新着記事

若々しい声は、良い姿勢から!

若々しい声は、良い姿勢から! 猫背を防止してはつらつと声を響かせる方法

20代恋愛

イマドキ20代社会人男性の恋愛事情|職場内に恋人・配偶者がいるのは約3割。お相手の4割は「先輩女性」!

認知症の高齢者の増加とともに深刻化しているゴミ屋敷問題! 最悪の事態を招く前にすべき対策とは…

認知症の高齢者の増加とともに深刻化している「ゴミ屋敷」問題|対処しないと起こる最悪の事態とは?

ナット・キング・コール『ザ・クリスマス・ソング』

「クリスマス・ジャズ」はなぜこんなに楽しいのか【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道33】

玉の輿婚

「玉の輿」に乗った女性たち、出会いの場はどこ?|3位は学校、2位は職場、1位は?

大賞と各部門賞の選考を終え、記念のカメラに収まる審査員のみなさん。「あったらいいな」の視点から、議論を戦わせた。

第18回 2019年 「サライ大賞」発表|読者が選んだ「サライ世代に優しい商品」

退職時・退職後の税金の申告は?【そのときになって困らないために|リタイア前後の手続き編】

会社員でも要注意! 退職時・退職後に税金の申告が必要になる場合とは?【そのときになって困らないために|リタイア前後の手続き編】

鶏肉とじゃがいものローズマリーグリル

【管理栄養士が教える減塩レシピ】春だけじゃない!秋も旬のじゃがいもを使った料理2品

副業

年収800万円以上のビジネスマンの約2割が副業している!|副業での年収は「100万円以上~499万円以下」が最多

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(11/18~11/24)射手座~魚座編

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 設計・施工はすべて積水ハウスが担当。バリアフリーをはじめ、高齢者の暮らしやすさに配慮した設えが特徴。写真は50平方メートルの部屋。
  2. 設計・施工はすべて積水ハウスが担当。バリアフリーをはじめ、高齢者の暮らしやすさに配慮した設えが特徴。写真は50平方メートルの部屋。
  3. 写真手前が「ラム串五本セット」1000円。レバー、ショルダー、ランプ、ネックの炭火串焼き。左上「よだれラム」800円。羊のすね肉をロール状にして麻マー辣ラーのタレに漬ける。“赤の泡”と好相性。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

料理レシピ

黄身の旨みがぎゅっと凝縮!塩漬け卵を使った「塩玉子飯」の作り方

_DSC6773_s

冷蔵庫がなかった時代、野菜や肉などの食材は塩漬けして日持ちさせていた。塩漬けにすることで保存性が高まるうえ、素材の持ち味をより引き出すこともできる優れた調理法である。

古来、中国や台湾などでは、主にアヒルの卵を塩水に漬け込んだ鹹蛋(しえんたん)と呼ばれる保存食が、粥などの家庭料理の食材に使われている。

そこで、鶏卵を塩水に漬け込み、その卵をご飯の上にのせて味わう「塩玉子飯」を作ってみたい。

作り方はいたって簡単。密閉できる容器に塩水と生卵を殻のまま入れて1か月ほど漬け込むと、塩漬け卵ができあがる。殻を割って黄身を取り出し、熱々のご飯にのせれば完成だ。

卵を塩漬けにすると、黄身は塩の浸透圧作用により水分が引き出されてぎゅっと締まり、見た目はぷっくりと盛り上がる。味は塩分がほどよく染みて、凝縮した黄身の味わいがきわ立ち、醤油を使わずとも美味しくいただける。

一方、白身は見た目に大きな変化はないが、塩気がかなり強くなるので、好みにより加減しながらご飯に加えてもいいだろう。

漬け込むのに日数を要するが、それを待つ間も楽しい一品である。

 

塩玉子飯の作り方

材料:左から卵10個(密閉容器に入るだけの個数)、水500㎖、塩150g(水に対して30%)、酒大 さじ1。

材料:左から卵10個(密閉容器に入るだけの個数)、水500㎖、塩150g(水に対して30%)、酒大さじ1。

①鍋に水、塩、酒を入れて火にかけ沸騰させる。塩が溶けたら火を止め、常温になるまで冷ます。

①鍋に水、塩、酒を入れて火にかけ沸騰させる。塩が溶けたら火を止め、常温になるまで冷ます。

②水洗いして水気を拭き取った卵を密閉容器に入れ、①を注いで蓋ふたをし、約1か月間、暗所に置く。

②水洗いして水気を拭き取った卵を密閉容器に入れ、①を注いで蓋ふたをし、約1か月間、暗所に置く。

③殻を割って黄身をご飯にのせれば塩玉子飯のできあがり。黄身は塩味がきいているので醤油を加えなくてもいい。塩玉子は塩水に漬けたまま、常温の暗所で3か月ほど保存がきく。

③殻を割って黄身をご飯にのせれば塩玉子飯のできあがり。黄身は塩味がきいているので醤油を加えなくてもいい。塩玉子は塩水に漬けたまま、常温の暗所で3か月ほど保存がきく。

お茶漬けにしても美味しい!

食べ方の一例として、塩玉子飯に熱いほうじ茶をかけ、お茶漬けにしても美味しい。黄身を崩してご飯と茶に混ぜ込みながら味わう。

食べ方の一例として、塩玉子飯に熱いほうじ茶をかけ、お茶漬けにしても美味しい。黄身を崩してご飯と茶に混ぜ込みながら味わおう。

取材・文/矢島裕紀彦
撮影/片山虎之助

(本記事はサライ2015年6月号に掲載されたものです)

【関連記事】

江戸後期の料理書を再現!「江戸前」極上玉子かけご飯の作り方

卵の達人が伝授!いつもの玉子かけご飯が「格段に旨くなる」ひと手間とは

池波正太郎も舌鼓!赤穂浪士が討ち入り前に食べた「玉子かけご飯」を再現

即試したい!沖縄伝統の「島野菜」を使った”手軽で滋養豊富”な琉球料理

えっポリ袋で簡単にパンがつくれる!? 話題の「ポリパン」講座に参加してみた

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 池波正太郎も舌鼓!赤穂浪士が討ち入り前に食べた「玉子かけご飯」を…
  2. 卵の達人が伝授!いつもの玉子かけご飯が「格段に旨くなる」ひと手間…
  3. 江戸後期の料理書を再現!「江戸前」極上玉子かけご飯の作り方
PAGE TOP