コロナ禍が長引く今、リモートワークで仕事をする人が増えていますね。慣れないこともあり困っている方も多いのではないでしょうか。そこで、つなぐマーケティングが運営する「フリーランスガイド」(https://freelance-media.jp/)は、リモートワーカーを対象に、「リモートワークで困ったこと」についてアンケート調査を実施しました。同じ悩みに共感されるかもしれません。早速ご紹介していきます。

3割近くが「コミュニケーション」について、ストレスや不満を抱えている

1位は、300人中84人が回答したコミュニケーションについての悩みや不満でした。2位以下には、「運動不足・太った(50人)」「仕事に集中できない・リモート環境が整っていない(42人)」「ネット環境が不安定(36人)」となっています。

なかなか気軽に会話できないというリモートならではの悩みには、皆さん共感する部分が多いのではないでしょうか。

▷1位「コミュニケーションが取りづらい」と回答した人の声

「後輩がどんな電話対応をしているのかわからず指導ができない、周囲の雑談から得ていた情報がなくなった(誰が今どんな仕事をしているのか、繁忙度合い、異動など)、ちょっとした面白かったことの共有が難しい」(50代女性)
「社内の事務担当者と電話で連絡が取れない。すべて、メールでのやり取りになり、回答が来るまで、2~3日かかる。電話だと1分で済むことなのに面倒です」(50代男性)
「いくつかあるのですが、1番はコミュニケーションが非常に取りづらい点です。リモートワークが始まった当初はコミュニケーションが取りづらく情報共有が取れなかったため、今では毎日朝の15分間全員が集まるミーティング時間を設けるようにしております。」(40代男性)
「文字でのやりとりが中心になるので、メールやチャットの文面に必要以上に気を遣わなければならなくなった」(30代女性)
「対面で話すのと違って相手の雰囲気や表情が読み取りにくい」(30代男性)

一言にコミュニケーションの問題といっても、様々なケースがみられるようです。会社で顔を合わせる場合と、チャットやメール、電話だけでやり取りするのでは、相手の感情が伝わりづらいですし、業務の説明や指示などもしづらくなりますね。

さらには、コミュニケーション不足により、仕事の効率が悪くなってしまったり、社員同士の仲が悪くなる可能性も十分に考えられます。

急激な体重増加や運動不足により、体の不調や病気のリスクも!?

通勤時間がなくなり、その分自由な時間も増えますが、とにかく動く機会が減ったと感じる方が多いようです。

▷2位「運動不足・太った」と回答した人の声

「とにかく動かなくなってしまったので、体重がかなりヤバい状態です」(50代男性)
「動かないので太ったこと。長時間の座席は心筋梗塞や血管系へのリスクが高まるため、工夫をしなければと考えていますが、まだ動いていません」(30代男性)
「リモートワークをする前より運動量が減ったため、体力がなくなったり体重が増えたりしました。そのため意識的に立ち上がって、部屋の中を歩くようにしています」(30代女性)

リモートワークによって歩く機会は確実に減り、仕事の合間にお菓子を食べることもあるため、太るのは当然のことかもしれません。急激な体重増加や運動不足は、体の不調や病気のリスクにもつながりますので、あえて体を動かすことを意識することが大切になりますね。

子供や家族の声、生活音が気になるとの声が多数

自分だけでなく、家族もリモートワークになり、子供も家にいる時間が増えた今、一人静かに仕事を出来る環境を用意できる人は、稀なようですね。

▷3位「仕事に集中できない・リモート環境が整っていない」と回答した人の声

「コロナ禍で買い物に行く機会を減らしており、ネット注文の商品が度々届きます。都度、中断されるので、困っています」(50代男性)
「家の中に仕事部屋がないので、家族がテレビを見たりする音がうるさい」(50代女性)
「近所にガソリンスタンドや商業施設があるので、雑音や人の声が気になって集中できない」(50代男性)
「子供が夏休みのため、遊んでもらおうとして話しかけてくることが多く、なかなか集中できないことがあり困っています」(40代男性)
「家族もリモートワークなので、会議の時間がかぶるとお互いの声が気になる。会議の時間だけ別の部屋に行くが、そちらにはエアコンがついてないので汗だくになる」(30代女性)

回答の中で多かったのは、子供が仕事の邪魔をしてくる、家族の声や生活音が気になるというものでした。その他、仕事部屋がない、仕事用のデスクや椅子がない、自宅付近の騒音がうるさいなどの声がみられました。オフィスで働いていた時が、いかに環境が整っていたのか実感する方が多いようです。

***


2020年4月に1回目の緊急事態宣言が発令されてから1年以上が経ちましたが、まだコロナが終息する気配はありません。

リモートワークに馴れてきた反面、リモートワークに対する悩みや不満も増えてきています。今回の調査結果を参考に、リモートワークのあり方や、働き方についてどうすれば改善出来るのか、改めて考えてみてはいかがでしょうか。

<調査概要>
調査対象:普段リモートワークをしている会社員
調査人数:300人
調査日:2021年08月12日~2021年08月15日
調査方法:インターネットによるアンケート調査

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2021年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品