コロナ禍でネット通販利用者が増えている中、犬の服についてはどうでしょうか? また、購入の際、どんなことに気をつければ良いのかも、気になりますよね。そこで、株式会社PLAN-Bが運営をするINUNAVI(https://inunavi.plan-b.co.jp/)が、全国の犬の飼い主541人を対象に「愛犬の服の購入」に関してのアンケート調査を実施しましたので、その結果をご紹介します。

■どこで、どんな服を選びますか?

飼い主さんは愛犬の服をどこで買っているのでしょうか? お聞きしました。
・店舗に足を運んで…64.0%(346人)
・ネット通販…30.9%(167人)
・フリマアプリ…2.2%(12人)
・手作り…2.0%(11人)
・知人から譲ってもらう…0.9%(5人)

 「店舗に足を運んで」が、2位の「ネット通販」を2倍以上も上回る結果となりました。実店舗での購入が多いようです。

次にお店を選ぶ際は、何をポイントに選んでいるかを尋ねました。
・好みのデザインがある…318票
・価格が安い…296票
・デザインが豊富…242票
・サイズが豊富…205票
・試着ができる…68票

最も多い回答は「好みのデザインがある」でした。
私たち人間でも、自分好みのデザインの洋服屋さんがあれば、立ち寄るのと同じですね。

では、服を選ぶポイント<服全体>はどんな点でしょう。
・デザイン…459票
・価格…395票
・サイズ…318票
・フィット感…173票
・犬種の特徴にあったもの…141票

 最も多い回答は「デザイン」でした。自分が気に入ったデザインや、価格、サイズに、飼い主さんの興味があるようです。

 次に<服の形>について、選ぶポイントを聞きました。
・袖なし…63票
・袖付き…11票
・イベントコスチューム…14票
・ワンピース…12票

 最も多い回答は「袖なし」でした。
袖なしタイプは、着せやすく脱がせやすいといった利点や、袖を踏んでしまう危険もありません。

■洋服費にどれくらいかけているの?

わんちゃんの服1着あたりにかける洋服代はどれくらいでしょうか。
・500円以下…3.9%(21人)
・501円~2,000円…46.6%(252人)
・2,001円~4,000円…38.1%(206人)
・4,001円~6,000円…8.5%(46人)

愛犬の洋服代の最も多い回答は「501円~2,000円」でした。
「2,001円~4,000円」が続くことから、手頃な金額をかけている飼い主さんが多い結果となりました。
また、「10,001円~20,000円」「20,001円以上」と回答した飼い主さんも0.9%(計5人)おり、高級な服を着ているわんちゃんがいるのは凄いですね。

では、何着くらいお持ちなのでしょうか。
・1~3着…27.5%(149人)
・4~7着…48.2%(261人)
・8~11着…14.4%(78人)
・12~15着…5.2%(28人)

 保有枚数で最も多い回答は「4~7着」でした。
夏用や冬用だけでなく、パジャマや肌着などさまざまなものが販売されています。時と場合によって使い分けているということがうかがえます。

 ■お店に求めるサービスは?

服を選ぶ上で、困っているのはどんな点でしょうか。
・服によってサイズが違う…274票
・サイズが合わない…168票
・試着できない…168票
・気に入ったデザインがない…140票
・丈の長さがわかりにくい…137票
・値段が高い…86票
・返品できない…55票
・フレブル用・ダックス用が少ない…46票

服選びで困ったことの最も多い回答は「服によってサイズが違う」でした。
同じMサイズでも、メーカーによって大きさが異なるため、せっかく買ったのに着られない! なんてこともよくあります。
「サイズが合わない」や「試着できない」が同数票で続くように、サイズ選びで困る飼い主さんが多い結果になりました。

では購入する際に、どんなサービスを求めているのでしょうか。 
・サイズがわかる下着のようなものや、試着をしたい
・サイズが合わない時の返品、サイズ調整
・犬種別のサイズ表やマネキンを使うなど、見てわかるもの
・犬の顔写真を服に合わせて360度の方向から見ることができる(バーチャル試着)
・クリーニング・ほつれ修繕
・無料か安価で、名前の刺繍を入れてほしい
・まとめて買ったら試供品やおやつなどの、おまけがほしい
・犬服のレンタルサービス

 さまざまな声がありましたが、圧倒的にサイズに関するものが多いようです。
ちょうど良い大きさの服を購入する苦労がうかがえます。

最後にみなさんのコメントを紹介します。

・愛犬の着用画像を投稿・閲覧できるサービスがあったら楽しそうです。商品とサイズ、また犬種、体重なども書き込めると購入の参考になりそうです
トイプードル飼い主:実店舗利用

・もっと簡単で手軽にオーダーメイドできるサービスがあったら嬉しいです
MIX犬飼い主:ネット通販利用

・洋服を選ぶ際にわんちゃんのサイズを測ってくれるサービス
ミニチュアダックス飼い主:実店舗利用

・実際に着せることができないところが多い一方、サイズが合わないことも多いので、試着用の服があったらいいなと思いました
トイプードル飼い主:実店舗利用

・店舗で確認して購入したいが、小型犬の服がほとんどなので、結局はネットで探してしまいます。中型以上の服をたくさん販売している店舗が出来たらいいな
ボーダーコリー飼い主:ネット通販利用

 ***

服を着ることを嫌がるわんちゃんもいますが、お出かけの際だけでなく、傷口保護や、寒さ対策など、服を着せなければいけないこともあります。サイズがあっていないと、動きにくいことからストレスが増え、服が苦手になってしまうわんちゃんも。見た目のデザインだけでなく、着やすい服を選んであげることが重要です。
試着ができる店舗やネット通販はまだまだ少ないため、これからどんどん増えてくれるといいですね。

【調査概要】
・アンケート内容:愛犬の服の購入先について
・調査方法:インターネット調査
・アンケート対象者:全国の犬の飼い主541人
・アンケート実施日:2021年3月5日~3月10日

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
7月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品