40代の転職は厳しいという言葉をよく耳にします。ましてや未経験の仕事に転職することは、簡単ではありません。

そこで今回、株式会社ビズヒッツが運営するビジネス上の問題解決を考えるメディアBiz Hits( https://media.bizhits.co.jp/ )が、40代で未経験の仕事に転職した男女146人に「40代の転職に関する意識調査」を実施しました。

今までの経験を活かし、新しい業種にチャレンジした40代の転職理由や転職してよかった点をランキング形式でご紹介します。

■40代で未経験の仕事に転職した理由ランキング

コミュニケーション能力の高さが強みになる営業職や介護職のように、ある程度年齢を重ねた人材のほうが受け入れられやすい業界もあります。

さらに、未経験の業界であっても、前職の経験やスキルが活かせる場合は、キャリア転職も可能です。

では、どのような理由で未経験の仕事に踏み切ったのでしょうか?

▷1位 やりたい仕事・新しい仕事への挑戦

・昔からやってみたかった仕事に、真剣に取り組みたくなった(48歳 女性)
・今まで経験したことのない仕事にチャレンジするには今が最後になるのではと感じた(42歳 女性)
・今までの仕事は食いつなぐためだけでやっていた。本当に興味のある仕事に転職できるのは、この年齢が限界だと思ったから(40歳 男性)

40代という年齢から、これ以上年齢が上がると転職は厳しいと判断し、一念発起して未経験の仕事に飛び込む人も多いようです。

また女性の場合、20~30代は家庭や子育てと両立できる仕事をし、子どもに手がかからなくなった40代で本来やりたかった仕事に挑戦したというコメントも目立ちました。

▷2位 倒産・解雇・契約終了

・長年勤めていた会社が倒産し、急いで次の仕事を探したため(49歳 男性)
・会社の業績が悪く派遣切りにあって、選ぶ余裕がなかった(40歳 女性)
・自営を失敗してしまい、とりあえずの収入が欲しかった(41歳 男性)

「すぐに就職先を見つけなければ」との焦りから望まない仕事に就いたり、本来やりたい仕事が見つかるまでの『仮の転職』をした人もいるようです。

▷3位 収入アップのため

・子どもが3人おり、高校や大学など大変なお金がかかるから(41歳 女性)
・年収がなかなか上がらないため、老後の生活を考え、思い切って転職することを選んだ(40歳 男性)

40代になると、子どもの教育資金の問題が現実味をおび、これまでの収入に不安を感じる家庭も増えています。

▷4位 ライフスタイルの変化

・アパレルの仕事をしていたが、子どもが生まれ、土日祝休みの仕事がいいと思い転職した(40歳 女性)
・子どもが就学年齢に達し自分の時間が取れるようになったことから、時短の契約社員をやめ、フルタイムで正社員として働くことにした(42歳 女性)

女性の場合は、結婚や出産、配偶者の転勤、離婚といった生活の変化による転職が目立ちました。子どもの生活スタイルに合わせ、土日休みの仕事やパートタイマーにシフトする人も。

女性の社会進出が進んで久しい現代でも、家事・育児の中心を担い、ライフステージの変化により仕事や生活スタイルを大きく変えざるを得ないのは、ほとんどの場合女性であることが伺えます。

▷5位 希望の仕事に就けなかった

・もともとはIT業界でシステムエンジニアをしていたが、会社が倒産。業界内で転職しようとしたが、採用されなかったから(47歳 男性)
・求人が少ないため、未経験でもチャレンジするしかない状況だった(42歳 男性)
・都内から地方への帰郷に伴う転職で、自分のスキルを活かした中途採用が見つからなかったため(49歳 男性)

これまでの経験やスキルを活かせる仕事に就けず、未経験の仕事を選ぶしかなかった人もいました。

また、配偶者の転勤に伴う引越しやUターンのために地方で転職した人からは、「やりたい仕事がなかった」との声も。地方は都市部と比べて業種や職種が限られるため、「今までしていた仕事自体がない」といった状況もあるようです。

▷6位 前職に不満 7位 体力に自信がなくなった 

・前職は建設業で体を使う職種だったが、年齢を重ねて体力がもたなくなったため(44歳 女性)
・未経験の人が多数活躍している業種だったため(40歳 男性)
・面接に受かりやすいため介護職に転職した(44歳 女性)

