カニを購入する方法は、通販サイトとスーパーや市場などの店舗購入に分かれます。
インターネットの普及により通販サイトは近年増加しています。

通販サイトと店舗ではそれぞれにいいところがありますが、どちらの方法で購入することが多いのでしょうか?

そこで今回は、アンケートサイト「ボイスノート」(運営会社:株式会社NEXER https://www.nexer.co.jp)の会員1,067人に対し、カニは通販と店舗どちらで購入するかというアンケート調査を行いました。

それではアンケート結果を見ていきましょう。

カニに関するアンケート
対象条件:ボイスノート会員
質問内容:
質問:カニを購入するときは、どこで購入することが多いですか?
質問:もっとも好きな「カニの食べ方」を教えてください。
質問:タラバガニは「ヤドカリ科」の生き物で、生物学上はカニではないことを知っていますか?
有効回答者:1,067人
調査対象者:事前調査で、「カニを買うことがある」と回答した男女
調査日:2021/12/3~2021/12/8
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

カニは、どこで購入することが多いですか?

やはり、スーパーなどで身近に購入できることもあるためか、店舗で購入する方が63.9%と多い結果になりました。

しかし、全国で大半の人が食料品をスーパーで購入する中、34.7%がカニを通販で購入するというのは決して少ない数字ではありません。約3人に1人が通販で購入しているというのはむしろ多いといえるでしょう。

通販での購入には店舗での購入とは違う、下記のようなメリットがあります。

・店舗より格安で購入できる
・口コミやレビューを見られる
・産地直送で豊富な種類から選べる

ここからは、通販でカニを購入するメリットについて、アンケート調査から得た意見とともに解説していきます。

カニを通販で購入する3つのメリット

店舗より格安で購入できる

カニを通販サイトで購入する最大のメリットは、格安で購入できるということでしょう。カニは高級食材ですから、少しでも安い方がいいという方は多いと思います。

スーパーなどで売られているものはもちろん原価で売られているわけではなく、利益を出すためにある程度のマージンやコストが上乗せされています。しかし通販サイトの場合、業者から消費者のもとへ直接届くのでそういった余分な上乗せがなく、店舗より格安で購入することができます。

また、カニの通販サイトは多くあるので業者同士の価格競争があり、そういった企業努力の結果も格安の理由といえるでしょう。さらに、ふるさと納税の返礼品となっている場合もあるので、利用するのも1つの方策です。

何といっても安く買えて美味しい物が届く所が良い。​(兵庫県70歳 男性)
店舗にいかなくて済むことと、安く購入することが出来る。(大阪府27歳 男性)

口コミやレビューを見られる

お正月やお祝い事の際にカニを購入してみたが、食べてみてガッカリしたという状況は誰しも避けたいことでしょう。せっかくならおいしいカニを食べたいと思うものですが、スーパーなどではラベルにわずかな情報が書かれているだけという場合も多く、カニについての情報をなかなか得ることができません。

しかし、通販で購入する場合は口コミの評価を見られる場合も多く、実際に購入した人の感想を聞くことができるので選ぶ際の大きな助けとなります。また、通販サイトにはそもそも販売しているカニの詳しい商品説明が載っているので、プロの丁寧な説明を見ることができます。カニについての詳しい情報と、実際に購入した人の感想を合わせれば、食べた後にガッカリする可能性も低いでしょう。

値段の比較がしやすく、普段頻繁に買うことがないカニのレビューを参考に買うことができるから。​(埼玉県22歳 女性)
口コミが多くて参考になる。(東京都62歳 女性)

産地直送で豊富な種類から選べる

近くに海のない内陸の地域などは、なかなか頻繁にカニが店頭で並ぶことはありません。また、カニの種類にこだわりのある人や旅先で食べたあの県のカニを食べたいという方もいると思いますが、条件通りのものがいつでも購入できるわけでもありません。

しかし、カニ通販ではスーパーなどよりも豊富な種類のものを産地直送で購入することができるので、消費者の自由度が広がります。さらに、季節に関係なく1年中販売されていることもうれしいポイントです。スーパーでは売られることがまれな種類のものやサイズも選ぶことができるのもカニ通販のメリットといえるでしょう。

わざわざ購入しにいかなくても自宅まで届けてくれるので買い物に出かける手間がかからないことも魅力です。

カニの種類や値段等、気分に合わせて選ぶことができます。(神奈川県56歳 男性)
種類豊富なので選べる楽しさがあります。鮮度の良さも良いです。(愛知県46歳 女性)

続いて、もっとも好きな「カニの食べ方」を聞いた結果がこちらです。

もっとも好きなカニの食べ方は?

・カニ茹で

最も人気の食べ方は「カニ茹で」でした。
47.7%と約半数の方から支持されていました。

・カニ鍋

2番目に人気の食べ方は「カニ鍋」で33.0%でした。

・カニ焼き

3番目に人気の食べ方は「カニ焼き」で12.6%でした。

・カニ刺し

4番目に人気の食べ方は「カニ刺し」で6.4%でした。

カニの種類と旬を解説

最後に、「高級なカニ」の印象も強いタラバガニについての結果を紹介します。

タラバガニは、見た目がカニに似ていることからカニといわれていますが、生物学上はヤドカリ科に属しています。
このことを知っている方はどのくらいいるのか聞きました。

タラバガニは「ヤドカリ科」の生き物で、生物学上はカニではないことを知っていますか?

43.3%と半数近くの方はタラバガニが「ヤドカリ科」の生き物ということを「知らない」という結果となりました。

※ボイスノートによる調査
該当記事:https://magazine.voicenote.jp/8414/

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品