内臓脂肪や中性脂肪、コレステロールが気になる人は多いでしょう。医師の五藤良将先生はこれらの原因となる「あぶら」を「悪魔のあぶら」と呼び、放置をしていると、ある日突然、「脳梗塞」「心筋梗塞」などといったかたちで襲いかかってくる可能性があると言います。

五藤先生の最新著書『血液と体の「あぶら」を落とすスープ』(アスコム)では、そんな体の中の「死の時限爆弾」を取り除くスープを紹介しています。スーパーに売っている食材だけで簡単に作れ、作り置きできるおいしいスープを1日1杯、2週間続けることで内臓脂肪・中性脂肪・悪玉コレステロールがみるみる落ちていきます。第3回は、基本のスープのアレンジレシピと健康を維持するための心の整え方を紹介します。

文/五藤良将

アレンジレシピ

「あぶら」を落とすスープは、さまざまな料理にアレンジできます。飽きずに無理なく続けられるうえ、美味しいものを食べる幸福感と健康になれる喜びが味わえるはずです。

※基本のスープの作り方はこちらから

3種のごまあえ

「あぶら」を落とすスープの素は、お湯を入れて飲むだけでなく、和え衣としても使えます。スープの素とごま、砂糖を混ぜ合わせるだけで、だしいらずでうま味と栄養たっぷりの和え衣の完成です。

【材料(2人分)/80Kcal(1人分)】
・ほうれん草……100g
・パプリカ(赤・黄)……各1/2個
・「あぶら」を落とすスープの素……1個
・黒すりごま……大さじ1
・砂糖……小さじ1/2

【作り方】
1.ほうれん草は根を除いて3cm幅、パプリカは5mm幅に切る。

2.耐熱容器にパプリカ、ほうれん草の順にのせてふんわりとラップをかけ、電子レンジで3~4分加熱する。全体がしんなりとしたらあら熱を取り、しっかりと絞る。

3.「あぶら」を落とすスープの素を電子レンジで解凍(600W40秒、500W約50秒)し、黒すりごまと砂糖を混ぜ合わせて和え衣を作り、2をあえる。

台湾風混ぜ麺

中華麺の上に、レンジで作ったスープの素入り肉みそ、細かく刻んだにらやねぎ、砕いたピーナッツ、かつお粉、卵黄などをのせて混ぜ混ぜ。風味やうま味が楽しめる、ヘルシーな汁なし即席めんです。

【材料(2人分)/677Kcal(1人分)】
[A]
・豚ひき肉……100g
・砂糖……小さじ1/3
・豆板醤……小さじ1

・オイスターソース……大さじ1/2
・「あぶら」を落とすスープの素…1個
・にら……3本
・ねぎ……40g
・ピーナッツ……20g
・中華麺……2袋

[B]
・エキストラバージンオリーブオイル(普通のオリーブオイルでもOK)……大さじ1と1/2
・鶏ガラの素……小さじ1

・黒すりごま……大さじ2
・かつお粉……小さじ2
・卵黄……2個
・りんご酢・ホワジャオ(花椒)……適宜

【作り方】
1.耐熱容器にAを入れてざっくりと混ぜたら「あぶら」を落とすスープの素を上にのせてラップをかけ、電子レンジで3分加熱する。一度取り出して「あぶら」を落とすスープの素も一緒に混ぜ合わせて、さらに電子レンジで3分加熱して火を通し、肉みそを作る。

2.にらは5mm幅のざく切り、ねぎは小口切り、ピーナッツは砕いておく。

3.中華麺をゆでてBを全体にからませて器に盛りつけ、1の肉みそと2の具材とかつお粉、卵黄を盛り合わせる。すべてを混ぜながらいただく。お好みでりんご酢やホワジャオをかける。

「こうしなきゃ」と「どうせ」が、「不健康メンタル」を生み出す

「あぶら」を落とすスープの効果を知り、「よしやるぞ!」と気合いを入れられている方もいらっしゃるでしょう。でも、ちょっと待ってください! 予言しますが、その気合いは長続きせず、おそらくいつの間にかスープを飲まなくなってしまった……という方が続出します。「おいおいおい、超簡単なスープだから続けられるって触れ込みだったじゃないか!」そう思われる方もいらっしゃるかと思います。でも、続かないだろうと予言するには理由があります。それは、健康になるためのメンタルの持ち方(心がまえ)である「健康メンタル」が育ちきっていないからです。むしろ、「またうまくいかなかった……」という「不健康メンタル」さえ生み出しかねないのです。

