はどのように飲めば良いのでしょうか?

「それは処方してもらった漢方薬の種類によって異なります。前回ご紹介した2つの種類のうち、煎剤であれば、通常は生薬を600mlのお水と共に専用のやかんに入れて、40~50分程度煮詰めて液体を1/2程度まで減らし、それを1日3回に分けて飲むということをします。薬局によっては、煎じる作業を薬局で代行して1回分ずつ真空パックに入れて送ってくれるところもありますが手数料が追加でかかります。一方エキス剤は、1日に2~3回、食間や食前にお湯に溶かす、もしくはお水でそのまま服用します。

 

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. サライ9月号|今こそ読みたい「漫画」と夏バテに効く「漢方&薬膳」…
  2. 漢方薬の処方とあわせて「社会的処方」が必要となる理由【名医に聞く…
  3. 不眠治療に漢方薬が効果あり!でも根本解決には習慣の養生を【名医に…
  4. 実は水戸黄門の印籠はポータブル薬箱!漢方に関する10の驚きの事実…
  5. 長生きの秘訣!天下人・徳川家康の「長寿の極意」3か条
PAGE TOP