新着記事

幕末から明治維新へ、激動の日本に暮らした「ドクトル・ヘボン」が聞いて綴った日本語

幕末から明治維新へ、激動の日本に暮らした「ドクトル・ヘボン」が聞いて綴った日本語【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編18】

男性管理職のメンタル不調は深刻化か? メンタル不調の悩みの約4分の1は40代男性から!

男性40代のメンタル不調が急増!? 悩みの原因は「職場の問題」と「自分自身のこと」

【ビジネスの極意】新リーダーのための「リーダーシップ」理論

【ビジネスの極意】新リーダーのための「リーダーシップ」理論

油麻地

懐かしく怪しき香り漂うディープな街 「油麻地」裏通りを行く(香港)

『定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?』

老後資金、結局いくら必要?|『定年後に泣かないために、今から家計と暮らしを見直すコツってありますか?』

令和初のボーナスの使い途|使う金額、用途、支払い方法は?

令和初のボーナスの使い途|将来のために貯金をする人が約7割!

『サラ・ヴォーン・シングス・ジョージ・ガーシュウィン』

テンポもムードも自由自在。悲しくて、そして楽しいガーシュウィンの大人気曲【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道15】

小宮悦子×中野信子スペシャルトークイベント ~いい記憶をつくる考え方~[PR]

オフィスの温度が仕事効率や人間関係を変える!?|夏場のオフィスの温度事情

エアコン温度が仕事効率や人間関係を変える!?|夏場のオフィスは7割以上の男性は“暑い”、女性の過半数は“寒い”

【ビジネスの極意】「失敗が決定しているのに、撤退できない」コンコルド効果の罠

【ビジネスの極意】「失敗が決定しているのに、撤退できない」コンコルド効果の罠

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

美味

素材の滋味を引き出す技が冴える、名古屋の割烹料理店『吉い』の「まながつおと花山椒」

【ひと皿の歳時記~第128回】

名古屋の割烹料理店『吉い』の「まながつおと花山椒」

 

名古屋・新栄の繁華街から少し離れた場所に小体な割烹料理店『吉い』(よしい)はあります。1日7名限定のカウンター席のみで、ご主人が調理、おかみさんが配膳を担当する、ご夫婦ふたりだけのお店です。

厨房には調理のお手伝いがいないということもありますが、『吉い』の料理は旬の素材ならではの持ち味を存分に引き出すことを第一に心がけた、じつに”簡潔な献立”ばかりです。

名古屋吉い;たけのこ_c

例えば、「たけのこ」。昆布出汁で湯がいただけの筍(たけのこ)を、そのまま出してくれます。

あしらいの定番である若布(わかめ)もなければ、木の芽も添えてありません。シンプルこの上なく、筍の旬の味わいを堪能できます。よほどの信念と素材に対する信頼がなければ、料理人はついつい「足し算」をしてしまうところです。

名古屋吉い;マナガツオと花山椒_c

旬を迎えたまながつおと花山椒の組み合わせがじつに素晴らしい逸品。

     
先日、ひさしぶりに『吉い』を訪ねました。その折に出てきたのが、「まながつおと花山椒」でした。季節のまながつおを蒸し煮にし、そこへ花山椒をたっぷりと添えてあります。

花山椒を楽しめるのはこの2~3週間と、命のまことに儚(はかな)い食材です。牛肉をはじめ様々な料理にさわやかな香りと緑黄の春の色どりを添えてくれます。

まながつおの、しなやかで柔らかい身質と甘みに花山椒が見事にマッチして、それは麗らかな春の宵のような味わいでした。このひと皿と次にめぐり逢えるのは一年後ですね。

【吉い】
住所/愛知県名古屋市中区新栄2-8-13 シャトー秋月 1F
TEL/052-241-0686(完全予約制)
営業時間/営業時間:18:00~20:00(L.O.)
定休日/日曜日、祝日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. チキンライスの上に花が咲く!根津『タケル』のオムライス 【新ひと…
  2. 大人のグランメゾン『アピシウス』で小鴨料理に舌鼓 【新ひと皿の歳…
  3. 東京・初台『Anis』の肉料理が堪らない【新ひと皿の歳時記18】…
  4. 東京・神宮前『傳』の自由自在な新しい日本料理【新ひと皿の歳時記1…
  5. 街中華の隠れた名店を発見!東京・大井町の『萬来園』【山本益博の新…
PAGE TOP