でも大丈夫です。「健康メンタル」さえ手に入れれば、「あぶら」を落とすスープ習慣が続くどころか、ほかのやりたいことにも好影響を与えていきます。「不健康メンタル」を脱し、「健康メンタル」を育てるためのコツをお伝えしていきます。

まず、とにかく大切なことをお伝えします。それは、新しく何かを始めるとき、「まあ、いいか!」を合言葉にしてみてください。がんばり屋さんにはよくあるのですが、気合いを入れすぎて絶対毎日「あぶら」を落とすスープを続けるぞ! と強く思ってしまいがちです。さらに、「あれもこれも」と、食生活を極端に正そうとしがちでもあります。しかし、次第に「こうしなきゃ」という思いが重くのしかかるようになってきます。お酒もたばこも、絶対にダメといわれると飲みたくなるし、吸いたくなりますよね。そして、決めごとを守れなかった罪悪感で「どうせ」という気持ちが生まれます。結局、禁酒や禁煙をあきらめる。これを繰り返してしまうのです。「絶対こうしなきゃ」という思いは、あなた自身の首を絞めていきます。「たまにはいいか」と、羽目を外すことがあってもいいと思います。むしろ、そのほうが健全とさえ思います。

私が患者さんに常々話しているのは、「食事はトータルで考えましょう」ということです。中には「あぶら」を落とすスープを1日飲み忘れただけで、落ちこんでしまう方もいらっしゃると思いますが、1日や数日単位で考えてしまうから、落ち込んだり、しんどくなってしまうのです。「1日くらい飲み忘れたところで大丈夫。また明日からがんばればいい」くらいの気持ちをもって始めてみてください。焦って、すぐに結果を求めようとするのも、「不健康メンタル」のもとです。

「こうしたい」「できそう!」と具体的にイメージを思い描くこと

たとえば、「中性脂肪や悪玉コレステロールの値を下げられたらうれしい」「もう少し体脂肪率を落としたい」といったように。その想いは、非常に素晴らしいですし大切にしてあげてください。何事もそうですが、「何かこうしたい」と思うことは物事を続ける強いモチベーションとなります。

ひとつ、こういった目標を叶えるコツがあります。ぜひ、手帳や日記……いえ、1枚の紙、なんならチラシの裏でもいいです、目標を書き出してみてください。ドミニカン大学の心理学教授ゲイル・マシュー博士の研究によると、自分の目標を書き出せば、それを達成する確率が42%も上昇するというのです。紙に書き出すなら、1分もかからないでしょう。それだけで達成できる確率がグンと上がるなら、やってみてもいいかも? と思いませんか。

そして、もうひとつ。「こうしたい」と「これならできそう!」を掛け合わせると、最強の「健康メンタル」が生まれてきます。

目の前の数値に一喜一憂しなくても、体にいい食生活を続けていると、体は確実に変わってきていることを信じてみてください。小さなことをゆっくり、ひとつずつ一つずつ積み重ねることで、いつの間にか理想のあなたになっていくのです。

*  *  *

血液と体の「あぶら」を落とすスープ
著/五藤良将
アスコム 1,540円

五藤良将(ごとう・よしまさ)
医療法人社団五良会理事長、竹内内科小児科医院院長。
お医者さんに憧れていたが親戚には医師がおらず、決して裕福な家庭ではなかったが死に物狂いで勉強して防衛医科大学校に入学。防衛医科大学校首席卒業後、自衛隊関係病院、千葉県を中心とした病院勤務を経て、2019年9月から東京都田園調布の竹内内科小児科医院を継承し、院長に。2021年10月から医療法人社団五良会の理事長となる。五良会クリニック白金高輪、五良ファミリークリニックセンター南と分院も展開している。テレビ出演多数。Yahoo!ニュース、東洋経済オンライン、各雑誌などで医療監修も多数。内科認定医、日本抗加齢医学会専門医、美容内科学会評議員、日本温泉気候物理医学会療法医、日本旅行医学会認定医、複数の学校校医、難病指定医など幅広く診療を行っている。「医者としてのモットーは患者さんに寄り添うこと。融通がきき、患者さんが近づきやすい医者であること」で、「赤ひげ先生」に憧れて日々診療を行っている。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
12月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

「特製サライのおせち三段重」予約開始!

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店