写真・文/矢崎海里

9月に入っても日差しが強く、日焼けが気になる方も多いかと思います。
紫外線はビタミンDの生成や、骨形成に良いなどのメリットもありますが、やはり日焼けやシミ、シワなどのデメリットが気になりますよね。
日焼け対策には、日焼け止めなど外側からのケアも大切ですが、体の内側からのケアも大切です。
そこで、肌の健康を守るビタミン類の役割と、ビタミンがたっぷり摂れるおすすめレシピをご紹介します。

肌の健康を守るビタミンACE

肌の健康に関わる栄養素として、ビタミンA・E・Cが挙げられます。
これらをまとめてビタミンACE(エース)と呼びます。
それぞれのビタミンの働きは以下の通りです。

ビタミンA

肌の乾燥や肌荒れを防ぎ、肌の水分保持効果が期待されます。
ビタミンAは脂溶性ビタミンで、油と一緒に摂ることで吸収率がアップします。
多く含まれる食品:うなぎ、レバー、モロヘイヤ、ニンジン、カボチャ、ホウレンソウなど。

ビタミンE

抗酸化作用があり、体内の脂質を酸化から守り、健康維持にはたらきます。
ビタミンEは脂溶性ビタミンで、油と一緒に摂ることで吸収率がアップします。
多く含まれる食品:うなぎ、アーモンド、カボチャ、モロヘイヤ、アボカド、落花生など

ビタミンC

コラーゲンの合成に関わる栄養素で、皮膚や粘膜の健康維持を助けます。
多く含まれる食品:パプリカ、ブロッコリー、ジャガイモ、イチゴなど

ここからは、上記の食品を使ったおすすめレシピをご紹介します。

豚肉のアーモンド焼きキャロットソース

【材料】(2人分)
ロース肉 2枚
アーモンドスライス 大さじ3
マヨネーズ 大さじ2
粒マスタード 大さじ1/2
塩・コショウ 少々
サラダ油 小さじ1/2
ニンジン 1/2本
★ハーブソルト 小さじ1
★レモン汁 大さじ1
★胡椒 少々
★はちみつ 大さじ1/2

【作り方】
1.ニンジンはすりおろし、★の材料を混ぜてソースを作る。

2.豚ロース肉は塩コショウをし、片面にマヨネーズ・マスタードを塗る。

3.2の上にスライスアーモンドをのせる。
4.サラダ油を熱したフライパンで、3をアーモンドのついた面から両面焼く。

5.器に盛り、1のソースを添えて完成。

ビタミンAが多いニンジン、ビタミンEが多いアーモンド、ビタミンCが多いレモンを取り入れたレシピです。
マヨネーズを使用し、油と相性のよいビタミンA・Eも効率よく補えます。
ソースは非加熱なので、加熱に弱いビタミンCの損失がないのもポイントです。

アーモンドの香ばしさと、ニンジンの甘さを生かしたソースがよく合います。
キャロットソースはサラダのドレッシングにもおすすめです。

エネルギー:491kcal
食塩相当量:1.1g

* * *

肌の健康には食事が深く関係しています。
外側からのケアと合わせて、食事にも気を遣い、バランスよく栄養を補いましょう。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
10月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品