お昼ご飯を手早く作りたい時や、ちょっとした料理を欲する時にまず挙がるのはチャーハン、という方は多いのではないでしょうか。
株式会社ニチレイフーズ(https://www.nichireifoods.co.jp/research/)は、チャーハンに関する意識・実態調査を実施いたしました。全国の皆さんが食べているチャーハンを、詳しく見ていきましょう。

■食卓にあがるチャーハンの実態は

20~79歳の男女のうち、1か月に1回以上チャーハンを食べている人の割合(喫食率)は67.9%という結果がでました。とくに男性60~70代と女性40代で、「手作り」を中心とした喫食率が高い結果となりました。
喫食頻度と一度に食べる量(平均)とを掛け合わせると、1年間に一人当たり、平均30kgを食べる計算です。
喫食頻度の内訳をみると、最も多くのボリュームを占めるのは「1か月に1~3回(約3割)」でしたが、週に3回以上喫食している「チャーハンフリーク」が約2割を占めていたため、1か月間の喫食平均回数は9回という結果になりました!

実際にどのようなチャーハンを食べているか確認したところ、「手作り」「冷凍食品」「中華料理店」の順に食べている人が多い結果となりました。ただし、伸び率では「冷凍食品」が圧倒的1位に!
今年はコロナ禍での外出自粛による「おうち時間の増加」および、買い置きを含む「巣ごもり消費」の影響か、「冷凍食品」のチャーハンの喫食率が前年比114.1%でした。「惣菜(前年比108.2%)」「手作り(同104.3%)」「チルド弁当(同101.6%)」に比べ、圧倒的に高い結果となりました。

■全国チャーハン喫食率ランキング

1か月に1回以上チャーハンを食べている人の割合(喫食率)を都道府県別でみると、「石川県」が74.7%で1位を獲得しました。「石川県」は夕食時に温かいご飯を使って焼豚チャーハンを「手作り」して食べている人が目立つ県でした。
次いで「三重県(74.3%)」「滋賀県(74.0%)」「京都府(72.3%)」の順で喫食率が高かった一方、「岩手県」は61.0%とチャーハンを食べる機会が最も少ない県でした。
1か月に食べる量では「山形県」が一人当たり平均3.7kgと最も多く、次いで「北海道」「東京都」が約3.5kgで続きました。

■好きなお米メニューはチャーハンが1位!老若男女に最も愛されているという結果に

米飯料理(複数選択可)の中では「チャーハン」好きが74.9%と際立って多く、次いで「炊き込みご飯(65.1%)」「かつ丼(64.4%)」「おにぎり(64.2%)」「牛丼(60.9%)」と続きました。
ほとんど全ての性年代で「チャーハン好き」が目立っており、幅広い人から愛され食べられている料理であることがわかりました。
さらに、中華料理(複数選択可)の中でも、「餃子(77.9%)」に次いで、2番目に多い好意者(74.7%)を獲得しました。男性20~50代では、中華料理の中で「チャーハン」が最も好きという意見も目立ちましたよ。

手作りは五目チャーハンが人気!

手作りするチャーハンは、「五目チャーハン(40.8%)」「焼豚チャーハン(38.1%)」「黄金(卵)チャーハン(31.5%)」の順に多く、平日は夕食に、休日は昼食に喫食している人が目立ちました。
具材は卵・ネギ・豚肉類(ハム、ウインナー、焼豚)が中心ですが、「カニやホタテといったシーフードも具材として入れたい(でも、実際にはなかなか入れられない)」といった意向も目立ちます。
また、市販のチャーハンの素を使って味付けをしている人が64.4%と多く、市販のチャーハンの素に頼りがちな実態がうかがえました。

■コツは「あらかじめ卵とごはんを混ぜ合わせる」!?   

 チャーハンのご飯の好みを聞いたところ、「パラパラ」チャーハンを好む人が約9割と大多数を占めました。
また、「卵に熱を加えてからご飯を合わせて炒める」方法よりも、「事前に卵とご飯を混ぜてから炒める」作り方をしている人の方が、「パラパラ」チャーハンに仕上がっていると実感していました。
ただし、「パラパラ」に作れていると実感している人は全体の半数程度に留まり、「手作り」チャーハンの難易度が高いことが分かりました。なかでも、調理時に「炒め方」「火加減」がうまくいかないと感じている人も目立ちました。
一方、味付けは「濃いめ」を求めている人が多く、実際に「手作り」した際の味付けは8割弱が理想どおりになっていると回答しました。

***

これを読んでチャーハンがより身近に感じられ、食べたくなったではないでしょうか。サッと簡単に作れて、具材のアレンジも豊富なチャーハン。パラパラに仕上げる、独自のコツをお持ちの方も、お気に入りのお店でチャーハンを食べる方も、ますますおいしさを楽しんでくださいね。

[調査概要]
調査期間:2020年9月4日(金)~9月14日(月)
調査対象:全国の 20~79歳 の男女(14,046名)/手作りチャーハン作成状況は本調査回答者4,700名から抽出
調査方法:インターネットによるアンケート調査

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店