新着記事

水晶彫りの酒器|水晶のような小窓からのぞく美酒を愛でつつ一献

活用しないともったいない! 自治体独自のサービスや「ふるさと納税」で離れて暮らす親を見守ろう

活用しないともったいない「見守りサービス」! 「自治体独自の活動」や「ふるさと納税」で離れて暮らす親を見守る方法

獣医さんに聞く、なぜ秋にこそペットの健康診断なのか

獣医さんに聞く、なぜ秋にこそペットの健康診断が必要なのか?

現代人の3人に1人が孤独死しやすい?

現代人の3人に1人が可能性あり!孤独死しやすい人の共通点とは?

尾戸焼の酒器セット|酒を愛する土佐人たちの宴を盛り上げる伝統の酒器

アクセサリーソケットを活用

車内でアロマテラピーから炊飯までできる、アクセサリーソケット活用術【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

ダイエット

「食事制限ダイエット」で目標を達成した人が明かす成功の秘訣

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

イニシャル入りロックグラス|いつもの一杯を極上の一杯にするマイグラス

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|『定年ごはん』

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|定年ごはんの作り方

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

国内旅行

北海道が1位を獲得!|初日の出を見たい都道府県ランキング

北海道が1位を獲得!|初日の出を見たい都道府県ランキング

もうすぐ新年。新しい年を迎えるにあたり、初日の出を見るのは1年の始まりとして清々しい気分になるもの。旅行情報誌『じゃらん』が実施した、「初日の出を見たい都道府県」についてのアンケートから、ランキングの結果とともに、トップ5に選ばれた都道府県より、『じゃらん』編集部オススメのスポットを紹介しよう。

* * *

新しい1年の始まりに見たい、初日の出。その年初めての太陽が射す光の神々しさは美しく、感動の瞬間でもあります。そんな初日の出をどの都道府県で見たいか聞いたところ、北海道が1位を獲得しました。

道内には、日本最北・最東に位置するスポットがあり、いち早く初日の出が見られることで人気です。続く静岡県は、富士山と初日の出が見られる絶景スポットが多く2位を獲得。山や海をはじめ、展望台やロープウェイなど、さまざまなスポットから楽しむことのできる初日の出。2019年初のおでかけの参考に活用ください。
北海道が1位を獲得!|初日の出を見たい都道府県ランキング

【アンケート調査概要】
インターネット調査
調査時期:2018年10月21日(日)~2018年10月31日(水)
調査対象:47都道府県在住10代~60代男女
有効回答数:4,271名(MA)

初日の出:オススメスポット紹介

【1位】北海道
札幌市藻岩山(もいわやま)山頂天望台
札幌市藻岩山(もいわやま)山頂天望台

高さ531mの山頂からは札幌市全域、遠く夕張市の丘陵地帯、石狩湾を望むことができ、日本新三大夜景にも選ばれたスポット。

2019年1月1日(火)はロープウェイを特別運行し、札幌の街を照らす初日の出を見ることができる。

【2位】静岡県
三保松原
三保松原

羽衣の伝説がある白砂青松の景勝地。その美しさから日本新三景の一つとされている。富士山と初日の出を同時に眺めることができる絶景スポット。

【3位】沖縄県
ウッパマビーチ

ウッパマビーチ自然に囲まれたビーチで、水平線から昇る太陽を拝むことができ、地元の人からも人気のスポット。

【4位】千葉県
千葉ポートタワー展望台
千葉ポートタワー展望台

地上113mの展望室で、房総台地の地平線から昇る初日の出を眺められる。360度広がるパノラマ風景を堪能。

【5位】神奈川県
片瀬海岸東浜
片瀬海岸東浜

浜辺から三浦半島越しに昇る初日の出を眺めることができる。近隣には江島神社があり初詣客も多い。

* * *

新年の旅行の計画に、初日の出を見る、というプランを加えてみるのもいいかもしれない。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP