新着記事

ザルツブルクの町

門をくぐれば巡礼の道。モーツァルト生誕の地「ザルツブルク」の知られざる絶景ポイントを歩く(オーストリア)

お子さんが自立したこともあり、ロードスターを購入してからは奥様と2人で出かける機会が増えたそう。

【私のクルマ遍歴】事故でフロントが破損した『NCロードスター』。奥様の理解と後押しでより魅力的なフォルムに生まれ変わる(後編)

茂幸さんの愛車は、ブラックのボディカラーが希少なオープンカー。その出会いと物語は【後編】にて語ります。

【私のクルマ遍歴】仕事や家庭に翻弄され、『カリーナ』『チェイサー』『ミラージュ』『ギャラン』と、何台も乗り換えた青春時代(前編)

横瀬浦公園(長崎県西海市)にあるルイス・フロイス像。

なぜイエズス会は長崎で多くの信者を獲得できたのか?【半島をゆく 歴史解説編 西彼杵・島原半島3】

拾った猫の扱いや地域猫活動は法律的にどうなのか?|『ねこの法律とお金』

拾った猫をそのまま飼ったらどうなる?|『ねこの法律とお金』

ものぐさでもOK!後ろからでも前からでも履ける画期的スリッパ

死絵展・八代目市川団十郎安政元年(1854)頃①

有名人の訃報を知らせる錦絵|もっとも多く死絵の題材となったのは八代目市川団十郎【企画展「死絵 ~明るく笑ってさようなら~」】

【家族のかたち】姉が離婚後に独身を貫く理由。子供の頃の記憶は大人になっても忘れることはない~その2~

【家族のかたち】姉が離婚後に独身を貫く理由。子供の頃の記憶は大人になっても忘れることはない~その2~

【家族のかたち】異父姉弟の事実を知ったのは小学生の頃。前後で家族の仲に変化はないように見えていた~その1~

【家族のかたち】異父姉弟の事実を知ったのは小学生の頃。家族の仲に変化はないように見えていた~その1~

アメリカ訪問時の一葉(前列左からふたり目が小栗上野介・東善寺蔵)

明治政府が最も恐れた男・小栗上野介が罪なくして抹殺された理由【検証 「徳川近代」 原田伊織氏インタビュー 3】

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

シニア住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

「足元すりすり」と「マーキング」行動から愛猫の気持ちを読み取る【猫のふしぎ第9回】

【にゃんこサライ 第9回】
愛猫の「すりすり」と「マーキング」、あなたへの「お友達認定」はどっち?

空前の猫ブームといわれる昨今。でも、猫の生活や行動パターンについては意外と知られていないことが多いようです。人間や犬の行動に当てはめて考えて、まったく違う解釈をしてしまっていることも少なくありません。昔から猫を飼っているから猫の性格や習性を熟知していると思っていても、じつは勘違いしていたということが結構あるようです。

そこで、動物行動学の専門医・入交眞巳先生(日本獣医師生命科学大学)にお話を伺いながら、猫との暮らしで目の当たりにする行動や習性について、専門的な研究に基づいた猫の行動の真相を解明していきたいと思います。

トリミングDSC01603_s-605x402

猫が相手の人間に心を許しているとか、好きな人間に対してする挨拶の一環「すりすり行動」。

キッチンで立っていたり、デスクでパソコンに向かっていたりすると、猫が足もとにすりすりと体をすりつけてくることがあります。自分の足もとをすりすりしたかと思うと、そのままふわふわっとした調子で歩いていって、ドアや机の脚ですりすり。なんだか楽しそうです。

前回、鼻ツンは猫の挨拶行動だということをお話しましたが(記事を読む)、猫のすりすり行動も、挨拶の一環です。仲良しの猫同士の挨拶は、遠くから「やあ!」という感じで尻尾をぴんと立てて近寄ってきて、体を互いにすり寄せ合いながらすれ違い、互いの尻尾を絡ませ合ったりします。これは、「Friendly Hello」という意味合いがあると、私は猫の研究をしていたアメリカ人ボスに教わりました。尻尾の短い猫の場合はしっぽを絡ませ合うことはできないわけですが、きっと気持ちの上では絡ませ合っているつもりでいるのでしょう。人間に対しても同様で、猫が相手の人間に心を許しているとか、好きな人間に対してする挨拶の一環として、すりすりしてきます。

こうした体を寄せ付ける行動は、挨拶にプラスされる匂いの交換なのか、まだわかっていない行動ですが、何らかのコミュニケーションツールといったところです。すりすり行動は「匂い」を擦り付けているみたいなので、一般に「マーキング」といわれる「ここは俺様の場所で俺様のものだ」という意味があると考えられていた時代もあります。しかし、今はそうではなく、仲良く「こんにちは!」「元気?」「おかえり!」というような意味のあるコミュニケーションの方法であろうと考えられています。

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 拾った猫の扱いや地域猫活動は法律的にどうなのか?|『ねこの法律とお金』 拾った猫をそのまま飼ったらどうなる?|『ねこの法律とお金』
  2. 小淵沢町(現・北杜市)、山梨県 (C) Mitsuaki Iwago にゃんともカワイイ!! にゃんだか癒される!! 猫の写真がいっぱ…
  3. 歌川国芳「たとゑ尽の内」個人蔵 猫、猫、猫。江戸時代の「猫ブーム」を垣間見る【特別展 いつだって…
  4. 人気の高い猫の種類は?|3位はアメリカンショートヘアー、2位は 日本猫 、1位は? 【猫の国勢調査2019】結果発表! 【猫の国勢調査2019】人気の高い猫の種類は?|3位はアメリカン…
  5. 「ヤフオク!」で検索された「猫」を含むキーワードランキング 夏目漱石の小説「吾輩は猫である」初版本(明治40年発行)は12万…
PAGE TOP