自然に親しみ、野山を歩く

肉体面でも、牧野は自然に自分の体を健康に育てていたといえる。特段、運動などは心がけてしていなかったというが、幼少期から植物を求めて野山に分け入って、太陽を浴びて動き回っていたことも、健康的な身体を保つことに有効だったと思われる。

煙草は吸わず、酒は嗜む程度に

喫煙習慣が一般的な時代だったが、牧野自身は煙草を好まなかったようだ。酒は飲まないと各所に書かれているが、下戸というわけではなく、晩酌ではよく赤玉ポートワインを飲んでいたという。

滋養のあるものを食し、過食は避ける

好奇心旺盛な牧野らしく、当時としては洒落た食事を好み、特に牛肉やトマトが好物だった。どちらかといえば小食だったこともあり滋養のある食物を求めたのかもしれない。次女鶴代の回顧録には、西洋酢をかけてトマトを食していたと記されている。立山(富山県)に植物採集に出かけた折には、タクシーを宿の下で待たせた状態で、同行者が牧野の部屋を覗きに行くと悠長にトマトを食べていた、といった逸話も残る。

次女鶴代の記述の中に、トマトに西洋酢をかけて食べた、とある。西洋酢の種類はわからないが、洒落た食べ方をしていたようだ。

コーヒーと甘味で心身の疲れをとる

コーヒーや紅茶、甘味が好きだったことでも知られている。コーヒー豆を買ってきては、自ら自宅で煎りなおして淹れるほどの凝りようだった。高知県立牧野植物園には、牧野が買い求めた銀座亀屋のコーヒー袋が残っている。コーヒーには砂糖とミルクを必ず入れたという。甘味も好きで、虎屋の餅菓子や、福島のかりんとうの話などがエッセイや知人宛ての手紙などに綴られている。

研究に邁進し、日本と世界の植物学に多大な功績を遺した牧野。それは自分の好きなことをひたすら追求した姿ともいえる。その中で、牧野が図らずも実践していたこと、いわば自然体で生を楽しむことが、生涯現役を貫いた牧野富太郎の長寿の秘訣といえるのかもしれない。

コーヒーを好み、自ら豆を煎ったという。甘味好きだったことと直接の関係は不明だが、妻の壽衛は、和菓子屋の娘であった。

取材・文/平松温子 撮影/安田仁志
※この記事は『サライ』2023年6月号より転載しました。

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店