写真・文/矢崎海里
にんにくは5月頃から旬を迎え、国産のものが多く流通します。
スタミナ食材として知られていて、さまざまな料理に不可欠ですが、今回はにんにくが旬の時期にぜひ作ってもらいたい、フライドガーリックのレシピをご紹介します。
レシピといっても揚げるだけで特別な材料は不要。
サラダやパスタ、肉料理などのアクセントにおすすめです。
にんにくを揚げる際に使用するオリーブオイルも、ガーリックオイルとして楽しめるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
フライドガーリック
【材料】(作りやすい分量)
にんにく 2個
オリーブオイル 適量
【作り方】
1.にんにくは皮をむき、薄切りにする。
2.鍋に1とオリーブオイルをかぶるくらい入れて、弱火でじっくりきつね色になるまで10~15分揚げる。
3.油をよく切り、冷めたら清潔な保存容器に入れて、冷蔵庫で保存する。
揚げるだけで簡単にできるフライドガーリックは、旬の季節にたくさん作って保存しておくのがおすすめです。
消毒した清潔な容器に入れて、冷蔵庫で1か月ほど保存できます。
サラダやステーキのトッピング、ガーリック炒飯やパスタなど、さまざまな料理に活躍します。
にんにくの芯はそのまま調理すると焦げてしまう原因となるため、取り除きましょう。
最初ににんにくの上下を少し包丁で落として、爪楊枝で押し出すように芯を取り、スライスすると簡単に下処理できます。
色がついてきたらあっという間に焦げてしまうので、じっくり弱火で、目を離さないよう注意が必要です。
ここからはこの季節におすすめの、フライドガーリックを使ったレシピをご紹介します。
かつおのたたきカルパッチョ
【材料】(2人分)
かつお(たたき)200g
玉ねぎ 1/4個
★オリーブオイル(フライドガーリックを揚げたもの) 大さじ1
★バルサミコ酢 大さじ1
★醤油 大さじ1/2
★砂糖 小さじ1
フライドガーリック 適量
青ねぎ(小口切り) 適量
【作り方】
1.かつおは食べやすい幅に切る。玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を切る。
2.★の調味料を混ぜる。
3.うつわに1を盛り付けて、2をかける。フライドガーリックと青ねぎを散らして完成。
かつおのたたきは生にんにくのスライスやおろしにんにく、にんにく醤油など、にんにくで食べることが多い魚です。
今回はフライドガーリックを使用してカルパッチョ風にアレンジしました。
ソースにはフライドガーリックを作る際のオリーブオイルを活用。
トッピングのフライドガーリックは噛むことでにんにくの風味が香り、料理のアクセントになります。
バルサミコ酢の芳醇な味わいともよく合います。
エネルギー:195kcal
食塩相当量:0.8g
残ったオイルも余さず活用
にんにくを揚げる際に使用したオリーブオイルは、ガーリックオイルとしてパスタや炒め物など、さまざまな料理に活用できます。
魚介や野菜などの具材を入れれば、にんにく香るアヒージョにもなりますよ。
* * *
フライドガーリックはにんにくの大量消費レシピとしてもおすすめです。
揚げた後のオイルと合わせて、いろいろな料理を楽しんでくださいね。
文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。