写真・文/矢崎海里
本格的に暑くなってきて、スパイシーなカレーが食べたくなりますね。
カレーに欠かせないお供といえば、福神漬けです。
福神漬けは大根や人参、なす、きゅうりなどの野菜を醤油などで漬けたもので、家庭でも簡単に作ることができます。
今回は手作り福神漬けのレシピと、カレー以外でも楽しめるアレンジレシピをご紹介します。
福神漬けレシピ
【材料】(作りやすい分量)
大根 100g
れんこん 100g
人参 1/3本
きゅうり 1本
生姜 1かけ
塩 適量
★醤油 大さじ3
★酢 大さじ2
★みりん 大さじ2
★酒 大さじ2
★砂糖 大さじ3
★顆粒和風だし 小さじ1/2
白いりごま 適量
【作り方】
1.大根、人参はいちょう切りにする。きゅうりは輪切りにする。
2.塩を振って重しをして1時間置き、出てきた水けをよく切る。
3.れんこんはいちょう切りにして水にさらし、水けを切る。耐熱容器に入れてふんわりラップをして、600Wの電子レンジで1分加熱する。
4.生姜は千切りにする。
5.★の調味料を鍋にかけ、とろっとするまで煮詰めて粗熱を取る。
6.すべての材料を保存袋や保存容器に入れて、冷蔵庫で1時間以上漬けたら完成。
塩もみや漬ける時間などを除くと、調理時間10分で作れます。
漬けて1時間後から食べられますが、半日置くと味がなじんでいきます。
清潔な容器に入れて、冷蔵庫で2週間ほど保存可能。
今回使用した材料以外にも、なすや昆布など、お好みの具材で作れます。
大根、人参、きゅうりは塩もみしてしっかり水分を抜いておくのがポイントです。
ラップをした上に重い食器などをのせて、しっかり水けを切ってください。
カレーの付け合わせはもちろん、普通の漬物のように白いご飯ともよく合います。
今回はこの福神漬けを使った、おすすめアレンジレシピをご紹介します。
福神漬タルタルのチキン南蛮
【材料】(2人分)
鶏もも肉 300g
塩・胡椒 適量
小麦粉 小さじ2
溶き卵 1個分
★醤油 大さじ1
★みりん 大さじ1
★酢 大さじ1/2
★砂糖 小さじ1
★顆粒和風だし 少々
★赤唐辛子(輪切り) 1/2本分
★水 大さじ2
福神漬け 30g
大葉 2枚
マヨネーズ 大さじ2
プレーンヨーグルト 大さじ1
胡椒 少々
揚げ油 適量
【作り方】
1.鶏もも肉に塩・胡椒を振り、小麦粉、溶き卵の順につける。
2.180℃の揚げ油で火が通るまで返しながら7~8分揚げる。
3.耐熱容器に★の材料を入れて、600Wの電子レンジで30秒加熱する。
4.大葉はみじん切りにして、福神漬け、マヨネーズ、ヨーグルト、胡椒と混ぜる。
5.2の油を切り、3のたれに漬ける。
6.食べやすい大きさに切り分けて、4をかけて完成。
福神漬けをピクルス代わりに使用した、和風のタルタルソースです。
ヨーグルトを入れてさっぱりとした味わいに仕上げています。
レシピの福神漬けはごろっとした食感ですが、細かく刻んで混ぜるのもおすすめです。
甘い南蛮だれと、福神漬けの食感がよく合います。
タルタルソースはほかにもてりやきチキンやアジフライ、魚のムニエルなどさまざまな料理に活用できます。
* * *
福神漬けは漬ける時間も短く手軽作れるので、初心者にもおすすめです。
季節ごとに旬の野菜を使って作ってみてくださいね。
文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。