立ち仕事、体を使う仕事、夜勤のある仕事などがキツくなり、体力的に無理のない仕事に転職した人も。

また、「未経験でも募集可能だったから」「年齢に関わらず就ける仕事だったから」「人材不足の業界だから」など、採用されやすさで転職先を選ぶ人も少なくありませんでした。

■未経験の仕事に転職するために準備したこと

準備したことがあるか聞いたところ、「ある」と回答したのは39.7%(146人中58人)。4割に満たないことがわかりました。

働きたい業界の動向や、仕事内容、求める人物像などをリサーチし、転職活動に備える人が多いようです。

一方で、20代や30代の転職者に多い「資格取得」や「職業訓練に通う」などは、40代では少なめです。

40代になると、「働くうえでのスキルはすでに身についている」「未経験とはいえ、ある程度これまでの経験やスキルを活かせる業界や職種を選ぶ人が多い」といった理由から、転職のために新たに資格取得をしたり、スキルを身につけたりする必要はないのかもしれません。

■40代転職後の年収は「下がった」が56.2%

年収がどう変化したか聞いたところ、「上がった」が28.1%、「変わらない」が15.7%、「下がった」が56.2%という結果に。半数以上の人は、転職によって年収が下がっています。

▷収入減は未経験からのスタートによる待遇の悪化が理由

40代ともなると、年齢や経験に伴う昇給や役職手当により、前職である程度の給与をもらっていた人も多いと思いますが、前職の経験や実績が活かされない異業種に転職した場合は、給与は下がるケースが大半です。

転職直後の収入ダウンは仕方ないとしても、将来的に昇給が見込めるか、生活資金をまかなえる給与なのかをじっくり検討したうえで転職先を決めましょう。

▷収入減を承知で転職する人も多い

一方、前職よりも収入が減ることを承知で転職した人も少なくありません。収入よりも優先したい条件があり、それを実現できた人は、年収が下がっても「転職は成功だった」と感じています。

たとえば以下のようなケースです。

・子どもが生まれたのでフルタイムからパートタイマーになった
・残業が多い会社から定時で帰れる会社に転職した
・責任の重い仕事から気楽にできる単純作業に転職した

とくに女性は、「これまでの仕事は家事との両立が難しい」「子どもや配偶者との生活を大事にしたい」といった理由で転職をするケースも多いため、収入が減ることは想定内であるようです。

■40代で未経験の仕事に転職してよかった人は78.2%

転職してよかったか聞いたところ、「よかった(33.6%)」「どちらかといえばよかった(45.2%)」が合わせて78.8%という結果になりました。

▷転職してよかった人の口コミ

・未経験の職場に転職することで、視野が広がり、人生観や価値観も変わった(40歳 男性)
・やりがいのある仕事なのと、時間の融通が利くので、家庭との両立にとても助かっている(40歳 女性)
・未知の業種には、それまで縁のなかった色々な人がいて自分の価値観が変わった。収入と人間関係どちらも良くなった(40歳 女性)

前向きな気持ちで転職をした人や、明確な目的をもって転職した人は、総じて満足度が高くなっているようです。また、職場の人間関係に恵まれたか否かも、転職の満足度に大きく関わっています。

▷転職して悪かった(失敗した)人の口コミ

・「PR職・顧客の管理」と求人にあったが、いざ転職したら新聞の勧誘だった。頑張ってはみたが1週間で退職した(43歳 女性)
・研修期間にも給与が出るなど良心的な企業だったが、いかんせん仕事内容が自分には合わなかった(49歳 女性)
・あまり考えずに転職してしまった。正直前の仕事に戻りたい(41歳 男性)

前職への不満から勢いで退職すると、仕事を見つけること自体が転職の目的になってしまいがちです。

転職活動をする際は、転職する目的を明確にし、希望条件や妥協ラインをしっかり決めておくことが重要といえるでしょう。

* * *

転職の理由はさまざまですが、未経験の仕事へのチャレンジは更なるキャリアアップが目指せ、人生の可能性が広がるかもしれません。

転職を考えている40代の方は未経験職種への挑戦も視野に入れてみてくださいね。

調査対象:40代で未経験の仕事に転職をした人
調査期間:2020年12月05日~19日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:146人(女性81人/男性65人)

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店