たくさんの店を知るよりも、季節ごとに通う、馴染みの店を数軒だけ。旬の味を自分のペースで楽しんで、居心地のいい一隅で安らぐ。そんな、京の“ええ店”はいかがですか?

鴨炭火焼き
フランス産のマグレ鴨を炭火でじっくり焼き上げた。ブルーベリーの甘酸っぱいソースが合う。2850円。

大正時代に建てられた京町家を6つに区切り、飲食施設として令和6年3月に開業した「湯浅会館」。中庭に面した一軒が、『炭火ビストロ ナッツン』である。

「パリの香りがする店を開きたかった」と話す店主の池口奈津子さん。町家の建具や床の間など伝統建築はそのままに、パリで調達した家具や照明を配し、京都とパリを融合させた。

「朝10時からビストロ料理をお出しするのも、本場のカフェをお手本にしたから。パテや炭焼き料理で、ワインを楽しんでほしい」

自慢の炭焼き料理は、注文が入ってからカウンター前の炭焼き場で焼き上げる鳥や野菜など。秋には、鴨や鹿も産地から届き、濃厚な滋味を満喫できる。池口さんがスイス旅行で出会った「チーズフォンデュ」は、現地のレシピそのまま。有機栽培のバターナッツカボチャやローザンルビーなど数種のブランドじゃがいもに、たっぷりとチーズをからませ味わう。中庭から差し入る陽光や涼やかな風が、ワインを一層進ませる。

チーズフォンデュ
アッペンツェラーチーズなど数種のチーズを白ワインで溶かしたスイスの郷土料理。2400円(2人前)。

炭火ビストロ ナッツン

炭焼きは大島進一さん(左)が担当。

京都市下京区高倉通五条上ル亀屋町172 湯浅会館1階
電話:090・1023・6535
営業時間:10時~16時30分(最終注文)
定休日:月曜、火曜
交通:地下鉄烏丸線五条駅下車、徒歩約4分

サライ11月号大特集は『京都「美の神髄」』

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2026年
1月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

市毛良枝『百歳の景色見たいと母は言い』

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店