ドラッグストアで陳列されていて、よく目にする漢方薬。
しかし「苦いけど体によさそう」「そもそも漢方ってどんなもの?」と思っている方も多いのではないでしょうか。
そんな基本的な漢方に関する疑問や基礎知識を、漢方の専門家にわかりやすく解説してもらいます。
今回のテーマは、「酸棗仁湯(さんそうにんとう)」です。あんしん漢方(オンラインAI漢方)の薬剤師、碇純子さんに教えてもらいました。

酸棗仁湯はどんな方におすすめ?

酸棗仁湯が向いている方の体質や悩みを3つご紹介します。

1.体力が中等度以下の人

酸棗仁湯は体力が弱っている方、普通の方に向いている漢方薬です。

体力とは病気への抵抗力(いわゆる免疫力のレベル)や、現在の体力の状態などを目安にしています。

酸棗仁湯は中等度以下なので、病気への抵抗力が普通またはない方、もしくは体力が普通程度または疲れやすく弱っている方に向いている漢方薬ということです。

酸棗仁湯には酸棗仁(さんそうにん)、知母(ちも)、茯苓(ぶくりょう)といった、疲れて神経が高ぶった状態を落ち着かせる生薬が含まれているため、疲労感が強くあらわれている方に効果的です。

2.神経症に悩んでいる人

酸棗仁湯は、不安や焦燥感、のぼせ、神経過敏といった神経症に悩んでいる方に向いている漢方薬です。

生薬には精神安定作用のある知母、川芎(せんきゅう)、茯苓がたくさん配合されているため、精神を鎮静させ落ち着かせてくれる効果が期待できます。

3.不眠症に悩んでいる人

酸棗仁湯は、心身が疲れきっているにもかかわらず眠れない症状に悩んでいる方に向いている漢方薬です。

精神を鎮静させてくれる効果の生薬や、不眠症に効果が期待できる生薬がたくさん配合されているため、神経の高ぶりを伴う不眠症に効果が期待できます。

不眠症のなかでも、何度も目が覚めてしまう症状、目が冴えて眠れない、熟睡感がないといった症状に効果的です。

よって、神経症や自律神経失調症に伴う不眠症の治療に使用されることがあります。

酸棗仁湯とは?

酸棗仁湯とはどのような漢方薬か、効能・効果、基本の飲み方について解説します。

1.効能・効果

体力中等度以下で、心身が疲れて弱って眠れない症状に効果を発揮します。

西洋医薬品とは違い、体質を改善しながら症状改善を目指すため、ゆるやかに効果があらわれます。

2.基本の飲み方

食前もしくは食間(食後2〜3時間)といった空腹時に飲みます。
顆粒タイプは、お湯で溶かしてから健康茶を飲む気分でゆったり飲むといいでしょう。
吐き気や胃もたれなど気分の悪さがある場合は水で飲んでもかまいません。

酸棗仁湯に副作用はある? 安心して服用するには

漢方薬は副作用が少ないといわれていますが、絶対に起こらないわけではありません。

酸棗仁湯で起きる可能性のある症状は以下があります。

  • 胃の不快感
  • 食欲不振
  • 吐き気
  • 下痢

上記の症状は、服用してから1週間以内にみられることが多いです。
もし、副作用が疑われる症状があらわれた場合は、服用を中断して医師に相談してください。

また、まれですが、重篤な副作用である「偽アルドステロン症」が起きるケースもあります。

偽アルドステロン症は、生薬である甘草の過剰摂取や風邪薬との併用、漢方薬の長期服用などが原因で起こることがあり、むくみや血圧症状といった症状がみられます。

漢方薬を選ぶ際にはご自身の体質に合ったものを選ぶことが大切です。体質に合っていない場合は効果が出ないだけでなく、副作用が起こることもあります。

購入時には、できる限り漢方に精通した医師や薬剤師等にご相談ください。

「お手頃価格で不調を改善したい」という方には、医薬品の漢方薬がおすすめ。スマホで気軽に相談できる「あんしん漢方」のような新しいサービスも登場しています。

AI(人工知能)を活用した「オンライン個別相談」サービスでは、漢方のプロが体質に合った漢方を見極めてくれます。お手頃価格で自宅まで郵送してくれるため、手軽で便利です。

●あんしん漢方:https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=221432a9sera0187

神経症・不眠症には酸棗仁湯がおすすめ

酸棗仁湯は、不眠症や神経症の症状に効果が期待できる漢方薬です。

ただ、体質によって適している漢方薬が異なり、イライラがあり胃腸障害を伴う不眠症には加味帰脾湯(かみきひとう)という漢方薬が用いられています。

ご自身に合った漢方薬がわからない方は、医師や薬剤師、登録販売員といった漢方薬に詳しい人に相談してから使用しましょう。

さて、次回は「気になる耳鳴りに『七物降下湯(しちもつこうかとう)』」です。ぜひご覧ください!

<この記事を書いた人>

あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師
碇 純子(いかり すみこ)
薬剤師・漢方薬生薬認定薬剤師
/ 修士(薬学) / 博士(理学)
神戸薬科大学大学院薬学研究科、大阪大学大学院生命機能研究科を修了し、漢方薬の作用機序を科学的に解明するため、大阪大学で博士研究員として従事。現在は細胞生物学と漢方薬の知識と経験を活かして、漢方薬製剤の研究開発を行う。
世界中の人々に漢方薬で健康になってもらいたいという想いからオンラインAI漢方「あんしん漢方」で情報発信を行っている。

●あんしん漢方(オンラインAI漢方):https://www.kamposupport.com/anshin1.0/lp/?tag=221432a9sera0187

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店