新着記事

御城印発祥の松本城

お城めぐりの記念に「御城印」を集める! はじめての「御城印」ガイド

40代~50代女性1,015人の第二の人生でしたいこととは…?

40代~50代女性1,015人が考える「第二の人生でしたいこと」

食事を楽しみ健康寿命を延ばす、舌のエクササイズ

食事を楽しみ健康寿命を延ばす「舌のエクササイズ」

人情に厚くスジを通した生き方の役『仁義なき戦い』【面白すぎる日本映画 第38回】

人情に厚くスジを通した生き方の役柄が俳優・梅宮辰夫への信望に『仁義なき戦い』【面白すぎる日本映画 第38回】

家事代行件数20,854件の『家事のプロ』が選ぶ、“本当に使える”商品発表!

家事代行件数20,854件の『家事のプロ』だからわかる! 本当に買うべき「料理」「掃除」「整理収納」アイテム9選

インフルエンザ薬「ゾフルーザ」に早くも耐性ウイルス問題|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第13回】

インフルエンザ薬「ゾフルーザ」に早くも耐性ウイルス問題|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第13回】

ベニー・グッドマン・トリオ『ザ・コンプリート・トリオズ』

ピアノ・トリオは「ジャズの基本形」ではない。トリオ編成の元祖とは?【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道40】

タクシー乗車時、運転手と会話する人80.5%

タクシー乗車時、運転手と会話しますか? タクシー利用者のリアルな声

滑舌の低下、食べこぼし、飲食時の“むせ”|口の機能の衰えは「オーラルフレイル」の危険性あり!

切り餅を使った「中華おこわ」

【管理栄養士が教える減塩レシピ】余ったお餅をリメイク!切り餅を使った「餅グラタン」「中華おこわ」

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

京都『とり安』のふんわり親子丼

【私のお気に入り~第113回】

京都『とり安』の親子丼

とり安;かしわ1_s

上質な鶏肉を販売する精肉店『とり安』。この店の隣に鶏料理店『とり安』がある。

 

今回紹介するのは、京都の親しい友人から教えていただいた鶏肉のお店です。関西では昔から鶏肉のことを「かしわ」と呼びます。その暖簾がかかる鶏の精肉店は間口は小さく目立ちませんが、質の極めて高い鶏肉をさばいて、経木に包んで売ってくれます。東京へ持ち帰る京都の食べものの中でも最上等の部類に入る味土産ではないでしょうか。

とり安;かしわ2_s

精肉店『とり安』の「かしわ」。

 

ここで鶏肉を購入して自宅に持ち帰ると、ごくごくシンプルに塩を振るだけにして、厚めの鍋で焼いていただきます。鶏肉がこんなにも味わい深いものなのかと、初めていただいたときは驚きました。値段は高めですが、100gで600円の「かしわ」がお薦めです。牛肉以上の値打ちがあること間違いなしです。

そして、『とり安』にはもう1店舗あります。精肉店に隣接する料理店で、こちらの店舗では「親子丼」を食べさせてくれます。ふわりとした卵でとじられた親子丼で、口当たりが優しい京都ならではの味わいではないでしょうか。 京都の人は、親子丼にしても出汁巻にしても、「たまご」が本当に好きですね。

とり安;親子丼_s

 

『とり安』には「親子丼」のほかに「からあげ丼」もあり、とても美味しいのですが、味が濃い目なので、私はどちらかというと、普通の、それでいて他では味わえない「親子丼」880円がお気に入りです。


【とり安】
住所/京都府京都市中京区烏丸通押小路角
電話/075-241-0456
営業時間/11:30~13:45(L.O.)、17:00~19:30(L.O.)
定休日/木曜・土曜・日曜・祝日 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 観光 旅好きが選ぶ! 「日本人に人気の無料観光スポット 2019」トッ…
  2. 東寺 暮らすように楽しむ、京都の朝と夜[PR]
  3. 寝室のベッドマットレスはシーリー社の特別注文品だ。朝食用に老舗『八代目儀兵衛』の米、『柳桜園茶舗』のほうじ茶が備わる。 いま泊まるべき京の宿9軒
  4. 華やかでシンプルな器 【陶磁器の街を訪ねて】清水寺参道でうつわ巡り|茶わん坂・五条坂で…
  5. 青もみじ 令和元年に訪れたい「もうひとつの京都」【令和ゆかりの神社・青もみ…
PAGE TOP